ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

新潟ふるさと村

2019-03-31 | がっちゃん日記

午前中パパが新潟競馬場を堪能したあとはがっちゃんの強い希望でふるさと村に行きました。

ちょうどおなかもすいたので何か食べようとバザール館に行ったら、何やらイベントをやっていました。

最高の新潟ラーメン祭?? 

チケット代600円を払って好きなブースのラーメンを買うと。一番売り上げ多かった店が最高の新潟ラーメンになるのか?!

きっとこの結果は「月刊にいがたkomachi」に記事が掲載されるのでは?(こまちの企画だから^^;)

 

出店は5店舗。私は中華そば ふじののネギ豚マウンテンというラーメンを。最近ネギ好きです♪

 

 

 

パパとがっちゃんは同じ店で、味我駆のぜいたく背油ラーメン。こってり系(^^;)

 

 

 

ラーメン食べてたらステージで何やらイベントが始まりました。

 

 

 

めっちゃキツネ顔~~~

こちらはウィキによりますと『炎の天狐 トチオンガーセブン(ほのおのてんこ トチオンガーセブン)は、新潟県長岡市栃尾(旧栃尾市)を主な舞台とする、日本のローカルヒーローである。』だそうです。一緒にじゃんけんゲームなどやって楽しみました。ただがっちゃんにはトチオンガーセブンは怖いらしく、とにかく早く遊びたいようなので遊具エリアに移動しました。

 

 

たっぷり遊んで満足ながっちゃんでした。

 

 

 

 

コメント

新潟競馬場

2019-03-31 | お出かけしました

休みのパパが「新潟競馬場に行きたい」と。

今日は朝からめっちゃ雨降ってますけど(-_-;) こんな日に行ってもがっちゃん外で遊べないから嫌がるけど(-_-;)

まぁ仕方なくついて行きましたわ。

 

こんな空(^^;)

 

 

しばらく中にいたけど、少し青空が出たので私とがっちゃんは外へ。

 

 

 

いつもの遊具コーナーもリニューアルされ、その奥にこんなトランポリンができてた~。

雨もやみトランポリンも乾いていたので貸し切りで遊べました。

 

 

 

ここにきてようやくがっちゃんも楽しめました。

パパはそこそこ勝ったようでまぁ悪夢な1日にならなくて良かったです(笑)

 

コメント

タリーズコーヒー新潟大学病院店

2019-03-29 | ごちそうさま

今日は父の定期受診の日。

いい天気だ~~~

 

 

9時の診察予約で、まず採血をしなくてはいけない。初回の通院日、8時半頃到着した時の番号はすでに150番台。

8時から受付というので今日は8時前に到着してみたんだけど、受付にはすでに70人近くの列ができていた(゚Д゚;) すげー。

先頭の人、何時に来てるんだろ(^^;)

それで採血を終わらせて診察までにこれまた1時間くらいかかる。検査結果を待つのだから仕方ない。初回と2回目はひたすら待合で待ってたけど、3回目からはお茶することに。

今日は病院に隣接しているタリーズコーヒーでモーニングを頂きました。

30分ほどここで時間をつぶし、待合室に戻ったら15分程度で呼ばれたかな(^^)

毎回はちょっとだけど、たまには優雅なモーニングもいいかな~~

 

 

コメント

がっちゃん いよいよ保育園を卒園!

2019-03-27 | がっちゃん日記

ついにこの日が来ました・・・。1歳7ヶ月から通っていた保育園。お別れする日です。

 

 

淋しい、淋しすぎる。もう1年通うか(笑)

先生も良い人達だったし、友達ともいろいろあったけれど、それががっちゃんを成長させてくれたのも事実。

とにかくすべてを保育園で覚えたといっても過言ではないでしょう。特に食事は保育園でしか栄養摂ってないのでは、というくらいありがたかった(^^;) 家だと偏食でなかなか食べないから。

 

ほんとに大きくなった!入園した時はヨチヨチ歩いていたがっちゃん。母は感激です。

卒園おめでとう!

 

 

 

卒園式のあと、年長さん全員でお食事会に。場所は里見。

子供達。

 

 

大人の料理。

 

 

子どもの料理。がっちゃんうどんを半分と玉子の寿司を食べただけ(^^;) もったいなーい!

