ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

福祉・介護・健康フェア2018

2018-11-18 | お出かけしました

今年も行ってきました。と言っても昨年は行けなかったので2年ぶり。2014、2015、2016に行ったので今年で4回目になります。

 

 

今年は郊外からのシャトルバスがなかったようで、新潟駅行きのバスの臨時便を出して対応していたようなので車で行くことに。

混むのが嫌なので9:30のオープン前に到着するように行きました。9:15に着いたらもう人がけっこう来ていましたね。

 

過去3回行って学習したのは、人気のあるものは先に行くべし!まずがっちゃんのテンションアップのためふわふわにGO!

今回全体像の写真を撮らなかったので、2016年に行った時のものを使いました(^^;) (上の写真だけです)

 

テンション一気にアップ!!

 

 

その後は私のやりたかった健康チェック。まず血管年齢と脳年齢測定。血管年齢は58歳と、実年齢より10歳くらい上!ショック~。でも脳年齢は37歳だったので良しとしよう(^^;)

 

 

ちょうど近くにがっちゃんの大好きらくがきコーナーがあってよかった。

9時半だと誰もいない(^^;)

 

その後握力とか咀嚼力、ストレスチェックなどをしました。握力・咀嚼力は問題なかったけどストレスチェックがヤバイ(゚Д゚;) 4段階の一番下。しかもこれ以上測定不能の下限値です。スタッフさんの顔が一瞬引きつったのを私は見逃しませんでしたよ(笑)

99ですよ、99!これ、家庭や職場に持って行ってストレスありすぎて病気になるかもしれない、って言っておこうかな(笑)

 

ゆるキャラにも会えました(^^♪

新潟県弁護士会のまもルン



新潟日報のニック



新潟市社協のきらりん



新潟県のトッキッキ



今回、がっちゃんは車にかなりはまっていました。バスでも車でも。


運転席に何度も座っていました。


自衛隊車両。ものすごい高いところに席があるけど怖がらなかった。


他にも、日産・ホンダ・スバル・トヨタと車という車にはみんな乗る(^^;) そして電動車いすにも乗りました。

こちらVRもあったけど8歳以上ということでがっちゃんは車椅子だけ。

 

 

グルメコーナーも充実です!今年は、吉野家・イタリア軒・タニタカフェ・ピザハット・カーブドッチ・東映ホテル・瀧ずしが出店していました。いや~、全部食べたいくらいでした(笑)
悩んだ末に選んだのはタニタカフェのカレーでした。

ヘルシーさに惹かれました。

 

がっちゃんは大好きなピザで。

 

 

2年ぶりに行ってみて思ったのは体験ものが多いなってこと。写真はないけど医療福祉大学の体力・筋力測定があって私もやってきました。あと仕事に活かそうかと、介護体験コーナーにも行きました。VRを使っての体験でなかなか感動モノです。

それとすごいなって思ったのは日建リース工業㈱さんが紹介してた「ルームシャンプー」という、服を脱がずにしかも座ったままでもシャンプーできる機械。ネットで調べたらアマゾンとかでも買えるみたい。5万くらいするけどね(^^;) でもロングヘアはどうなんだろ、って思いました。体験していたのは短髪の男性だったからね。

 

9時半に行って15時頃までいました(^^;) こんなに長くいたのは初めてです。外も天気良くて気持ち良かった。

 

また来年も楽しみです。


コメント

NIIGATA AIRPORT HAPPYそらフェスタ~行こ行こ北海道!2

2018-11-11 | お出かけしました

先週ネットでこんなイベントがあるってことで、実家の両親も誘って行ってみました。たまたま弟も家に来ていたので一緒に。

 

新潟空港久しぶりに行ったな~~~♪

 

 

 

上の写真はもう15時頃でほぼ終わった感じですが、私達が行った12時頃はものすごい人で。弁当とかも行列でした。

 

スープカレーも売っててめっちゃおいしそうだった~~。

 

 

高齢者連れだったので(^^;)、食事はレストランですることに。

 

 

私は十日町ふのりうどんと茸の天ぷらセット。おいしかった~。

 

両親は海鮮丼でした。

 

 

 

 

 

屋上デッキが無料開放とのことで行ってみました。

 

 

ちょうどピーチが離陸するところでした。

 

乗ってみたいな~~~

 

がっちゃんはあまり飛行機に興味はなく、屋上に設置してあるジャングルジムに夢中。

ちびっこいっぱい(^^;)

 

 

 

 

 

ターミナル内でのイベントもたくさん。PR展示もあっておもしろかった。

 

新潟空港の模型。

 

 

座席シートの展示。

 

 

顔抜きパネル

 

 

 

 

 

 

チームラボのようなワークショップもありました。RICOHが主催してたようです。

がっちゃんが描いたこの絵が・・・

 

モニターに出ます

 

 

 

 

 

カーリング体験コーナーもあったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カヌーに乗ってみたり。

 

 

クリスマスツリーでポーズとったり。

 

 

新潟市東区のゆるキャラ『ぬたりん』と記念撮影したり。

 

 

盛りだくさんで、予定よりだいぶ長居したせいで両親はお疲れ気味でしたが、楽しいイベントでした。

もし次回もあったら、今度は開始時間に行ってみよう!おいしいもの食べるぞ~。

 

 

 

 

コメント

全国ねぎサミット2018inにいがた

2018-11-03 | お出かけしました

 

 

今日は起きてみたら快晴!家にいるのはもったいない!ということでがっちゃんとお出かけしてきました。

市内外でいろいろイベントあったみたいですが、テレビで見て知った「ねぎサミット」というイベントに行ってみました。どういうものかと言うと・・・。
↓公式ホームページからの引用です。

 

『「ねぎ」の魅力を全国の皆様にお伝えしたい!という各産地の生産者及び関係者の熱い思いから、平成22年の埼玉県深谷市での開催を機に「全国ねぎサミット」を毎年全国各地で開催しています。今年は9回目を迎え、新潟県新潟市では初めての開催となります。』

 

ねぎだけのイベントという、やや地味かな~(^^;)っていう印象でしたが場所的に行くのが楽なのでここにしてみました。

 

万代シティ久しぶり~。レインボータワーも着々と解体準備にはいっているようです。

 

 

まあまあの人出です。

 

 

ステージイベントもあります。ネギのサミットだけあって〝negicco"という地元アイドルのステージもありました。




万代シティの風景いくつか。










伊勢丹側から見たレインボータワー。

 

 

飲食もありましたがやや控えめな印象(^^;) 数もそう多くはなかったように思います。

 

新潟県のやわ肌ねぎブース。やわ肌ねぎをのせた焼き油揚げ食べてみました。

 

ねぎうまっ!

 

 

がっちゃんテンション上がらず歩いてたけど、ゆるキャラに会えた時だけテンション高かった~~~

 

万代シティキャラのばんにゃい

 

 

テレビ新潟のゆるキャラ、てっと君。

 

イベント後、ビルボードプレイスに入っているディズニーストアへ行き、そこで小一時間ほど過ごしました(^^;)

がっちゃんのテンションMAX!

 

 

 

市内も色づいています!

 


コメント (2)