情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

国籍改正原則賛成の理由~地球は誰のものか

2008-11-26 06:02:33 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 国籍法改正問題で、反対の声が上がっているが、あんまり堅いこと言わなくてもいいんじゃないかって思う。虚偽認知には罰則規定があるし、問題があれば、再検討すればいい。そもそも、「日本に住む権利」を狭い範囲の者に限定する必要もないように思う。

 発展途上国の多くの人の血と汗のうえに日本の繁栄はある。少し前にチョコレートを子供の奴隷がつくっているってことが伝えられたけれど、搾取があるのはチョコだけではない。

 たとえば、「子供 チョコレート 奴隷」で画像でググってみる。

 そして、同じことを英語(children chocolate slavery)でしてみる。

 そこに現れる画像の違いは歴然としている。日本人の意識の弱さの顕れだ。

 私たちは、自分たちの繁栄の陰で、遠い国で流されている血と汗には無関心だ。そして、殺人事件などで自らの安全が脅かされたときは大騒ぎする。世界では、毎日、多くの子供たちが搾取の末に、命を落としているというのに…。

 日本くらいの国になれば、そういう国の子供たちを受け容れ、将来、それらの国の指導者になってもらおうっていうぐらいのことはしなけりゃ。そして、そういうことをするためには、そういう制度を利用して私利を図る者も出てくるが、そりゃ仕方ない。

 国籍法の弊害をクローズアップする前に、国際的責任ということを考えてほしいもんだ。特に、国際関係に関わる国会議員の方々には…。

写真は、 http://noko2010dmw.blogspot.com/2007/09/child-slavery-in-africa-essay.html より。



【PR】





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、只単に日本人削減策を推進したいんでしょ。 (田仁)
2008-11-26 18:58:46
派遣社員の業種拡大と言い、金融危機による派遣一斉解雇と言い、国籍に関する狭量さと言い、天皇制の男系相続と言い、全部、目標は「日本人削減」でしょ。
で、結果的に、天皇制に愛着が薄かったり、靖国神社に憎しみが強かったり、ってアジア系の外国人労働者が「派遣で結婚出来ない」とか「派遣で子作り出来ない」日本人に取って代わるんでしょ。
その過程で日本人の権利の主張が出来ない労働力を好き勝手に使える!とか経団連は思ってんだけど、実は派遣増加で購買力が低下した様に、外国人労働者の権利無視も国連が許さなかったり、ヤッパ靖国神社がホニャララだったり、現実は甘くない!んですが。
ま、彼ら右翼連はソコ迄考えてないです。
目先の事だけです。
返信する
バカバカしい (Unknown)
2008-11-27 04:01:13
申請するだけで通るような虚偽認定し放題のザル法をつくればどうなるか、まともなオツムがあれば判らないはずがない。

>虚偽認知には罰則規定があるし、問題があれば、再検討すればいい

DNA鑑定も不要とされる制度でどうやって虚偽認知を見破るんですかね?
しかも一件二件ならともかく、何百、何千、何万件にもなったら調べられるはずがない。

主権者の概念を根底から覆しかねないこの法案は民意に諮られることもなく成立しようとしている。
あなたの大好きな「市民」の意見が全く無視されてる法案を素通りさせることがあなたの望む「民主化の実現」なわけですね?

普段は政府のやる事に対し、重箱の隅をつつくように文句言ってる人が随分とおおらかですこと。
『問題があれば』ではなく、既に問題大有りです。
あなたにそれが分からないはずがない。
つまりあなたは意図的にこのインチキなザル法を支持している訳だ。

そうまでして日本社会を破壊することになんのメリットがあるのかお教え願えませんか?
返信する
日本も (ヤメ蚊)
2008-11-28 07:24:02
地球の一部に過ぎないんですよね。日本も戦前、多くの移民を各国に受け入れてもらっている。それこそ、何万人規模で。自分たちが繁栄したら、自分たちだけその繁栄を享受するっていうのは、どうでしょうかね…。
返信する
そして誰も居なくなった。 (田仁)
2008-11-28 18:49:00
残留孤児の厚労省政策だって、親達の個人的な行動を、出来る限り最大級のタイムラグを置いて、本当に嫌々ながら追認『させられた』モノでした。
本当に、日本の保守派は利権を守る心算で、実は日本削減に邁進しています。
純血主義の行き着く先はマサにソウ。
そして誰も居なくなった!が結局、結果的に理想だった話になってオチが着くんです。
日本の歴史を知らないからね!彼等は。
如何に日本人が生まれ、存続して来たか?常に周辺から流入して居たのに。
国粋主義の一時期にさえ、モノ凄い潮流があったが、それさえ目に入ってなくて。
着ける薬が無い!とはコノ事です。
返信する
話の論点が全くずれています。 (Unknown)
2008-11-28 21:34:50
問題点はこの法案が偽装がやり放題だということと民意が全く無視されているということ。
脱法行為がやりたい放題になれば社会がどうなるか、法律家にわからないはずがない、と申し上げているのですよ。
移民がどうこうと言う話は全く別の案件。
移民を受け入れ続けてるアメリカがメキシコからの不法入国を厳しく取り締まっている理由がおわかりにならないか?
そして『正しい法案(何を基準に正しいといっているのか知らないが)は民意を無視してかまわない』とお考えなのか?

そもそもこの【偽日本人かもしれない移民】を日本社会が暖かく向い入れると思うのか?
カイワレダイコンがO-157の発生源“かも知れない”という時点で一斉にそれが忌避される日本社会において。
司法試験でインチキやり放題、世の中には偽弁護士や偽検事、偽裁判官が大勢いる(と世間が思っている)状況を考えればすぐにわかる。
あなた方が世間からどういう目で見られるかを。

>自分たちだけその繁栄を享受するっていうのは、どうでしょうかね…。

同じく、「自分達だけが平和を享受するというのはどうでしょうかね?」と問われたらいかがなさるおつもりか?
日本も平等に危険な目に遭うべきである、とお考えになるんですか?

ついでに・・・

>問題があれば、再検討すればいい

なら同じ基準で憲法改正もとりあえずやってみて問題があれば再検討すればよろしい、とお考えですね?
返信する
じゃ、簡潔に。 (田仁)
2008-11-28 23:14:41
日本の強制送還の多さ・苛酷さを知っていると、偽装と言う言葉を目にした時点で、ツイ失笑して仕舞う。
為にする言い訳としか、受け止めらないから。
普段、偽装としてある事ない事、あらゆるケチをつけて送還して居るのを、嫌と言う程見て来たから。
返信する
えー(苦笑 (通りすがりさん)
2008-12-03 19:35:12
>そもそも、「日本に住む権利」を狭い範囲の者に限定する必要もないように思う。
「日本に住む権利」を「自宅に住む権利」に読み替えれるなら、同意はしないけど尊重はするよ(苦笑
返信する
自宅と国を一緒にしてみようという発想が (ヤメ蚊)
2008-12-04 15:38:44
寛大ですね。私にはとてもそういう発想はできません(苦笑
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-04 16:57:38
弁護士先生は問題が起きれば起きるほど、自分の懐が暖かくなりますからね(笑

これからも頑張ってください。
返信する
??? (田仁)
2008-12-04 17:48:09
コノ寒空に、数千円の所持金で寮を放り出されるホームレスが大量発生って、昨今の世相とリンクしてる訳ですか…?
返信する