ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

すいか

2018-09-25 | 日々のできごと

先日実家に遊びに行った時のこと。玄関においてあったのを見てびっくり。

 

 

すいかです。もうすっかりすいかの季節は終わり・・・。

ただこれ普通のすいかじゃないのです。

 

ジャン!!

梨より小さいーーーー!

 

 

なんでも昨年食べたスイカの種を庭にうめたところ、今年こんなのができたそうな。

チョーミニミニすいか。

食べる気はないそうです。でもちょっと食べてみたいな。

コメント

バイバイ パレット

2018-09-23 | 日々のできごと

このたび私の自家用車のパレットとついにお別れすることになりました。

もう12年も乗りました。最近は何回直してもカタカタとどこからか音がするし、だいぶ傷だらけに。

16日が納車で、新しい車にワクワクしていたけどいざ乗り始めたら、なんていうか『パレットロス』に(^^;)

家や職場から出た時に、紺色の車じゃないことになんだか違和感。

納車の時にディーラーに置いてきたパレットがなんだか寂しく見えて。購入時の思い出とか、がっちゃんが初めて乗った日のこととか、いろいろ思い出して「ここに置き去りなんだ」っていうちょっとした感傷的な気分。

今までの車にはなかった気持ちでした。

 

でもまた新しい車でもいろいろ思い出ができることでしょう。

 

バイバイパレット。

 

コメント

イオンモール新潟南に行ってきた(^^♪

2018-09-20 | 日々のできごと

先週の3連休にイオンモール新潟南へ行きました。いつものように実家の母とがっちゃんと3人で。

いつものようにがっちゃんをスキッズガーデンに預けてお買い物。

 

いきなりタブレットかい(^^;) せっかくなんだから体使って遊べーーー。

 

 

お昼ごはんは3階のフードコートで。リンガーハットがあるのですがいつも行列。一度も食べたことなくて、どんなもんだろうと初めてオーダーしました。

 

野菜がたっぷりなのが女性に人気、と聞いたことはあったけど確かに多い。食べ応えある~!

しかもお安い。確か580円だったような。忘れました(^^;)

人気があるわけだ。

 

 

昼食後ブラブラしていたら、2階で「香作たいけん教室」なるものが。

 

 

テーブルにこんなのがあって、がっちゃんが「カワイイ~~~」とハイテンションに。

 

 

作品によって価格が違うんですが、がっちゃんは500円のクッキーを体験してみました。

 

まるでお菓子つくりのようにホイップをしぼります。

 

 

できたのはこちら。食べられません(^^;) ビスケット型の土台にアロマをたらしてルームフレグランスのようにして使うのかな。

ハロウィン仕様です。色合いがどこにもハロウィンさがないのですが(笑)

 

お買い物もできて楽しい一日でした。

 

コメント

元町珈琲のそふとくりん

2018-09-18 | ごちそうさま

先日の休みのこと。

がっちゃんと午後元町珈琲へ。

おやつに「そふとくりん」を食べました。以前食事した際にチケットをもらっていて、ドリンクを頼んだらそふとくりんが100円で買えるというもの。定価は390円なのでとてもお得になっています。

 

9月6日から始まった秋メニューの中学いもと栗のメープル風味も対象なので、食べてみました。

 

う~ま~い~!秋の味~!

 

チケットまだあるし、10月末までだからもう1回くらい食べたいな~。

コメント

敬老の日

2018-09-17 | 日々のできごと

うちの両親もそろって後期高齢者。ちょいちょい体調悪くしているけど、今のところ元気なご様子で何より。

敬老の日に寿司を持って遊びに行きました。

 

 

 

 

最近お持ち帰りはスシローで。東区に店舗があるんです。

しかもお安い!そんなに高級なネタはなくてもかまわないし。

下の写真はキッズセット400円です。お店で食べると2貫同じものだけど、持ち帰りだと全部違うネタだからいいよね。

 

寿司大好き両親も満足の夕食でした。

コメント

アクアパークにいがたに行きました

2018-09-15 | がっちゃん日記

今日から3連休ですね。本来介護職は祝日だからって休めないけど、今は融通きかせてもらってお休みさせてもらっています。

けれどパパはこの連休中見事にお仕事(^^;) 

さて、がっちゃんと何しようかなぁと考え、今日はちょっと蒸し暑かったこともあってプールに行くことにしました。

西区にあるアクアパークにいがたへ行きました。昨年は行った記憶がないので2年ぶりかな?

