ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

2週間ぶりの更新

2018-08-27 | 日々のできごと

なんだかんだで2週間も経ってた~。

16日は新潟は大雨で気温がぐーーーーっと下がって、そのせいか私とがっちゃん風邪をひいてました。

がっちゃんは3~4日で治ったんだけど私はほぼ2週間風邪っぴき。

熱はないから仕事行ってたけど、ちょうど体調絶不調の時に職場の夏祭りの行事もあってとても忙しく。

それが終わってやっと週末連休だ~って思ったら、スタッフの一人が救急搬送され入院となり・・・。今もまだ入院中。

土曜日休みだったんだけど、人出不足のため休日出勤。

日曜日もやることいろいろあってちっとも休めず。体がしんどい・・・。

今週末こそ2連休とれるかな~。

コメント

無事で良かった

2018-08-15 | ニュースより

山口県で2歳の男の子が12日から行方不明になっていた事件、今朝ニュースを聞いて驚きました。

無事だったのは何よりだけど、この猛暑の中、2歳の子がたった一人でほぼ3日間一人で生き抜いたことに感動。

詳細が報道されていないけど、きっと2歳児には状況説明ができないから、真相はわからないままになりそうですね。

見つかるまでの間、両親始め周りの人は本当に心休まる時間はなかったと思います。

いつだったかも、3歳くらいの女の子が山で一晩過ごして無事見つかったということもありました。

福井県では車に置いて10分離れただけでいなくなることもありました。

私も親となって、子供がいなくなることの恐怖は身に染みて感じます。

ちょっとの間だからとか、短い距離だからとか、そういう気持ちはやっぱ持ってはいけないな、と改めて感じた事件でした。

コメント

ぼのぼの原画展に行ってきました

2018-08-14 | お出かけしました

お義母さんから「ぼのぼのの原画展の招待券をもらったから、がっちゃんと行ってきな」といわれました。

・・・ぼのぼのって?  ・・・(^^;)

 

私は知らなかったけど、いがらしみきおさん原作の漫画で30年以上連載されているそう。フジテレビでも放送されているそう。

その原画展が新津美術館で開催されているのです。会期が8月19日までだからもうすぐ終わります。

 

 

 

 

 

 

第一会場と第二会場があって、第一会場は原画の展示等となっていて撮影は禁止ですが、第二会場は撮影OK!

入るとすぐにこんなボードが。

 

 

木の中央に黒い丸が。そこにフラッシュを出して撮影すると・・・、

 

動物が現れます!おもしろ~い!

 

そのすぐ横にはお子様大好き段ボール迷路が。最初誰もいなくてがっちゃんやらないって言っていたけどあとからきたお子様が入るのを見て、「やっぱりやる!」と入っていったがっちゃん(^^;) 

 

 

 

 

塗り絵コーナーもありました。

 

原画はかわいいし、時々哲学的な詩もかいてあって楽しめました。

今度アニメも見てみよう(^^♪

 

 

 

 

コメント

新潟まつり 花火

2018-08-12 | お出かけしました

今年は花火を見に行く気になり、夕方出かけました。やすらぎ堤はもういっぱいだろうと思い、白山神社周辺を歩きました。

 

 

 

 

大きな音と振動にびびることなく、かと言ってさほど感激の様子も見られないがっちゃん(^^;)

 

やっぱ花より団子か(笑)

 

 

白山神社の夜店で買ったわたあめにご機嫌ながっちゃんでした。

 

 

 

 

コメント

メイワサンピア

2018-08-11 | がっちゃん日記

お盆の時期になりました。パパは今日と明日2連休。なのでちょっとお出かけ。

以前ネットで「メイワサンピアが今年で閉館」というニュースを見ました。巨大スライダーがあるレジャープールは夏の人気施設なんだけど、がっちゃん小さいうちはできないから大きくなったら、と思っていたのに今年閉館なんて(^^;)

スライダーは身長120cmからで、今112cmのがっちゃんは拒否られるかな、と思ったけどスタッフさん何も言わず(^^;)

