ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

魔法の美術館を見に新津美術館へ行ってきました

2019-06-30 | がっちゃん日記

 

テレビのCM等を見て前から興味を示していたがっちゃん。今日行ってきました。

 

昨年もやっていたようですが、行こうと思いながら行けなかった展示。今年は前売り券を買って気合を入れて行きました。

 

1.羽化する魚たち・・・水面を歩くと水面が波立ち魚たちが近寄ってきます

写真ではわかりづらい・・・(-_-;)

 

 

2.shichihenge(シチヘンゲ)・・・壁一面に大きく写った自分が七変化、動くたびにイリュージョンが巻き起こります。

がっちゃんと私。

 

 

3.トアトープ・・・テーブルに手をかざすと影が変化し影を切り取って生まれた生き物たちが自由に動き回ります。

 

 

 

4.アンサンブルシルエット・・・回転する五線譜に星のシルエットを並べるとメロディが流れて綺麗な光が現れます

 

 

5.空想ジオラマ・・・白いオブジェが車や飛行機に。道路や線路を描いて空想の街をテーブルの上に作り出せます。

 

6.色のある夢・・・私達の影が七色になってちょうちょうと一緒に光のショーを繰り広げます。

 

8.つくもがみ・・・映像の中の私達に家電や廃材がくっついてロボットに変身します。

 

10.シャドウ プラス・・・私達の影に幾何学的な模様や色がついて雪景色などが現れます。

 

11.衝突と散乱・・・床に散らばった破片が私達の歩みに合わせて動き回ります。

 

12.タイムウォール・・・壁一面に映った私達の姿が時間のずれで変化する様子を体験できます。

 

 

13.コトノハ・・・穴に向かって話した言葉がまるで生き物のように動き出します。

 

 

14.トレーシス・・・私達の動きが残像となって映し出されます。

 

 

7番と9番がありませんがすべて体験しています。がっちゃんは6番が一番楽しかったようです。

私は13番のコトノハが一番面白かったかな。

知り合いから招待券も貰ったので、今度はパパも一緒に行こうと思います。

コメント

婦人科検診に行きました

2019-06-26 | 日々のできごと

会社の健康診断で、乳がんと子宮がんの検診を受けました。なんてったって、昨年家族が2人もがんを発症しましたからね(-_-;)

とにかく検査あるのみ!

場所は新潟南病院。昨年移転新築してめっちゃきれい~。スタッフさんも感じ良くて良かったです。

 

・・・しかしマンモグラフィはこんな痛かったっけ?っていうくらい痛くて泣きそう・・・。

胸が、というよりは脇から引っ張られる皮膚が痛いってかんじですかね(^^;)

できれば超音波検査も健康診断でやってくれるといいんだけどなぁ~。

コメント

青山の村さ来で夕食

2019-06-23 | ごちそうさま

珍しくパパがパチンコで勝ったらしく、今日の夕食はおごってくれるとのこと。場所もパパの希望で居酒屋へ。

久しぶりに村さ来に行きました。

 

 

 

これはお酒。実物はもっときれいだったんだけど(^^;)

 

 

最近料理写真あまり撮らなくて。っていうか撮り忘れてすぐ食べちゃう、みたいな(^^;)

 

いや~、久しぶりに居酒屋行ったけどやっぱいいね(^^♪ 居酒屋料理大好きです!

コメント

地震怖かった〜

2019-06-19 | 日々のできごと

昨夜もうすっかり寝ていた頃、スマホが鳴った。ナニコレ?って思ったとたんにガタガタと揺れだして、隣室で寝ていたパパが飛んできてがっちゃんを守るように覆いかぶさりました。

久しぶりの地震、新潟市は震度4だったけど、3階建ての3階にいた私達には4以上の揺れに感じて。実際棚の上にあったがっちゃんのおもちゃとか額入りの写真が落ちて怖かった(;_;) 

パパは「すぐに避難するぞ!」って言ってたけど震度4なら大丈夫じゃね?!としばらくは動きませんでした。でもしばらくすると外でサイレンが鳴り防災無線で何か言ってるのが聞こえて。何を言ってるのかはっきり聞こえないから逆に不安感が増して。

ご近所は避難してる様子はなかったけど、お義母さんも上に上がってきてどうする?って話になり、まあ一応避難しましょうかということで青山のイオンに行ってみました。

 

けっこう人が集まっていました。赤ちゃん連れとか幼児連れの家族が多かったように見えました。

車の中にいてカーテレビ見てたけど津波が来るというのでしばらく待機。22時40分頃行って0時頃イオンのスタッフさんからもう大丈夫ではないかという話があったので帰宅しました。

 

地震で避難したのは初めて。しかも夜でパジャマだから着替えるのも何着ようとか、持ち物は何持っていけばいいんだろとか、急にせまられるとかえって焦ってウロウロしてただけでした。

これが中越地震とか東日本大震災のような大きいものだったら、動くことさえできないかもと、今更ながら地震の怖さを痛感しました。

 

中越地震の時は何も被害はなかったけど、今回震度4なのにラックの上に置いてあったコーヒーカップが落ちて割れるという〝被害”がありました。2階、3階の部屋の高い場所にあったものが壊れはしなかったけどけっこう落ちて。寝ている場所によってはケガをしたかもと思うと怖いわ~~。部屋の整理をしなきゃです(^^;)

コメント

おしんにはまっています

2019-06-16 | 日々のできごと

6月からNHK BSプレミアムでおしんの再放送をしています。

懐かしいな~と思ってなにげなく見始めたらみごとにハマりました(^^;)

おしんが放送されてた頃私は中学生で朝ドラなんて全然みてなくて。でも当時ものすごい視聴率だからなんとなく知ってました。

 

今改めて見てみたらなんていうか引き込まれるというか。少女編なんて毎回泣きながら見てた(^^;)

一晩で20話分なのでもう週末はずっとビデオ見てる。平日はほぼ見るのは難しいから。

来週から一晩に一週間分(5話)になるらしいので、余裕が出るけど。

なのでブログもちーっとも更新する暇がありませんでした(笑) まぁちょこちょこ出かけたりもしてましたけど。

 

また感想文を書けたらなと思っています。もう時間がないのでこれでおしまい( ;∀;)

コメント

水道フェスタ2019

2019-06-01 | お出かけしました

小学校からいろんな書類が持ち帰りますが、その中に新潟市水道局のチラシがありました。がっちゃん行きたいというので信濃川浄水場まで行ってきました。

 

マスコットの水太郎と。

 

ステージイベントもあり、たぶんメインは仮面ライダージオウなんでしょうけど(^^;)

ほかにお笑い集団NAMARA所属のジャックポットという芸人さんも出ました。けっこうおもしろかったです。

 

 

普段はめったに入れない浄水場の中を見学できるということで行ってきました。

 

川の砂を触りまくるがっちゃん。

 

 

バックに見える高ーい貯水塔にも入りました。エレベーターで上まで上がります。

 

上から見た浄水場はこんな感じ。

 

 

53mの高さから見る景色です。

 

 

見学を終えたらちょうどジオウのショーをやっていました。

 

なんか黒いのがジオウなんだけど、悪役っぽい。んで悪役の白いスーツ着てるほうがヒーローっぽい(笑)

がっちゃん、全然興味ないので見ずに帰りました。

まぁためになったし天気も良かったし、楽しめました。

 

コメント