あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

家の中で冬越し?

2024-03-09 22:18:00 | 生き物
 まずはこの写真をご覧ください。
 カタツムリなんですが、違和感がありませんか?


 薄い膜でビンにくっついています。


 このカタツムリ、もうだいぶ前、一月ごろ流し台を這っているところを見つけました。多分いただき物の大根か何かにくっついてきたのだろうと思います。後で外に出そうと思って忘れてました。そのうち行方不明になってふと気がついたら、冷蔵庫の下の方にくっついていました。
 ちゃんと生きていたのです。戸を開け閉めしているうちに落ちてしまいました。そして再度見つけたのがこの場所というわけです。ビンゴミの回収に出そうと洗って乾かしていた物です。

 こちらは洗濯物を取り込んだ床に落ちていたガ。
 動かないので死んでいるのかと思いました。が、触るとわずかに足を動かしました。
え?生きてるの?



 そこで、ちゃんとした向きに戻してやろうとしたのですが、子どもが地面に寝転がってだだをこねるときのように、背中で後退りして、なかなか下を向いてくれません。厚紙を差し込んでやっと向きが変わりました。


 家の中で冬越しされてもねー
 そのままそっと外に出しましたが、まだ寒かったかな?

 冬、よく洗濯物に付いてくるのはミツバチです。で、暖房をつけるとその辺を飛び回ったりするのですが、


 このハチは一向に動きません。見た目もみすぼらしいし、どうしたのかなとつついてみたら、死んでいました。
 体をひっくり返すと、お腹ががらんどう。

 
 もしかして、布の目に脚が引っかかって動けなかったのかもしれません。それでクモに食べられたのかも。可哀想なことをしました。
 ということは?クモも家の中に?
 いやいや、それくらいならいいけれど、見えないところに小豆に似た小さくて硬いものが、きっといるに違いありません。家の周りが雑草や木だらけなものですから、ご◯◯リの侵入は免れないのです。
 軒下のカマキリの卵やカブトムシの幼虫は変化なし。外ではさくらんぼの花が満開になって、ウグイスが囀りの練習をしています。昨日は、初めてひばりの囀りを聞きました。





 春は、
 光→音(囀りなど)→気温の上昇
の順でやってくるそうです。もうすぐですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反田恭平&ジャパンナショナル... | トップ | 最後の菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空と花)
2024-03-10 09:51:12
おはようございます。こまやかな視線で、生き物を見ていらっしゃって、感心させられました。人も虫も温かくなるのをまっていますね。
Unknown (あたこ)
2024-03-10 19:02:49
いろんなものが家にやって来て、おかしいでしょう?
ミツバチはよく来て、暖房入れると飛んで行くんですけどね。
ちょっとでも温もりを求めてるんですね。
こんばんは (みーばあ)
2024-03-12 20:23:07
暖かい日差しが待たれますね
そういえば鶯の鳴き声を聞きました
未だこちら寒いんですが、春も来ているんですよね
そちらではヒバリの鳴き声がききこえるんですね~
Unknown (あたこ)
2024-03-13 01:12:45
みーばあさん
けさからウグイスが本格的に鳴きだしましたよ!
脚もだいぶ良くなったのですが、忙しいのもあってあまりうろうろできないのが残念。きっとつくしもでているだろうなぁ、と思いながら、家にこもっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。