”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

干しずいきヨーグルト

2017-04-19 13:11:39 | 干し野菜

干しずいき(里芋の茎を干したもの)をよくいただきます。

 

 

この食感が大好きで、お味噌汁に入れたり、

油揚げや里芋と煮物にしたりしていただいておりました。

 

でも、干しずいきの特徴でもある独特の「ひなた臭さ」のせいで、

なかなかその他の料理に使えず、

レパートリーも広がっていきませんでした。

  

でも、思いついたのです!

私は、これまでに乾しいたけヨーグルト切り干し大根ヨーグルトなど

乾物をヨーグルトで戻して使ってきました。

  

それなら、この干しずいきもヨーグルトで戻してみよう!!

 

用意したものは、

 

 ●干しずいき  20g

 ●プレーンヨーグルト  100g

  

 

これを保存袋に入れ、よく混ぜ合わせます。

 

  

  

乾物ヨーグルトは、戻すのに通常8時間くらいかかりますが、

干しずいきは5時間もすれば、軟らかくなりました。

 

  

戻したものをカットしたところです。

 

ヨーグルトも付けたまま調理に使います。

  

 

作ったものは、ココナッツミルクカレーです。

ずいき以外に、なす、たけのこ、玉ねぎ、鶏肉が入っています。

 

  

  

ずいきの「ひなた臭さ」は、かなり消えました。

そして、驚くほど、ずいきが甘くなっていました!! ヽ(^。^)ノ

 

  

乾物をヨーグルトで戻して、ここまで甘くなったのはずいきが初めてです。

 

 

干しずいきをヨーグルトで戻す・・・

この方法を使えば、ずいきのレパートリーも広がっていくような気がします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりお休みください | トップ | いいす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事