ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

手作りしてみた

2021-01-31 | 日々のできごと

ピアノを習い始めたがっちゃん。ノート等を入れるレッスンバッグがいるなぁと思っていたら、

「これで作って!」と・・・。

手にしていたのは、スプラトゥーンのキルティング生地。昨年、イオンで激安で売っていたのでとりあえず買っていたものでした。

レッスンバッグは裏地もつけないので簡単に作れました。

 

生地があまったので、ミニきんちゃく袋も作ってみました。

まだひもは通していません(^^;)

 

さらに、わざわざミシンを出したので何か作れないかな~と布を探してみたら、昨年がっちゃんのマスクを作った時の残りがあったのでシュシュを作ってみました。

ねずこ柄ですね。

 

ソーイング、やり始めると楽しいですね♪

コメント

魚べいで夕食

2021-01-30 | ごちそうさま

今日はパパが夜勤でいないので、夕食はがっちゃんと2人で亀貝にある魚べいへ行きました。

17時過ぎに入店したのでまだすいていました。すぐに案内されました。

今回はカウンター席で。たぶんがっちゃんは初ですね。

 

 

テーブル席だとタッチパネルの奪い合いだけど(笑)、カウンターだと専用のがあっていいですね~。

おいしかったです~~~

コメント

がっちゃん ピアノレッスン始める!ついでに母も・・・

2021-01-23 | がっちゃん日記

昨年の冬が始まる頃、家でピアノを弾きだしたがっちゃん。学童で鬼滅の刃の楽譜をもらったとかで、張りきって弾いていました。

その話を義母にしたら「じゃ、ピアノ教室の体験しましょっ!」と。

3年前を思い出しました。こんなことがありました。

でも今回は本人もやりたい気持ちがあるから大丈夫かなと思いつつ12月に体験に行ったんです。楽しかったらしく習うと。

1月9日が初回だったんだけど、大雪のため休校となり今日は初のレッスン日でした。1回30分という短い時間ですが楽しんだようです。

 

実は・・・、私も同時に習い始めました。30分という中途半端な時間。待つのは長いけど、いったん帰っても何もできないな・・・。

だったら私もやったらいいんじゃね?!なんていう考えが浮かんで。ちょうど土曜日に大人のピアノコースもあるらしく、そして同じ時間でレッスン受けられるというので入会しちゃいました。

実はウメコ、7~8歳の頃習ってたことがあるんです。もう大昔のことで全く覚えてないので初心者ですが。

がっちゃんが体験するまでは自分が習うなんてことは想像してませんでした。でも何か現状を変えたいというか、家事育児と仕事と介護(親の)に明け暮れている日々に光を差したい気分になって、それがピアノレッスンというものにつながりました。

続くかわからないし、弾けるようになるかもわからないけど、がっちゃんと一緒に楽しんでみたいと思います。

コメント

タリーズコーヒーでまったり

2021-01-22 | ごちそうさま

今日は平日だけどお休みもらって、車の半年点検に行きました。

ディーラーの近くにタリーズコーヒーがあるので、小一時間の点検中にこちらでお茶するのが楽しみ♪

だって一人でカフェでまったりなんて時間はめったにとれないもんね・・・。

10時入店というモーニングには微妙な時間で、どうしようか迷ったけどモーニングはやめてシナモンロールにしました。

ドリンクはハニーミルクラテです。はちみつ大好き♪

 

今回はパパの車で、来月私の車の点検があるのでまた行けるな~~。楽しみ(^^♪

コメント

まただよ~~~

2021-01-18 | 新潟の風景

また月曜日に積雪・・・。今回はさほどの量ではないので車を出すのにそんなに苦労はしなかったけど。

 

降りたてはきれいなんだけどねぇ・・・。仕事行かないでいいならキレイだな~~って眺めていられるんだけどねぇ・・・。

 

いや、もう雪はカンベンしてくださいっっ!

コメント

またかいっっ( `ー´)ノ

2021-01-11 | 日々のできごと

もう~~~、また雪が降ったよ・・・。新潟だから仕方ないけど・・・。

 

一昨日除雪してなんとか車を出せる状態にまでなってたのに( ;∀;)

 

今日は7:30から始めて11時前頃には終われたかな。お義母さんも手伝ってくれたし。がっちゃんは寝てたけど(>_<)

今年は上越が大変なことになっているよう。

雪による被害が少ないといいですが・・・。

コメント

久しぶりの元町珈琲

2021-01-10 | ごちそうさま

かなりお久しぶりの元町珈琲でモーニングしました。

雪のせいか、いつもと比較するとお客さんが少なかったような・・・。

広い駐車場をスタッフの手で除雪していて、これはかなりきついような気がする(-_-;) しかも量降ってるし。

 

 

早得モーニングです。9時までに入店するとドリンク代プラス200円でいただけます!

 

おいしかったです~~~

コメント

大雪だ~~~( ;∀;)

2021-01-09 | 新潟の風景

昨日は暴風雪警報、今日は大雪警報の出ている新潟県。

一夜明けて外を見て愕然。

めっちゃ積もってる---!

 

 

 

私の車は真ん中の軽。最初見た時、逃げ出したくなりました(笑)

 

いや~、今日から3連休で良かった~~~! パパは遅番だったけど車を諦めて歩いて出勤しました。

朝の9時~11時までパパの車救出。お昼をはさんで14時頃から16時頃まで私の車と自宅玄関前を除雪。

もう腕がやばいです(>_<) そして全身疲れております(涙)

コメント

雪ですね

2021-01-03 | 日々のできごと

けっこう降りました。がっちゃんは大喜び♪ 私はウンザリ(+_+) 仕事が休みだから良かったけど。

 

 

 

お昼に青山のイオンへ行きました。お昼ごはんはちゃーしゅうや武蔵のラーメンで。

 

 

 

からみそラーメン。うまし(^^♪

 

 

がっちゃんはお子様セットで。

 

自分のものは何も買ってないけど、ぶらぶらお店をめぐって気分転換できました。

コメント

あけましておめでとうございます

2021-01-01 | 日々のできごと

謹賀新年

 

 

今日は午後から仕事です(^^;)

コメント