東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 901 - 妻の誕生日会 ( 新浦安 ) -

2020年04月08日 21時35分25秒 | 自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home
Wife's birthday dinner at home...
奥さんの誕生日会。


毎年、大好きな六本木「ル・ブルギニオン」で開催していますが、
新型コロナウイルスの影響で外出自粛ということで今年は自宅で開催。



この日のワインは、「Fleur de Champagne -Duval Leroy- NV」
シャルドネ、ピノノアールから造られるシャンパン。
ブリオッシュ、青リンゴ、ハチミツ、カサブランカなどの香りに心地よい泡!
美味しいですねぇ〜!


「佐賀産4Lホワイトアスパラガス オランデーズソース トリュフの香り
Hong Spicesのホワイトペッパーを使って」


この時期のホワイトアスパラガスは本当に美味しいですね。
卵の黄身、エシャロット、そして、カンボジアのプレミアムペッパーのHong Spicesの白胡椒を使用した
オランデーズソース がとっても合いました!


お魚料理は、「宮崎産のヒラスズキ」!!


「宮崎産ヒラスズキと青森産ホタテ貝のソテー
ブイヤベースソース チーマディラーパの花と姫カブ添え」


ヒラスズキは皮はパリッと!ホタテ貝は中心をレアで!
ソースはエビ、蟹、魚のアラから取ったスープをサフランを効かせた
ブイヤベースソースに仕上げてみました。

 
「特製バラ寿司
 本鮪中トロ・自家製イクラ醤油漬け・北海道ウニ・玉子焼き・キヌサヤ」


本当は肉料理にしようと思ったのですが、子供たちがお寿司が好きなので、
こちらに変更!  美味しかった!


「バースデーケーキ」



「Kabir Moscato de Pantelleria -Donnafugata-2017」
ケーキにこちらのワインを選択!でも大正解!
ジビッボ(アレキサンドリア・マスカット)から造られる素晴らしい甘口ワイン!
金柑、マーマレード、蜂蜜などの香りに甘いのにだれない果実味!後あじに苦味が残るけど
ケーキの甘さに良く合いました!


さて、先ほど非常事態宣言が発令されましたが、ここ数週間が勝負ですね。
暫くは外出は控えてとにかく、この状態を早く収束させるために協力が必要ですね。ただただコロナウイルスという
分からないものに振り回されていますが、希望を持って進むしかないですね。
大好きな魯迅の言葉!みんなで協力して新しい道が作れればと思う限りです.....頑張りましょう!
【魯迅の言葉】
「希望」とは、もともとあるものとも言えぬし、ないものとも言えぬ。 それは地上の道のようなものである。
地上にはもともと道はない。 歩く人が多くなれば、それが道となるのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 900 - 懐かしの北京... | トップ | 東京情報 902 - Take out Men... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home」カテゴリの最新記事