透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

今年は阪神が優勝か

2008-09-12 | A あれこれ
 阪神、ヤクルト戦3連勝とかけて映画評論家の淀川長治ととく。で、その心は? 「さよなら、さよなら、さよなら」。そう、阪神はヤクルトに3試合連続サヨナラ勝ちしたのだ、淀川長治の名台詞のように。

このブログでプロ野球のことを書くのは初めてかも知れない、テーマ限定ブログだから。 今夜(12日)のセリーグの試合結果は阪神が広島に完封負け、中日も横浜に完敗。巨人はヤクルトとのシーソーゲームに勝った!

阪神と巨人のゲーム差はこれで5に縮まったが、残り試合数が20ちょっとだから阪神の優勝で決まりだろう。この差を巨人がひっくり返したら「奇跡」だ。

ところで『センセイの鞄』のセンセイは巨人ファンでツキコさんはアンチ巨人。小説にはこんな場面がでてくる。

**巨人の選手がまたヒットを打った。「おおっ」とセンセイが叫んだのと、「くそっ」とわたしが思わずつぶやいたのが、同時だった。だめ押しの四点差目が入り、店の中は沸いた。なぜ巨人ファンというものは市井にあふれかえっているのだろう。いまいましい。 (中略)「ツキコさんは、巨人がお嫌いですか」(中略)「だいきらいですね」わたしは低い声で言った。**

その後ふたりは口をきかなくなってしまったのだ。もしかしたら作者の川上弘美もアンチ巨人なのかもしれない。

さて、阪神。好きな作家で阪神ファンといえば北杜夫。エッセイにもよく阪神のことを書いていた。それから小川洋子。阪神ファンだった父親の影響らしい。甲子園球場にも阪神を応援に出かけているとのことだ。『博士の愛した数式』には江夏が登場する。

昨晩の試合に阪神ファンの北杜夫や小川洋子は狂喜乱舞したかもしれない。もしかしたら川上弘美も。「くそっ」。


    信濃毎日新聞 12日の朝刊スポーツ面より

私は「巨人 大鵬 たまご焼き」世代で田舎育ち。一応巨人ファンだが試合をテレビ観戦する程プロ野球に関心はない。試合結果を翌朝新聞で確認する程度だ。

しかし、なんとかトラ退治を・・・、なんて書いたら阪神ファンがこのブログから離れてしまうかもしれないから、今年は阪神が優勝だ!と書いておこう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。