ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

花の湯館

2023-02-26 | お出かけしました

休みだからどこかに行きたい!温泉だ!

あまり気乗りしないがっちゃんを連れて小須戸にある「潟市小須戸温泉健康センター 花の湯館」に行ってきました。

 

 

 

ここには初めて行きました。

 

ロビーはこぢんまりとした感じ。

 

お風呂は小規模ですね。お湯はぬるめでがっちゃんにはちょうど良い感じでした。私もぬるめ好きです。

露天風呂もあるのですが、大人が3人も入ったらもういっぱいかな・・・という感じで結局行きませんでした。

もうちょっと大きいといいのにな。

よく雑誌で見てましたが、あひる(人形)がめっちゃたくさんでした。ちっさい子供が喜びそう~

 

2階にはカフェと休憩スペースがあって。とても雰囲気が良かったです。カフェも行きましたが私はめっちゃ気に入りました!

 

 

 

券売機で券を買ってカウンターに出すセルフ方式です。

 

ソファー席もあってくつろげる~~~

 

がっちゃんはブルーハワイのクリームソーダ。

 

ちょっとしたおうちみたいで寛げます。

 

さらに上階に行く階段があって、ちょっとしたテーブル席がありました。

外には出られるのかな?屋上スペースもありました。

室内から撮影。

 

階段の途中にも撮影スポットが。

 

 

飾りもアヒル(^^♪ 細かいところにも気を配っている感じがして、なんか一生懸命やってくれてるなっていう雰囲気の施設でした。

我が家から車で40分くらいかな。まぁしょっちゅうは行けないけどまた行ってみたいと思います。

 

コメント

父の誕生日

2023-02-20 | 日々のできごと

今日は父の誕生日でした。でももう父はいません。

昨年は当日は仕事だったので誕生日の前にプリンと色紙を持って施設を訪れました。が、コロナ対策で本人には会えず・・・。

一年後の誕生日にはもうこの世にいないとは想像もしていませんでした。

ちなみに2年前の2021年の誕生日はみんなでお祝いしたんだったな・・・。

この時は笑顔もあってケーキも食べられて・・・。それから一年後にはケーキも食べられず、自宅にもいられず、笑顔も消えて・・・。

亡くなって半年経つけど、いまだに「たられば」の想いが頭から離れません。

 

 

コメント

張園@イオン青山

2023-02-16 | ごちそうさま

今日はお休み。午前中は東区にある脳外科クリニックへ行ってきました。

昨年あまりにも具合が悪くて脳外科の疾患では??と疑って受診したら、とりあえず何もないよと。でも脳が高齢者並みだから一年経ったらまた来てね、と言われていたので行ってきました。

脳のMRIと頸動脈エコーをしたのですが、脳は昨年とほぼ変わっていないと。エコーでは軽いけれど動脈硬化が見られるよと。あなたの年齢ではちょっと早いよね~と優しい声でズバッと言われへこんで帰ったのでした。

帰宅しても良かったんだけど、急にラーメンが食べたくなった・・・。どこに行こうかな~。久々に青山イオンの中にある張園がいいな~。メニュー見ると迷う・・・。

でも今回はこれにした!

 

広東麺 880円

 

ピントがラーメンじゃなくて外に合ってしまったけど(^^;)

のんびり外を見ながら食べるのが好きです。やっぱ中華はいいね~(*‘∀‘)

 

動脈硬化あるから・・・、血圧も高めだから・・・、食生活には今後はもっと気を付けていこうと思いながらラーメン食ってしまう情けない私。

明日から頑張ります(笑)

コメント

衝撃のパスタ

2023-02-12 | 日々のできごと

昨日からお泊りしておりましたが、お昼ごはんは冷凍のミートソースパスタがあるからがっちゃんと二人で食べてね、と母に伝えておいて昼休みに帰ったらちょうど食べているところでした。

が、テーブルを見てびっくり( ゚Д゚)

パスタ食べてるけど・・・、何コレ?ミートソースないし!麺だけ??

 

たぶんだけど母の記憶には『がっちゃんにパスタを用意する』だけ残って冷凍パスタのことは忘れて、麺をゆでたのだと思う。

この麺の味付けはマヨネーズと粉チーズらしい。がっちゃん出されるままに食べてて「まぁ食べられなくはない」という感想でした。

けどマヨとチーズだけって・・・。私には衝撃。レトルトのソースをかけることもせず、かと言ってこれを昔から食べていたわけではない。初めて見たよ・・・。

もう料理もできなくなってきているんだな、というもう一つの衝撃でした。

コメント

スシローで夕食

2023-02-11 | ごちそうさま

明日は早番。実家に行くと朝が楽だな~と思い、ダメもとでがっちゃんに一緒に泊まりに行くか聞いたら行くって。

ということで夕食は母とがっちゃんと3人で近所のスシローに行きました。

先月から回転寿司店での迷惑行為で何かと騒がれておりますが、別に新潟の店であったわけではないし、そもそもこんなに騒がれたら模倣版も出づらいだろうし、あまり気にせず食べに行きました。何より母が好きだからね。

あ、でも今回はがっちゃんが行きたいって言いだしたんだった。

で、行ってみました。

 

こうなるんだよね。母にとっては寿司が流れてこないのはなかなか厳しい。記憶障害と失語症を併せ持つ母は、目で見て選ぶということで食べたいものが食べられる。何が食べたいと聞いても言葉が出ない(失語症)。そもそもどんな寿司があったか覚えていない(記憶障害)。だけどまぁだいたいいつも食べるのは同じなので注文してあげて問題はありませんでした。

 

 

 

 

しかし衛生面から見たら、食べ物が不特定多数の目の前を通って運ばれてくるというのはやっぱよろしくないのかもね。

こんなモラルの低下している人がいる時代ではね。

コメント

タリーズコーヒー万代店

2023-02-10 | ごちそうさま

車の点検の待ち時間に、近くにあるタリーズで時間つぶしをしました。

ここは天井が高くて解放感あります。でも冬はちょっと寒い・・・(+_+)

 

本を見てたらめっちゃおもしろそうなのがあって買っちゃいました。

 

豆乳ラテとともに(^^♪

 

本を読むには1時間はあっという間でした~

コメント

8年前の2月7日

2023-02-07 | 日々のできごと

今日は全国的に気温が高く暖かい一日でした。青空も出たし。

夜、なんとなく小さい頃のがっちゃんが見たくなってブログを見返していたら2015年の2月7日の記事を見てびっくり。

今日と同じような感じ。晴れてて気温が8度くらいあって・・・。偶然ってすごいな。

こちらが8年前の今日の記事です。がっちゃんが小さくってめっちゃ愛しい~~~♪

コメント

節分

2023-02-03 | 日々のできごと

豆まきもせず恵方巻も食べず、節分と言っても特に何もしない我が家。

それも寂しいかと思い、イオンにいったらきくやにこんなかわいいケーキがあったので思わず買いました。

 

 

赤鬼はイチゴ、青鬼はチョコとのことでイチゴ嫌いのがっちゃんは青鬼を食べました。

「このケーキめっちゃおいしい!」と珍しく喜んだがっちゃん。

子どもなのにあまりスイーツに食いつかない子なんだけど、こちらのケーキはお口にあったようです。

良かった良かった。

 

 

 

 

 

 

コメント