情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

沖縄メモその2~沖縄返還密約で提訴?…ちょっと過激な見出し…

2008-12-08 01:31:04 | メディア(知るための手段のあり方)
 琉球新報が、12月6日の沖縄での意見交換会の様子を取り上げてくれた。第1社会面カラー写真堂々3段! しかも、見出しが「提訴」って断言しているところが凄い。って茶化すのはここまでにして、沖縄では真剣に準備をしてきました。直接、訴訟提起に必要な情報だけでなく、沖縄返還時の密約と思いやり予算の関係、普天間移転の問題と米軍在日の動機など、これまで生半可なこともより明確になってきた。

 沖縄のことをもっと知らなければならない、そういう思いを強くした。

 たとえば、繁華街に近いので、評判のいい那覇空港がパイロットに嫌われているのは、知っていたけど、それは単に町中に降りるからだと思っていた。

 皆さん、嫌われている理由を知っていましたか?

 実は、那覇空港周辺には、普天間基地と嘉手納基地があり、米軍航空機が飛び交っている。このため、那覇空港の80キロ圏内を嘉手納基地が管制している。

 そして、米軍機などは上空を利用し、民間機はその下を飛ぶことを義務づけられているため、民間機は一定距離を高度300メートル以下で飛ばなければならないらしいのだ(離着陸の方向にもよるらしい)。

 この高さ300メートルというのは、沖縄のきれいな海を眺めるにはもってこいだが、エンジントラブルなどがあった際に、機体の態勢を立て直すためには、心許ない高さだという。

 つまり、何かあったときに、深刻な事故につながるおそれが大きい、というわけだ。

 したがって、那覇空港がパイロットに敬遠されるらしいのだ。

 しかも、ここで、よ~く考えてほしいのは、米軍基地の必要性だ。沖縄に米軍基地を置くメリットは、思いやり予算しかない。なぜ、金を払って危険な基地を日本に置くのか?

 なぜ、沖縄を訪れる人が危険にさらされなければならないのか?

 そして、なぜ、沖縄に住む人が日々、危険な状態に置かれるのか?
 (参照 http://www.ryukyu.ne.jp/~maxi/sub8.html

 那覇空港を利用する人は、300メートルの高度をとんでいる間、なぜ、この低さなのかに思いを巡らせてほしい。沖縄に住む人の思いを少しでも共有できる方法だと思う。


 
 

 


【PR】




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のイラクを見ると判り易いかも。 (田仁)
2008-12-08 16:56:28
丁度、終戦直後の日本から日米安保が結ばれる日本まで、結構なスピードで突っ走ってますよ?ソレはもう凄い勢いで。
結局ね、社会のインフラとか従来の正業を支えて来たインテリ庶民層を完全に戦争で(イラクの場合は「戦闘終結宣言」後の暗殺ローラー作戦も含む)、先ず滅茶苦茶にする事が第一段階ね。
で、次に最初は巣鴨プリズンとか収容して見たり、旧バース党員!つって目の敵にして見たりしつつ、割と早い内に手綱を緩めて旧支配層の一番ヤバい所を取り込むのがコツでしてね。
日本の場合は731部隊や(今の北朝鮮に至る)麻薬網といった旧満州の遺産を大義名分「冷戦に備えて」接収するのが目的だったり、イラクの場合は如何四の五の誤魔化して見ても結局は「石油」接収目的なんですけどね。
それから、何と言っても協定文書による固定化に入るってのが第三段階でね、ソノ場合の眼目は米軍の恒久的駐留になりますよね?だって、場合によっては地元民衆の叛乱を抑える任務の他に、何時でもトップ達の首根っこを押さえられるからね、自国や民族を裏切る奴なんて普通は到底信じらんないでしょ。
ま、ミソはさり気なに旧支配層やソノ後継者共に「我々が駐留を止めちゃってしかも世界に真実をバラしちゃった場合、あんた等は民衆に八つ裂きにされて生きてらんないかもねぇ!」と脅しとく事は絶対に忘れないってトコですね!コレは押さえとかないといけないポイント!テストに出るよう!なんつって。
でも、米公文書館は正直に、割とかなり日本の万年政権与党がどうなってもイイ様な情報公開してますけどね…。
(ご主人様に捨てられる飼い犬って哀れですよね。)
返信する
追記 (田仁)
2008-12-08 21:07:26
でもね、米軍駐留の鞭だけじゃ駄目だから、腐敗に親和的な旧支配層とソノ後継者には、利権って餌で釣るんです、米国は。
沖縄の基地利権も凄いでしょ?最近ライブドアの副社長で安倍さん後援会「安晋会」副会長の暗殺でも垣間見えた。
今一つ権力機構に食い込めず失墜した会社の、パシリ役の口封じがヤクザの仕事って、如何にも悪役ぽくって一層判り易いです。
悪の権化らしくって。
返信する
一つだけ、質問を。 (田仁)
2008-12-15 19:01:50
どうしてもタッタ一言だけ尋ねたいのは、毎日の雑誌が日本中で一誌だけ拉致被害を比較的早くから、北朝鮮の可能性を指摘してたしゃないですか?アレと、かの有名な「上を通じ」デッチ上げと、時期はどちらが先で後でした?時系列をハッキリさせられましたら、とても有り難いのですが。
密約を追ったのは、毎日でも新聞の方でしたが。
返信する