 

 

プール内は撮影禁止です。詳しくはこちらでね(^^)/

入場料大人500円なのが嬉しい♪

とにかくプールが大好きがっちゃん。2時間たっぷり遊びました。

15時頃に遅いお昼ごはん。

 

 

今日は連休初日だからかすいていましたね。今年の夏は混んでいたんだろうなぁ~。

コメント

カレーの夕食

2018-09-14 | 日々のできごと

今日の夕食、ごはんがたくさんあったので簡単にレトルトカレーにしました。

 

パパは横浜かりぃ。崎陽軒のシウマイ入りです。職場の人のお土産です。

 

 

 

私は京野菜カレー。友人ミキティの京都土産です。野菜のみだけど辛さもありおいしかったです。

 

ちなみにがっちゃんはプリキュアカレー(^^;) 大好きなんです。

 

 

レトルトカレーだけどちょっと贅沢な気分でした。

 

コメント

体調不良

2018-09-12 | 日々のできごと

今朝6時半頃から腹痛がし始め、7時頃からひどい下痢に(;゚Д゚) まぁ下痢は子供のころから繰り返してるから驚きはしないけど、ちょっと今回はヘビーでした。

職場に遅刻する旨連絡入れて、しばらく休んでから出勤。

朝食もとれず、体調がいまいちな状態で仕事していたら、だんだん動悸息切れがし始めて。

いつもと同じ動作をしてても5倍くらいしんどい。仕事始めて2時間後に上司に早退のお願いをしました。

とりあえず昼食も近かったので、食事介助なら座ってるから大丈夫だろうと、昼食の終わる13時頃に早退させてもらうことにしました。

 

けれど、座っているだけなのにだんだん動悸が激しくなってきてとても仕事できる状態じゃない。血圧測ってみたら血圧はさほどでもないけれど、脈がすごい。座っているのに115もあって。昔エアロビやってる時途中で脈を測っていたけどその時で120くらい。だから運動しているのと同じくらいの脈だからとてもしんどい。さらに心臓もぎゅーっとつかまれているような痛みもあって、ちょっと異常かなと恐怖を感じました。職場の看護師にもみてもらったけど、脈がとんでいる、つまり不整脈が出ていると言われたので速攻早退させてもらいました。

 

とりあえず一番近い内科医院に寄ろうと思って行ったら、本来まだ診療中の時間なのに駐車場には鎖がしてあって入れない!臨時休診か?!他の医院が思いつかないのであきらめて帰宅することに。自宅近所の内科で15時からみてもらうためしばらく横になって休んでました。休んでいたら動悸もないし、そんなに体調不良を感じなかったけれど早退までして医者に行ってないとなるとちょっとな・・・と思って受診しました(^^;)

 

病院で血圧測定・レントゲン撮影・心電図測定と検査をしたけれど、どれも異常なし。たぶん朝の下痢が原因だったんだろう的なことを言われ整腸剤を処方されて終わりました。確かに下痢したわりに水分摂取量がいつもと同じくらいでそんなに多くはなかったかな・・・。夜になったらもう全然具合の悪さはなくて、何だったんだ?!って感じです。

 

アラフィフになってますます体調に自信がなくなってきたウメコなのでした~(^^;)

 

コメント

KFCでランチ

2018-09-09 | ごちそうさま

昨日仕事だったんで今日はのんびりしようと思ったら、洗濯物を干していたスタンドが壊れた~~~。

部屋干ししているウメコ家にはこれがないと洗濯物が干せない!慌ててニトリへ買い物に行きました。

買い物終えたらお昼時。パパが「ケンタッキーが食べたいな」と希望されましたんで、西のアピタの中にあるKFCへ行きました。

最近あまり行かないのでメニューがどうなってるやらわかんない~。

期間限定のセットがあったのでそれに決定。

 

他に月見サンドセットやスマイルセットなど買って豪華ランチ!

やっぱKFCはうまいね~。フィレサンドは30年前に比べてだいぶ小さくなったけどね(^^;)

月に1回位は食べれるといいなー。

 

コメント

ばく亭で夜ご飯♪

2018-09-08 | ごちそうさま

今日は仕事でした。仕事の後、職場の人と夕食を一緒に。かな~り久しぶりな出来事です(^^;) 職場の人とプライベートでごはんはほとんど行かないので。行きたくても行けないので。

 

場所は東区松崎(新松崎かな?)の「ばく亭」というお店。同僚さんのおすすめのシンガポール料理屋さんです。

 

東区で夕食するのも久しぶりだし、ファミレス以外の店に行くのも久々でどこにどんな店があるかもうわかんない~。

 

エスニックはあんまり得意じゃないウメコ。シンガポールの代表的な料理があるということでそれをオーダー。海南(ハイナン)チキンライスというんだそうな。

 

しょうゆのようなソースうま~い!濃~~いしょうゆって感じ。ニョクマムかな?よく知らないけど(^^;)

 

食後にベトナムコーヒーを頂きました。

なんかとっても久しぶりな味。

 

このお店に来て、ふと昔よく行った「イミグランツ・カフェ」という店を思い出しました。多国籍な料理でめっちゃおいしかったんだよね~。

ブログに1件記事アップしてたんですが、2006年のことでした。12年も前のこと。懐かし~~。今はもう店はないようです。

あちこち食べ歩きできたあの頃にちょっと戻りたい(^^;)

コメント