あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

桜巡りの一週間 日曜日 山の桜

2024-04-17 00:41:00 | お出かけ
 日曜日、ちょっと変わったイベントがあるというので、桜三里を越えて東温市河の内へ。
 今年はなぜか桜三里の花が早く咲いて、平地の花が遅いという状況でした。早くも散り始めてあるところもあってちょっと残念。

 そのイベントというのは




 いつも行く白猪の滝とは反対の山で行われるらしいです。そんなところに、家があるのかしら?
 
 目的地への入り口にたくさんのチューリップ。



 これ、龍の神社に並べてあったプランターじゃないかしら。それで、この道をいけばいいとわかりましたが

 こんな所で本当にイベントがあるのか不安になりながら走って行ったのです。



 かなりくねくねと走ったところで、杉のような姿の花桃が目に入りました。


 よかった、間違ってなかった。数軒の民家のあるところに人が集まっていて、ここが会場のようでした。 


 向こうの山が白猪の滝のあるところかな?
桜の並木が見えました。ちょうど見頃のようでした。桜三里はもう終盤なのにねえ。同じ山の中でも少し標高が高いからでしょうか。


 さて、ドングリ文庫とはなんぞや?それがよくわからないのですが
 入り口で、どんぐり通貨を買います。5個500円。
 手作りの通貨交換機。右のハンドルを回すと、口からドングリが出てきます。

 
 一つ一つ可愛い顔が書いてあるんです。子どもはドングリ通貨を使って買い物をします。


 なんだか子どもに大サービスのマーケット。ドングリ一個で駄菓子が5個も買えたり、くじ引きが2回もできたりー
 そして、この山奥に、どこにいたのかと思うほど子どもがいました。
 ご自由にお取りください。と書かれたざるにいっぱいのティッシュケース


 バイピンクの縫い目は歪みがなく、レースも左右ピッタリそろっています。こんなに丁寧に作られているのにただとは!


 わたしが買ったパンも一個百円。



 出店者のみなさん、採算が取れたのかしら。子供たちを楽しませるためのサービスイベントだつたような?
 
 手話の出来る人がいたり、防災用トイレが設置されていたり(使い方を初めて知りました)営利目的のマーケットとはちょっと違う感じ。

 今使用中。これも手作り。


 
 残念ながらゆっくりする時間がなかったのです。ウマオがお友達と約束していたため、2時には帰りつかなければなりません。
 急いでいたけどちょっとだけ車を止めて写真を撮りました。
 


 花びらで道がピンクでした。



 近くで見ると、葉桜になりかけ。


 一週間、本当にあちこち行ったこと。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜巡りの一週間 土曜日 開... | トップ | 我が家の花も花盛り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り急ぎ (みーばあ)
2024-04-18 00:00:46
なんだか楽しそうなイベントですね

今実はふと目が覚めて眠れなくなって起きだしてテレビを掛けました
地震のニュースが目に飛び込んで来てびっくりしました
あた子さん、大丈夫ですか
高知県、愛媛県と言っています
被害が有りませんように
Unknown (あたこ)
2024-04-18 08:49:56
みーばあさん
早々にご心配のコメント、ありがとうございます。大丈夫です。びっくりしましたが、物が落ちることもなく、おさまりました。南予の方は揺れが大きかったようですが、原発も無事だそうです。県内で震度6弱以上を観測したのは初めてなんですって。
あちこちで地震が起きていますね。備えは大切ですね。

コメントを投稿