情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長崎知事選は民主党躍進という事実を分析的に報道しない大メディアの記者は給料泥棒だ!

2010-02-22 16:08:17 | メディア(知るための手段のあり方)
 長崎知事選の結果を受けて、マスメディアは小沢降ろしの大合唱を始めた。例えば、毎日新聞は、【21日投開票された長崎県知事選で与党推薦候補が敗れ、今夏の参院選へ向け「政治とカネ」問題が民主党の大きな足かせとなっていることが鮮明になった。自らの不起訴を盾に事件の幕引きを図る小沢一郎幹事長に対し、民主党内の不満が再燃する可能性もある。支援候補が当選した自民党は国会での攻勢を強める構えで、10年度予算案の審議にも影響しそうだ】と書いている(http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100222ddm002010097000c.html)。

 しかし、本当にそんな単純な話なのだろうか。この点を鋭く解き明かしたブロガーがいる。

 「日本情報分析局」というブログの「局長」さんだ(http://ow.ly/19JKk)。

 局長さんは、今回の選挙結果について、

1)長崎県知事選は、『実質的には“自民党の敗北”』である。

2)町田市長選は、『実質的には“自民党の辛勝”』である。

3)民主党が現在抱える問題、地方選の特徴を加味すると、
  長崎県知事選は『実質的には“自民党の大敗北”』、
  町田市長選は『実質的には“自民党の敗北”』となる。

と分析している。

 そのココロは、 

 【注目は「長崎県知事選の自民党得票が大幅に減っている」「民主党は長崎、町田とも票を伸ばしている」点です。
 浮動票が増えた状態で得票を伸ばしていると言うことは、言い換えれば「引き続きおQ層は民主を支持する傾向にある」といえます。
 そして「鳩山脱税問題」や「小沢スキャンダル」が、想像しているほど投票行動に影響していない証左ともいえます。
 地方選は国政選挙と有権者の選択基準がかなり違いますから一概には言えませんが、鳩山首相や小沢氏への個人的な悪感情が民主党自体への失望に繋がっていないということです。】

と分析したうえ、自民党については、長崎で8200票も減らしていることを指摘している。18%以上の減だ。【追記:衆院選での結果も加味した分析も必要というコメントをいただいた。確かにそうかもしれないが、国政選挙と首長選挙は必ずしもリンクしないのだから、知事選での票の動きの方がより重要だろう】


 それに引き換え、毎日新聞の高山祐、木下訓明両記者は、【長崎知事選、町田市長選のいずれも投票率が前回を上回ったことは地方、都市部を問わない有権者の関心の高さも物語る】としつつも、長崎知事選で自民党が大幅に票を減らしたことは無視したまま、【自民党は「政治とカネ」問題を集中的に攻撃してきた手応えを感じており、22日以降の国会では審議拒否を含めた強硬姿勢に転じる構え。】などと、書き飛ばす。

 毎日新聞の高山祐、木下訓明両記者に代表される大メディアの記者の記事は、一ブロガーの分析に完全に負けている。

 本当に恥ずかしいことだ。能力としてその程度なら、大メディアのお先真っ暗だし、意図的に癒着先である自民党の返り咲きを図るために民主党の選挙の屋台骨である小沢をつぶそうとしているなら、もう諦めて事実の報道、事実に基づく分析、権力監視というマスメディアに求められる機能をきちんと果たす方が長い目では経営も安定するよ、と言いたい。






【ツイッターアカウント】yamebun


【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「市場原理」を持ち込まれた... | トップ | やっぱり核とスクラム組むし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
長崎県知事選、民主候補の敗戦は、あまりに痛い!+フェブラリーS+α (日本がアブナイ!)
 今日は平成22年2月22日の、2並びの日なのね~。(@@) 最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。 昨日は、JRAで今年最初のGI・フェブラリーSが行なわれて、 エスポワールシチーwith...
長崎、町田選挙結果分析 (飯大蔵の言いたい事)
 民主党の政治と金が選挙結果に影響したとマスコミは宣伝している。鳩山首相の言及も繰り返し報道されている。鳩山氏は単なるお坊ちゃんなのか、認めてどうするのだろうか。この解は「辞任」しかないと読むのは宇宙人知らずなのだろう。  この選挙の結果を民主党は分析...
ジュマ人の大虐殺を弾劾する! (ニャンケのブログ)
【速報】チッタゴン丘陵、ランガマティ県バガイチャリ郡サジェク・ユニオンで大規模な
5380 ◎ 長崎(知事選)は 実質自民 敗北し/町田市は 自民実質 辛勝や/民主党 現状加味で 自民党 実質長崎 大敗北(町田... (アルデバランの 夢の星)
植草先生、いつも引用させていただいており、感謝しています。有り難うございます。_(_^_)_ TBを戴いて励みになっており、容認いただき安堵しております。 ただ、他の皆様のものを是非優先いただきたく、投書のご挨拶で申し上げ、お言葉に甘えておりましたが、本日...
5381 長崎選 得票自民 大減少(▲18%) 民主は伸ばし 投票率揚げ(浮動無党派 民主支持かな)/自民党 候補乱立(同姓同名) ... (アルデバランの 夢の星)
色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
5385 マスコミは(三宝会) わざと貶(おとし)める 放送し 解析済みさ 裏の裏まで(隠しただけさ 都合悪きは)/洗脳の メデ... (アルデバランの 夢の星)
色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
5387 乱立で 浮動の票は 分散し/大仁田は 分散候補 役務め/一騎打ち 五分五分ならにゃ 勝機なし/原口は 太田総理に(のこ... (アルデバランの 夢の星)
色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
5388 参院選 民主VS 検察・メディア/長崎選 負けて兜の 緒を締めろ 褌締めて 頑張るしかなし/乱立の(めくらまし) 作戦... (アルデバランの 夢の星)
色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
5389 参院選 仕分け程度じゃ ワル知恵の 検察・メディア 負けは当然/でっちあげ(えん罪や) お手盛り世論 調査には そう容... (アルデバランの 夢の星)
色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
5390 検察(マスコミ)に 無力な(腰抜け)民主 支持されぬ/共産党 口先だけの 赤じゃんか(なりし)/年の割 老けて目つきが... (アルデバランの 夢の星)
色々引用させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。
かぜひいた(泣) (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 幸いに明日は休みなので,今日は仕事も早く終わったし,早退してきました.夕方にアスピリン飲んだけど,まだ頭痛が治らない…….とりあえず,明日眼科のアポが午前中に入ってたから,無理矢理に端末を操作して内科にもアポを入れておいた.< 犯罪行為だな  んで,...