がっちゃんと同じ身長の子もやってたし。ま、いっか。120cmになるころにはこの施設ないしね(◞‸◟)

 

今日は午前中あいにくの曇り空。しかも気温25度(10時頃)。水がマジで冷たい!寒い!でも子供は「そんなの関係ねぇ~」(笑)

 

 

あまりにも寒いので早めの昼食で、あったかいラーメン食べたよ(^^;)

 

 

 

午後になったら日差しも出てきてちょっと暖かくなった。

 

 

 

がっちゃん高いところからのスライダーも一人で滑れました。昨年だったら(できないけど)こわい~~って言ってただろうな。

成長したな。だけどもう来年はないんだな~(◞‸◟)

 

私はこのプール初めて行ったんだけど、けっこう大人も楽しめました。今年の9月20日で閉館。もう1回くらい行こうかな?

コメント

横浜さんお帰り~

2018-08-09 | ごちそうさま

横浜在住の高校の同級生が帰省されるとのことでお食事会をしました。先月同窓会でも会っているので、今年はお久しぶり感がないな(^^)

場所は山茂登。こちらはお久しぶりだな。

 

がっちゃんも常連メンバーです(笑)

 

ヘルシー御膳を頂きました。ヘルシーだけど超満腹!おいしかったなー。

 

がっちゃんはお子様セット。野菜以外は全部食べられました!

 

今回は同窓会の話で盛り上がったな~。横浜さんまた会おうね~!

コメント (3)

弟の見舞い

2018-08-08 | 日々のできごと

現在、弟が新大病院に入院しています。先週末がっちゃんとお見舞いに行ってきました。

病院は当然遊ぶところではないので、がっちゃんは10分もしたら退屈になってしまいました。

スマホを持たせたらこんな写真を撮ってました。

 

 

ラインカメラの加工(笑)

 

 

新大病院病棟の最上階にはラウンジがあって、そこからは新潟まつりの花火がよく見えそうでした。

でも花火の日にはたぶんもう退院しているということでちょっと残念だね、なんて話しました。

でも、花火が見えることより退院して家にいることのほうが絶対嬉しいと思います。

コメント

アピタ新潟西のキッズガーデン

2018-08-07 | がっちゃん日記

先日アピタ新潟西へ買い物に行きました。アピタにはファミリーアミューズメントとというゲーセンがあって、その中にキッズガーデンという子供用施設があります。

がっちゃんが遊びたいというので遊ばせました。

 

 

 

こちらは未就学児までとなっているので小学生になったらもう入れません。

あまりアピタには行かないのですが、ここで遊べるのももう少しなのでちょいちょい行こうかな。

特に冬場は外に出られないから、体力余ってる子供にはいいよね~。

コメント

母と私の誕生日

2018-08-06 | 日々のできごと

昨日は私の誕生日。今日は私の母の誕生日。そう1日違いなのです。

昨日はパパが遅番でいなかったので、実家で2人の合同誕生日会をしました。

って言っても普通に夕食しただけだけどね(^^;)

 

がっちゃん撮影。ちょっとぶれた(^^;)

 

イオンのお寿司。

 

ちょっと奮発してサーティーワンのアイスで。タワー付きだよ(笑)

主役じゃないがっちゃんが「これ!」って言って買いました(笑)

 

今まで元気でいられて感謝。母も病気が再発することなく元気でいられて良かった。

これからも元気でいられますように。

コメント

誕生日の朝

2018-08-05 | 日々のできごと

今日は私の誕生日です(^^♪ ただいま朝の7時、今のところ晴天の新潟、爽やかな朝を迎えています。

ま、正直この年になるとだんだん誕生日が憂鬱になってくるわけですが(笑)

でも今日まで健康で生きてこられたことに感謝します。

今日迎えたこの年は、母がくも膜下出血で倒れた年齢でもあります。

とうとうその年齢になったか、っていう感慨もありますね。当時私は22歳になったばかり。

かたや娘はまだ6歳。私は倒れるわけにはいきません。

来年も、その先もずっと健康で誕生日を迎えられるようにしたいものです。

 

ハッピーバースデー自分♪

コメント