ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

北海道旅行 1日目

2023-08-20 | 旅行

久しぶりに旅行に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ がっちゃんと二人旅です。

コロナが5類になり職場の外出制限がなくなったのでどこか行こう!と。やっぱ夏は北海道だよね~、涼しいしね~!

団体ツアーにしようと思ったんだけどがっちゃんが知らない人と一緒は嫌だと。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ツアーなら楽なのに・・・。

行こうと思っていたツアーの行程を参考に組んでみました。

1日目は新潟からフェリーで小樽へ。

2日目は旭川の旭山動物園に行き、夜は札幌市内観光。

3日目は白い恋人パークとノーザンホースパークへ行き新千歳空港から空路新潟へ。

ではまず1日目はこんな感じ!!

12:00発の新日本海フェリーらべんだあに乗船し船中泊します。

フェリーには2020年に福井県から乗っているのでそう昔ではないのだけどわくわくが止まりません(≧▽≦)

嬉しくてジャンプするがっちゃん(笑)

お見送りしていただいています。行ってきまーす。

恒例のカモメにかっぱえびせん。佐渡汽船だと売店にもかっぱえびせん売ってたけど新日本海フェリーはあったのかな?えさやりしてるの私達だけでした。

ヘリポートもあるんですね。体調不良時にも心強いです。

さて外を堪能したので中を探検です。まず今回のお部屋は福井から乗ったのと同じツーリストAです。

らべんだあ号は中央にテレビが置いてあります。

福井から乗ったあざれあ号や昔(30年くらい前だけど)の船から比べたら内装がかなりきれいでおしゃれになっていました。トイレは特に感動。

コインランドリーも変わらずあります。

暇つぶしなのかアスリートの為なのかスポーツルームというのもありました。

がっちゃんとても興味ありありでしたが11歳はダメなんですって(^^;)

最上階には浴室があります。ここもきれいでしたね~。露天風呂もありました!昼と夜それぞれ入ったんですが昼は青空で風が気持ちよくて最高でした。バスタオルは200円、フェイスタオルは100円でレンタルできます。

夕食は17時半から開始です。早めに行きました。

がっちゃんは天ぷらうどん、私はジンギスカン定食を。

こんな感じの雰囲気。

この時間はちょうど秋田県の男鹿半島付近を通過です。陸地が見えるってなんか嬉しい(^^♪

食べ終わって出たら席待ちの行列でした。18時半頃だからたいていはこの時間位に食べますもんね。

食後サンセットの時間だったので外へ。

雲が多くて海に沈むところは見られませんでした。

夜もちょっと探検してみたら先頭にフォワードサロンというのがあった~。昼間は窓から海が見えたのね。気づかなかったよ(-_-;)

この日は海が穏やかで揺れはほとんどありませんでした。気持ちよく眠りにつきました。

« いくとぴあ食花サマーイルミ... | トップ | 北海道旅行 2日目 »