ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

3月24日 雪が降ったよ

2019-03-24 | 新潟の風景

朝の6時、外を見たらなんか白い?!

 

 

この時期に雪が積もってました~~!

昨日は寒かったもんなぁ。

今年は暖冬で、3月の初めころ、もうタイヤ交換しちゃおうかな、なんて思ったけどしなくて良かった(^^;)

でもきっと日中にはとけちゃうんだろうな。

春はまだ遠いなぁ・・・。

 

 

コメント

クライストチャーチで銃乱射テロ事件

2019-03-15 | ニュースより

ニュースを見て、「え?クライストチャーチ?まさかニュージーランドの?」とすぐには信じられなかった。

職場で流れているニュースを同僚さんが見て「やっぱ銃社会の国は怖いね~」と言ったので、「いやいや、NZなんて人より羊の数が多いような平和な国なんだよ!」と力説してみたけれど・・・。

事件が起こったのは事実で。白人至上主義者の犯行のようだけどちょっとわかる気がした。

平和な国だけど、移民に関しては私がNZにいた時から白人が良く思ってないというような話を聞いたことがある。

移民だけでなく先住民であるマオリに対しても差別があったようで。

多民族国家になってきているNZでは起こる恐れのあった事件なのかもしれない、と思ったのでした。

 

コメント

まさか、ディランが・・・

2019-03-05 | ニュースより

今朝ネットニュースを見て愕然としました。

ルーク・ペリーが亡くなったなんて・・・。いやいや、うそでしょ?!とにわかに信じられなかった。まだ52歳なのに。

ルークといえば言わずと知れたビバヒルのディランを演じた俳優。今の若い人たちはあまり知らないかな。

毎週の放送が楽しみで、もちろんビデオも録画して。日本語・英語どちらでも見ました。

DVDが発売されてもちろん購入したけど、結婚後は金がないので途中までしか買えていない(^^;)

久々にビバヒル見たくなった。

 

 

ショックで言葉もないけど、どうか安らかに。

 

 

 

コメント

がっちゃん リンゴ病になる

2019-03-04 | がっちゃん日記

先週水曜頃からおしりや背中にじんましんがでていたがっちゃん。

何も変わったもの食べてないのにね~。

金曜に受診しアレルギー薬もらって様子見たけどだんだん顔にも出始めた。

再度受診したら「リンゴ病」との診断。

 

 

もう顔まで真っ赤になったころには他人に感染させることはないとのことで、いつもどおり保育園に行きました。

 

そういえば先週末は私も難儀かった。両手首から指にかけて関節が痛くて。指にややむくみもあって。

リウマチか~~~?と恐れおののいていたんだけど、ネットでリンゴ病調べたら大人がかかるとそういう症状が出るらしい。

今年に入ってがっちゃんは溶連菌、私はインフルエンザ、ここにきて2人でリンゴ病と病気が多いなぁ・・・。

やだやだ・・・。

コメント

人生初のインフルエンザ

2019-02-11 | 日々のできごと

インフルエンザが大流行です、っていうニュースを毎日のように目にしていましたが・・・、ついにウメコも人生初のインフルエンザにかかってしまいました((+_+))

木曜の朝から喉に違和感。がっちゃんが昨年末から溶連菌感染症を繰り返し発症していたのでうつったか?と思ったけど熱は出ない。ただの風邪かな~と思いながら翌日金曜日も仕事に行きました。

同僚の職員が、平熱なのにインフルエンザAと診断されて休み、と聞いて不安になって私も夕方受診したらインフルエンザA型陽性ですねと言われました。

え~、こんなに平熱でたいした症状もないのに?と思ったけど診断は間違いない。噂のゾフルーザを処方されました。その日の夜はなんてことないな~なんて思ってたんだけど、翌朝になったら38度の高熱でだるい。それ以上につらかったのが激しい頭痛。アンパンマンみたいに頭をとりかえたーい!っていうくらい痛かった(^^;)

昨日(日曜)になったらもう熱も下がり、頭痛・喉の痛みがちょっとあるくらいで体は楽に。診断から5日は出勤停止なので明日までお休みです。

正直父が入院してから、仕事・家庭・育児・実家・父(病院)と、キャパオーバーくらいに動いていたのでかなりしんどかったです。心身ともに。体調崩しちゃいけないと思って予防にはだいぶ気を付けてたはずなんだけどかかっちゃいました。この機会に体をしっかり休めたいと思います。

コメント