ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

佐渡旅行 6月6日~7日

2015-06-10 | 旅行
先週末行ってきた佐渡のお話です。ちなみに今日は休み。旅行後の疲労が怖くてお疲れ休みを取ったのでした(^_^;)
案の定、昨日(火曜)はぐったりだった(+o+)



6日の朝新潟を出発。佐渡へはジェットフォイルの利用。片道1時間の旅です。船内は走行中は揺れないけど停泊中の横揺れがなかなかきつかった(^_^;)





奥ががっちゃん。





今回の旅の目的は田んぼの草取り。
子供はがっちゃんとがっちゃんのいとこ2人と、別の参加者のお子さんの4人。
子供たちは草取りは無理なので生き物調査をすることに。NPOの職員さんが先生となっていろいろ教えてくれます。



無農薬の田んぼに来ました。だから生き物がいっぱい。



がっちゃん、生き物を取るという趣旨はわかっていないけど網を使うのが面白かったみたい。



私は絶対カエルとか触れないし~~~(^▽^;)



たんぼにいるカエルなどを目当てに蛇もいるーーー!



蛇を首に巻いたりしてますーーー!がっちゃんはまったく興味なし。網しか興味なし(笑)




午後はたいていお昼寝するがっちゃん。今回寝てないのでだんだん不機嫌モードに。


号泣です。



仕方なので調査隊からはずれ、車の中で一休み。正直私も助かった(笑) 



3時間近くの調査を終え宿に行きます。ホテルではなくトキ交流会館というところで宿泊です。
ホームページによると『佐渡市トキ交流会館は、人とトキが共に生きる島づくりを目指した取り組みを進めるための拠点として運営しています。宿泊、施設利用、機材貸出が可能です。トキ交流会館は背後に独自の山林を持ち、里山保全活動の研修を体験することができます。鋤、スコップなどの研修機材もあり、ボランティア団体や修学旅行などの要望に応じて、見学・研修・活動体験などの企画・運営を行います。』
とあるので研修所といった感じでしょうかね。



寝るところは普通の和室の部屋でした。


食事も自分達で用意するらしいのですが、今回の食事はどういう手配なのか…(^_^;)
お義母さんについていってるだけなので状況ちっともわかりません~(笑)



大きなホールで食事です。



刺身がおいしかった(^^♪



食事の途中で「鬼太鼓(おんでこ)」の披露がありました。がっちゃん意外と怖がらなかったな。



ちなみにこの写真はがっちゃん撮影。

こうして1日目は終了しました。






2日目も良い天気!外にトキがいました!でも写真わかりづらーい。





さて2日目も草取り&生き物調査。正直、2日もやらなくてもいいなぁ…と思いましたが。


今回は前日とは違う田んぼで。


山の中の田んぼです。




がっちゃん今日も網がお気に入り。




大人は草取り。のどかな風景です。




田んぼにはメダカもいました。



2日目の草取りは1時間半程度で終了。その後この田んぼから歩いて行ける距離にある「トキふれあいプラザ」へ行きました。







これがトキです。



子供達は本物のトキにさほど興味なし。でも外にいたマスコットの“さどっきー”にはかなりくいつきました。






こうしてやっと(笑)ツアー終了。13時頃のジェットフォイルで新潟に戻ってきました。さすがに疲れました。
小学生の子供たちは夢中になって虫取りしてたけど、幼児にはちょっと難しかったかな。
がっちゃんは外ではほぼ機嫌が悪かった。このツアーはまだ早かったな~。
来年声かけられたら丁重にお断りします(笑) 佐渡へは普通の観光で行きたいわ~。
コメント    この記事についてブログを書く
« 佐渡に来ています | トップ | ぐるぐるイタリア食堂 »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事