ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

新潟の風景

2019-05-31 | 新潟の風景

今日は父の定期受診の日。受診の合間に久しぶりに展望ルームへ行きました。

退院後は初めて行ったかもしれない。

 

 

入院してた頃は真冬で外を見ても気分が滅入っていましたが、今頃の時期はいいですね。

手術からもうすぐ半年ほどになりますが、心身ともに落ち着いてきた父を見て少しほっとしている今日この頃です。

コメント

がっちゃん7歳になりました

2019-05-30 | がっちゃん日記

早いもので小学1年生になったがっちゃん。7歳ですよ。

ほんとに大きくなりました!(^^)!

 

誕生日のケーキはいつもサーティーワンのアイスケーキ。今年は新フレーバー(?)、期間限定(?)のチョコミントで。

まさにハマっているフレーバーです。

 

 

 

これからも元気に、そして実のある人生を送ってください、がっちゃん。

7歳おめでとう♪

コメント

川崎殺傷事件に思う

2019-05-28 | ニュースより

今朝また悲惨な事件が起きました。川崎市で大人一人・子供一人が亡くなり16人が怪我をした通り魔事件。

朝から悲しい気持ちで仕事していました。

今日は終日このニュースで持ちきりだったけど、疑問に思うことがひとつ。

どうしてマスコミは犠牲者の家族に当日にインタビューするんだろう?聞いてどうするんだろうって。悲しいに決まってるじゃん。

取り乱して気持ちが混乱して話すことなんてできないでしょうに、って思う。まして自分の子供が被害者だったりしたら半狂乱になるよ。私だったらね。

 

 

昨年新潟で起きた小2女児の殺害事件でもマスコミはどうやって調べたのか、同級生の自宅にまで押しかけてコメントを求めたという。

私の中学時代の友人の娘さんがが殺害された子と同じで学校で、クラスは違ったけど同学年で。そんな彼女の家にもマスコミが直接来たらしいです。名簿が出回るんでしょうかね。どうやってだろう。なんか怖いです。

 

気になってネットで調べたらこういう現象のことをメディアスクラムと言うんだそうです。

大事件や大事故の取材にあたって多数の報道機関・取材陣が被害者宅や容疑者宅など特定の場所や関係者に殺到し、関係者のプライバシーを侵害したり社会生活を妨げ、大きな苦痛を与える状況。』


被害者家族は二重に被害をこうむるような気がするんです。

被害者の小学生が通う小学校が夕方会見しましたけど、そこでも「子供や保護者にインタビューしないように」って釘をさしてましたもんね。ほんとそう思います。

報道の自由って言われたらそれまでだけど、そこじゃないところを報道してほしい。

ただでさえ悲しい事件でニュース見るのも切ないのに、メディアスクラムによって関係のない私までなんか気分が不快になってしまいました。

コメント

疲れた…

2019-05-27 | 日々のできごと

フルタイム復帰し2週間経ったら激疲れ(TOT)

週末もどこかしら出かけたりしたんで体を休ませてない(^_^;)

最近じゃ体がバキバキするし、膝は痛いし(涙)

年ですかねぇ・・・。

ブログネタもそこそこあるんですが、時間が取れない。

そうこうするうちに21時を過ぎました。がっちゃんを寝かせなきゃです。

ではまた(^.^)/~~~

コメント

オウルザベーカリー

2019-05-27 | ごちそうさま

先週25日に新津美術館に行ったので、せっかくここまで来たならオウルザベーカリーにも寄ろうと決めていました。

雑誌で見て良さそ~~って思ったので。

 

 

 

そんなに大きな店じゃないけどテラス席や、店内にイートインスペースがあります。

 

カウンターにはスマホ充電用のコンセントがありましたよ。イマドキ~~

 

買ったパンの一部。

フィッシュバーガー 240円

 

 

塩パン 100円

 

 

プチフランクミックスチーズ 100円

 

 

コアラさん 100円

 

 

子どもが食べやすそうな商品もけっこうあっていいですね。

全体的にリーズナブルで嬉しいです。

イートインの方にはスープが1杯無料になるようです!暑かったので飲みませんでしたが(^^;)

新津に行ったらまた寄りたいと思います(^^)

 

コメント

追悼水木しげるゲゲゲの人生展に行ってきました

2019-05-25 | お出かけしました

がっちゃんが行きたがっていたゲゲゲの人生展に行ってきました。ゲゲゲの鬼太郎にどハマリのがっちゃん。楽しみにしてるけど、鬼太郎ばっかりじゃないってことわかってるかな~~?

 

 

めっちゃいい天気でした。今日運動会やる小学校も多いようだけどちょっと暑いね~(^^;)

 

 

写真OKエリア。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示場内はもちろん撮影禁止。(一部可能でした)

妖怪がメインとあってがっちゃん怖くて見れないものもあったけど、楽しかったと言っていたので良かった。

 

鬼太郎グッズがかわいかったな。見てると全部欲しくなる。

がっちゃん入館料無料だけど、グッズ購入で私の入館料よりはるかにお金がかかりました(^^;)

 

 

 

コメント

運動会

2019-05-18 | がっちゃん日記

今日はがっちゃんの小学校の運動会でした。よりによって最高気温28度という日に(^^;) でも日陰は風が涼しくて気持ち良かった。

市内の小学校では、運動会の実施日はけっこうばらけたようで。来週だったり6/1だったり。

がっちゃん、徒競争は6人中4位というちょっと残念な結果(^^;)

まぁ私も子供の頃そんな感じだったのでDNAでしょう。ごめんねがっちゃん。パパに似たら早かったのに(笑)

後半暑さと疲れかぐったり感の見えたがっちゃんでしたが、終わって感想を聞いたら楽しかったとのこと。

良かった良かった。

コメント

中華食堂 仁仁

2019-05-11 | ごちそうさま

今日のお昼は青山イオンのフードコートで食べました。どんぶりブッチャーが退店してからごはんものがないフードコート。

中華食堂 仁仁に中華飯があったので初めて食べました。

 

 

 

スープがついて730円。リーズナブル~。

お味もけっこう本格中華でおいしい~~。私好みの味です。

ただね、ちょっとしょっぱかった。後半きつい(^^;) 

真夏には塩分補給でいいかもしれません。

コメント

仕事に本格復帰

2019-05-09 | 介護のお仕事

7日からフルタイムに復帰しましたが、思ったより疲れてないなっていう印象(^^;)

父関連の諸手続きや、やらなきゃいけなかったことがある程度終わったことで、頭の中がすっきりされたせいか仕事にも集中できてスムーズに流れているような感覚があります。

ただ夜はバタバタですけどね・・・。とにかく早く寝かせなきゃっていうので今は一生懸命です。

コメント

豆乳のチョコミント味

2019-05-08 | 日々のできごと

チョコミントがブームだという昨今。がっちゃんもチョコミントにはまっています。

この前スーパーでこれを発見。

 

 

豆乳でチョコミント~~~。がっちゃんに聞いたらほしいというのでお買い上げ。

味見をさせてもらう前にがっちゃん飲み切っちゃったよ・・・。

私もチョコミントは嫌いではないけど豆乳ってどうなんでしょ(^^;)

また今度買って飲んでみよう。

コメント