情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

大阪府知事選に立候補する橋下弁護士の品位~ブログの「チ●カス弁護士発言」(削除は卑怯?は誤報)

2007-12-05 08:30:20 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 光市事件の弁護団への懲戒請求呼びかけ問題で、このブログでも触れたことがある橋下弁護士が大阪府知事選に出るのだという。朝日新聞(※1)によると、【来年1月27日投開票の大阪府知事選で、自民党は4日、大阪弁護士会所属の橋下(はしもと)徹弁護士(38)を擁立する方針を固めた。本人も了承しているといい、今月中に記者会見を開いて正式発表する見通し。自民党は公明党と連携し、橋下氏を推薦する方向で調整しており、民主党にも同調を呼びかける構え。ただ、民主党内には独自候補擁立論も根強く、民主の動向次第では11月の大阪市長選に引き続き、激戦になる可能性が出てきた】らしい。

※その後、橋下氏は「出馬する意思は全くありません」とのコメントを発表し、立候補を否定したと報道されていますので、その点、追記しておきます。


 まぁ、おいらは大阪府民ではないけれど、橋下弁護士さんに、「法律オタクのお坊ちゃん弁護士」と言われた者として、一言言わせてもらうならば、立候補するからといって、自分が行った過去の発言をブログ( ※2)から消すような行為はいかがなものかなっと思う。【…削除したというのは誤報でしたので、ここに訂正し、謝罪させていただきます。誤報の理由はトップページからその該当ページにたどり着けなかった私のミスです。この記事自体を削除するようにとの要請があればそうします】

 冒頭の画像は、橋下弁護士のブログを印刷したものだが、当時、チンカス弁護士だ、カルト集団のオナニー集会だとその表現の品位のなさにあきれた(それだけで懲戒請求したいくらいだ)。しかも、その中に書かれた「法律オタクのお坊ちゃん弁護士(が、この弁護団に対して懲戒請求をすることが、逆に違法行為になるなんてヌカシているけど)」(※3)とは明からに、私のことだ(※4)。とはいえ、当時は、彼の主張と彼の表現は別のものと考えることにして、このブログでは取り上げなかった。

 しかし、立候補すると聞いて、彼のブログをみた【ら、この部分は削除されているようだった(2007年12月5日午前8時30分現在)。】…この部分は、上記の通り誤報でした。

 【となると、話は別ですね。情報流通促進計画の名にかけて(笑)、冒頭の画像を掲げることとします。

 この行為が橋下弁護士が嫌いだという「卑怯なやり方」かどうかのご判断は、】(…ここまで上記の通り誤報でした。)彼の大阪府知事としての資質の判断とともに、大阪府民に委ねることになりますが…。

※1:http://www.asahi.com/politics/update/1205/OSK200712040205.html?ref=goo

※2:http://hashimotol.exblog.jp/

※3:http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/0aae66140bb428ac787e6169890fd64b

※4:http://blog.goo.ne.jp/enjoublog/e/c9177f9b917f2064c5d6c3085fd2bfff


【重要な訂正:12月5日午前11時45分】


★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
削除されていますか? (AMCD)
2007-12-05 10:47:35
はじめまして。
この件について注目していた素人です。

ご指摘を拝見して橋下氏のブログを確認したのですが特に削除された形跡が無いと思うのですが・・

私の勘違いでしょうか?

ちなみに私は橋下弁護士の行動を擁護するものではありません。
返信する
橋下ブログ (ひらの)
2007-12-05 10:59:50
 橋下さんのブログに飛んでみたところまだチ○カス発言は残っているようです。

 それとも再掲載したんでしょうか?
http://hashimotol.exblog.jp/6239898/#6239898_1
返信する
訂正と謝罪 (ヤメ蚊)
2007-12-05 11:49:49
本文中に記載のとおり、【削除した】というのは、誤りでしたので、訂正し、謝罪させていただきます。なお、この記事そのものについての削除要請があれば、そのように対応させていただきます。
返信する
Unknown (三日月)
2007-12-05 14:57:21
この方の辞書には「議論や弁護において、気に入らない相手はいくらでも人格を叩いてよい。卑しめてよい」と書いてあるのだろうか? 仮初めにも言葉を使って社会を正しい方向に導く職業に就いている人物とは思えません。こういう形で議論に挑む人が知事に推薦されるとは・・・・・。

ヤメ蚊さんは間違った箇所を訂正なさっているのですから、ご自分の記事を消すことはないと私は思います。問題提起のためにも残してくださることを希望いたします。
返信する
Unknown (AMCD)
2007-12-05 16:39:51
>ヤメ蚊様

そうでしたか。個人的に注目しておりましたので気になりました。訂正して謝罪をされていますから、個人的には記事そのものを削除する理由は無いと思います。

私は当初橋下弁護士の懲戒扇動について指示をしておりましたが、いろいろと調べたりするなかで、現在はその行動自体は支持しておりません。光市弁護団への思いというのはそれとは別にまだ整理できておりませんが・・。



返信する
ヤメ蚊先生!そんなに悪口でもないよ…? (田仁)
2007-12-05 16:50:46
放送禁止用語は兎も角、職業上の知識にオタクな程、入れ込んで精進してるとか、お下品な禁止用語を連発する相手からお坊ちゃん呼ばわりは、むしろ品位があるって意味になるし!

どうぞ、余りお気になさらず。
返信する
あとで自分のブログに載せますけど (kaetzchen)
2007-12-05 18:55:56
広島 YMCA (日本基督教団西中国教区社会部)より,橋下弁護士に散々叩かれた安田好弘弁護士の講演会をするとの報告を頂きました.恐らく内容は先日までの差し戻し審の詳細や,死刑制度厳罰化の流れや,裁判員制度のあり方への批判になるかと思います.

とりあえず,第一報として.
返信する
Unknown (imacoco)
2007-12-05 22:05:31
私は、人格を叩いたり卑しめる事が必ずしも悪いとは思っていない。



権力を持つ者。社会的に大きな責任を持つ者。或いは、ヤクザや右翼団体の様に暴力で世の中を支配しようとする者。



この者達には、一市民として思うところを、どう伝えても構わないと思っている。



詰まり社会的地位を得る事は、如何なる非難をも受ける可能性と云う、陰の部分も受け入れる事だからね。



即ち、高い社会的地位に就く人は、それだけ人間的人格的に高いものが求められると云う事。



違いますか?

返信する
その通りです。 (sakura)
2007-12-06 21:28:36
  
 社会的に地位を得られている人たちは、
 今は余りにも人間的に低すぎます。

 やってはならない事をあえて選んでやっているような気さえしませんか。。。。

 何のために政治家になったか。。。。
そもそもその辺から、勘違いしてなってるのでは
ないのでしょうか。。。。

 人の為に。。。。じゃなく。
 自分の為に。。。。なっているんですよ皆さん。

 国民を不幸にする政治をしていても平気なのですから。。。

 「政治はみんなを幸せにするしくみ」のはずです。
返信する
テレビ人の政界進出に一定の規制を (m2007)
2007-12-11 17:52:23
橋下が大阪知事選に立候補し、東国原は現に宮崎の知事になってテレビで本村氏に熱いエールを送り、さえらにテレビ朝日の丸川珠代など程度の低いテレビ人が続々と政界に進出してきている現状では、日本はもう終わりだと思えてきます。
そろそろテレビ人の政界進出に一定の規制をかけることが真剣に検討されるべきだと思います。

返信する