情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

【取調可視化問題】検事が組長と取引した件については、土本氏はどう対処するべきだというのか…

2007-10-26 04:16:28 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 こう世の中の動きが速いとあれこれ忘れてしまうが、土本氏は先月問題化されたこの事件を忘れたわけではないでしょう。検察官が組長と裏取引し、組長の息子が別人の所持していた拳銃を持って自首するシナリオを描いたという事件、これは東京新聞の特ダネだったが、【最高検幹部は九日、この検事の捜査手法は「不適切だった」と指摘。「来週、全国の次席検事が集まる会合(次席会同)で捜査手法について指導する」と話した】ものの、【さいたま地検は同日、「銃刀法違反事件をねつ造しようとした事実はなく、捜査手法についても刑事訴訟法などに反するような違法行為はなかった」とする調査結果を発表した】という(※1)。

 この件について、鳩山法務大臣は、取調の可視化が必要ではないか、という質問に対して次のように答えている。

【私はこのことと可視化の問題というのは全く関係がないと思います。可視化ということですが,無罪判決というのは世の中にいくらでもあるでしょう。そうすると無罪になると,取調べがおかしかったからではないかというような話になりますが,取り調べたもの全部が,有罪にならなければいけないのだったら,裁判はいらないではないですか。そういう意味で言えば,取調べということについて,それはできるだけきちんとやるわけですが,取り調べても,検察が有罪,無罪を決めるのではないのです。取り調べて,起訴したり,不起訴,不起訴にも三形態あるようですけれど,起訴猶予ということも,あるいは,嫌疑不十分ということもあるでしょう。そういう判断にも私は口を出すつもりは全くありません。それは,準司法的なものですから。可視化の話というのは,裁判員制度が始まって,自白の任意性というものが明らかに分かるように,そういうものを使う道もあるかなという試行がされているということであって,それは,警察であれ,検察であれ,取調べというものを最初から最後まで全部撮るといったら,我々だってテレビカメラがあると意識するのですから,最初から全部ビデオに収めたら,それは芝居だってあり得るではないですか。芝居だってあり得るというのは変ですけど,やはり意識が多少違うのではないですか。そういうことでいえば,正しい取調べはできなくなると思います。昔の特高警察の時代ではないのですから。日本の検察は,こういうことはあったかどうか分かりませんけれど。私は日本の検察は,基本的に信じたいと思っていますから。可視化というのは,そういう観点から考えられることであって,およそ取調べは全部ビデオに撮れなどというのは暴論ですよ】(※2

このような不祥事があっても平気な法務大臣を戴いているからこそ、土本氏も平気ででたらめな可視化反対論をぶちあげることができるんだなんや。


※1:http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007101002055247.html
※2:http://www.moj.go.jp/SPEECH/POINT/sp070918-01.html 












★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (imacoco)
2007-10-26 08:58:16
芝居が上手いのは、アンタらの様な政治家や役人だろ! と言いたい。



取り調べの可視化は、調べる側の態度を規制するもので、こんなものはケシカランと言う人間の方が、どうかしている。
返信する
拉致利権の整理回収はあっても… (田仁)
2007-10-26 13:14:39
「日本会議は死せず!」コノ一語に尽きます。
ま、高齢化の波はココにも押し押せていて、時間の前には何者も平等なのですが…。
返信する