ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

胎内市チューリップフェスティバル

2018-04-28 | お出かけしました
いよいよゴールデンウィークに入りましたね。
今日は天気も良くてお出かけ日和!さっそく胎内市で開催されているチューリップフェスティバルに行ってきました。
今年で29回目を迎えるんだそう。初めて行きました。





チューリップの隣には菜の花畑も。しかも迷路になっているそう。がっちゃん、虫が嫌で菜の花畑には入りませんでした(^^;)






ちょうど見頃できれいでした~。



ハートになっててがっちゃん大喜び(^^♪
















アルビレックスなんて名前がついているチューリップもあるんだね~!










見るだけではなく、実際に球根ごと掘って持ち帰りのできる体験コーナーもありました。
2種類あって、5本で500円のものと、10本で500円のもの。5本のほうは珍しい品種なんだとか。
がっちゃんは質より量で(笑)、10本を選びました。





フェスティバルと銘打っているだけあって屋台やイベントもいろいろあります。





直売所で何か買うと「うさぎ抱っこ券」というのがもらえ、がっちゃん熱望したので体験してみました。







チューリップは新潟県の花で、チューリップの切り花の生産量が全国1位なんだそう。胎内市の他にも五泉市も有名ですね。
今度は五泉市にも行ってみたいな。
コメント

首が痛い

2018-04-26 | 日々のできごと
前回のブログ更新した頃、なんか寝違えた?!っていう首の痛みがあって。

ほっといたけど、気づいたら1週間くらい痛い。

背中もやんわりだけどしびれるし。

昨日夜中に左腕が、痛いというかしびれるという感覚があって。

いよいよこれはおかしいと、整形外科を受診しました。

結果は「病気と診断できるものは何もないね〜」でした(^_^;)

レントゲン上では全く問題ないとのこと。

とりあえず病的なものでなければ安心。

たぶん、疲労かストレスってことで、両方あるからしばらくは治らないかも(^_^;)

いろいろ体に出てくるお年頃です。
コメント

なんとか花見

2018-04-14 | 新潟の風景
今月は週末になると天気が悪くなる新潟。

今日は午前中雨が降らない予報だったので、最後のチャンス!と行ってきました。

白山祭りが始まっているので白山神社へ。まずはお参りね。






こどもおみくじなんてのがあった。がっちゃん大吉ひきました!



そして花より団子(^^;)






ノリのいいケバブ屋さん。ケバブサンドおいしかった!!



フランクオムレツと大阪焼きも食べた~。



屋台で初めて見た電球ジュース。



最近の流行りだそうで。







桜は半分くらい終わった感が。








木によってはまだ散ってないところも。



しだれ桜もありました




がっちゃんは花より遊具(笑)













帰り際にりんご飴を買って満足して帰りました。






今年は花見ができないかと思ってたけどなんとか見ることができて良かったな。
コメント

気を使わせたかな?!

2018-04-11 | 日々のできごと
夕方ウェルシアで買い物しました。夕食は何も用意してなかったからもう作るのめんどくさいし、弁当でいいやと思い見てみたら半額商品たくさん!

こりゃお得、と思って5点買いました。

レジは元気なお姉さん。

1点目と2点目は「498円、こちら半額になりまして249円」と元気に声が出ていたんですが、

3点目は「289円、こちら半額になりまして144円」とだいぶ声が小さくなり、

4点目は「半額・・・」とだけ、最後の見切り品は無言で通されました(笑)

その日けっこう客がいて列も並んでて、レジ係さん気を使ったんでしょうか(^^;)

周りの人に「この人見切り品ばっかり~」とか思われたら悪いな、とか。

私はちっとも気にしないんですけどね~。

思わず心の中で「気を使わせてごめんね~~」と思ったウメコなのでした。
コメント

残念な花見

2018-04-07 | 新潟の風景
今日は土曜日だけど仕事。帰ったらパパが「花見に行こう!」と。

え~、おなかすいてるんですけど~~(^^;) 白山公園の夜桜を見ようと。夜店も出てるんじゃないか?と。

まぁ明日休みだからいっか、と出かけてみたけど車窓で見る限り、白山公園には全然人がいない。

夜店も1つか2つしかやってない。やっぱ祭じゃないと夜店はでないでしょ(^^;)



せっかく出かけてきたから鳥屋野潟の桜を見に行くことに。ほのかなちょうちんの灯りでなんとかみえるレベル(^^;)





歩いて見てる人もポツポツで、ポッポ焼きの屋台が寂しそうに営業していた。



お買い上げ(笑)


同じ店でわたあめも売っていたのでがっちゃん希望で購入。





と、同時に雨が降り出したので撤収~~。

まさに花の見頃なのに残念~~。


でも、このあと回転寿司でお腹が満たされたので幸せなのでした(^^)
コメント

桜満開

2018-04-04 | 日々のできごと
新潟も桜が咲いた〜!



でも今週後半は雨の予報。

残念〜
コメント