いつもなら私が食べるけど、自分の分を食べるのでやっと( ;∀;) もったいな~い!

 

子供達最後のほうは、卒園式の緊張からの疲れと眠気で大騒ぎになったけど、楽しい思い出ができて良かったね、がっちゃん。

コメント

楼蘭

2019-03-25 | ごちそうさま

昨日の昼間、がっちゃんがおばあちゃんと一緒にでかけてパパと2人。たまに2人で出かけるかと行ったのは「楼蘭」。

 

駅南から移転して堀之内に移ったのは知っていたけどなかなかあのあたりに行かないので行ける時に行ってみました。

 

単品もあったけど滅多に行けないだろうからと、セレクトメニューをチョイス。

 

メインの料理、〆料理、デザートを自分で選ぶシステム。デザート無しや〆料理無しなど、カスタマイズできるのもいいです。私達は全部食べましたけど(^^;)


固定メニューの「サーモンの彩り中華サラダ」


固定メニューの「油淋鶏」


固定メニューの「海老のチリソース煮XO醤炒め」


メイン料理は、「越之黄金豚とナスの辛味黒酢炒め」をチョイス。


〆料理はふわふわ炒飯をチョイス。


デザートは個々で選べます。私はアイス、パパはタピオカ入りココナッツミルクです。



がっちゃんいないので久しぶりにのんびりと外食できました。



コメント

3月24日 雪が降ったよ

2019-03-24 | 新潟の風景

朝の6時、外を見たらなんか白い?!

 

 

この時期に雪が積もってました~~!

昨日は寒かったもんなぁ。

今年は暖冬で、3月の初めころ、もうタイヤ交換しちゃおうかな、なんて思ったけどしなくて良かった(^^;)

でもきっと日中にはとけちゃうんだろうな。

春はまだ遠いなぁ・・・。

 

 

コメント

火事か?!

2019-03-22 | 日々のできごと

夕方道路を走っていたら、バックミラーになんか炎のようなものが見えました。「えっっ~~~、火事?!」と驚き車を停めて見てみたら・・・。

 

 

マンションが燃えてる・・・?!

 

 

 

よく見たら夕日が反射していたんですね~~。この日は曇っていたから太陽が出ていたとは夢にも思わず。

きっと一瞬だけ雲の切れ間から太陽が顔をだしたんでしょうね。

しかし、写真で見てもやっぱ火事に見えるな~(^^;)

 

コメント

タイトーFステーション イオン新潟西店

2019-03-16 | がっちゃん日記

西のイオンに行ったら3階にこ~んな広いキッズコーナーが!

 

 

ボールの数ハンパない!

 

トランポリン楽しそう~

 

走りたい盛りの子供にはたまりません(笑)

 

 

めったに西のイオンには行かないのでこんなのができてたの知りませんでした。

たまたまがっちゃんと同じくらいの年の子と意気投合して遊んでたので、そのママさんとお話ししてたんだけど、どうやら昨年3月にオープンしてたらしい。

冬の新潟にはいいかもね~。室内で思い切り走れるもんね!

コメント

クライストチャーチで銃乱射テロ事件

2019-03-15 | ニュースより

ニュースを見て、「え?クライストチャーチ?まさかニュージーランドの?」とすぐには信じられなかった。

職場で流れているニュースを同僚さんが見て「やっぱ銃社会の国は怖いね~」と言ったので、「いやいや、NZなんて人より羊の数が多いような平和な国なんだよ!」と力説してみたけれど・・・。

事件が起こったのは事実で。白人至上主義者の犯行のようだけどちょっとわかる気がした。

平和な国だけど、移民に関しては私がNZにいた時から白人が良く思ってないというような話を聞いたことがある。

移民だけでなく先住民であるマオリに対しても差別があったようで。

多民族国家になってきているNZでは起こる恐れのあった事件なのかもしれない、と思ったのでした。

 

コメント

3月の晴天

2019-03-09 | 日々のできごと

珍しくほぼ快晴の新潟市。がっちゃんの希望で西海岸公園に行ってきました。

 

佐渡がうっすら見えます。

 

ヨットが青い海に映える~

 

 

 

 

ちょっと風は冷たかったけど気持ちの良い青空でした。だんだん春が近づいているのかな。

 

 

コメント