座間コミニティー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

◆思慮ある生活

2018年01月17日 06時40分24秒 | 聖書

思慮があなたを守り、
英知があなたを保って、……          (箴言二11)
「思慮があなたを守る」とは、どんなことでしょうか。神を心に迎え入れ神を恐れかしこむと、思慮分別が生まれるのです。
分別とは、表面だけでなくて、中味が分かる心です。あの人はカンカンに怒っているけれど寂しい人だ。あの人はいばっているけれど、不安な人だ。愛してあげよう、ゆるしてあげよう、助けてあげようと、中味が分かる心です。
C・H・トイという人は、思慮とは「物事を計画する心である」と言いました。究極的な目的を見極めて、それに向かって手を打っていく心です。
こんな話を聞きました。アメリカのニューオーリアンズで孤児院を経営していたアルゲリートという勇敢な女性の話です。
孤児院の経営は大変なことでした。ある日彼女は、町の酒場へ寄付をつのりに行きました。一人の酔っぱらいが「うるせぇ。人がせっかくいい気持ちでいるところへ、そんな不景気なつら出すな」と叫んだとたんに、コップが飛んできました。アルゲリートの額に当たりコップは割れ、額は血だらけになったのです。彼女は血をハンカチでぬぐい、壊れたコップをハンカチで包みました。そして、「ありがとうございました。このコップは私への贈り物としていただきました。さて、身寄りのない孤児のために何をいただけるでしょう」と、にこやかに話しかけました。人々は先を争ってお金を出し始めました。その酔っぱらいは席を立ちましたが、「孤児のために」と書いた多額のお金がテーブルの上に残されていたそうです。
私たちは、かっとなってすぐ怒ったり、ちょっとのことで失望してしょげかえります。しかし神を心に受け入れるなら、思慮が与えられ、人生ががっちりと守られ、生きがいが分かってきます。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆また私は見た。見よ。 | トップ | 今日の聖人の記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書」カテゴリの最新記事