情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

格差固定社会~政治家は相続税「脱税」し放題の国日本

2009-01-23 16:20:26 | メディア(知るための手段のあり方)
 これまでは、なぜ、2世や3世が多いのか、政治家は儲かるんだろうな…ぐらいにしか思ってなかったけれど、なんと、政治家は、相続税を合法的に「脱税」することができるらしい。週刊文春の1月29日号の「麻生自民はこれだけ日本をダメにした」という記事(上杉隆氏、佐藤優氏、荻原博子氏の鼎談)の中で、上杉氏は次のように発言している。

「じつは、親の政治資金管理団体から子の政治資金管理団体に資金を移すときは、寄附という形であればすべて非課税なんです。世の中には相続税で頭を悩ませている人たちがいっぱいいるのに、政治家は何億円という遺産を事実上無税で相続できる唯一の職業ということになります。年末、このことを『週刊文春』で書いたら、何人かの世襲議員から『あれだけは書くなよ』と苦情が来ました」

 どえれぇことでっせ。金持ち優遇にもほどがある。

 世襲議員が相続税を納めてくれたら、年越派遣村をいくつ、何日、運営できることだろうか…。

 これだけでも、世襲議員を落選させる価値がありそうだ…。

 
 なお、佐藤氏は、上記発言に続けて、政治家は「億単位の蓄財も可能だ」と述べている。続きは、週刊文春今週号で…。


※画像は、http://www.kyudan.com/data/seshu2.htm より


 

【PR】




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党議員の51.8%が世襲 (お笑いみのもんた劇場)
2009-01-23 23:52:29
■上杉隆 - 自民党議員の51.8%が世襲 http://montagekijyo.blogspot.com/2008/10/blog-post_26.html

こちらでも上杉氏がその件について語ってます。
返信する
うわぁ、やっぱり、そうなんですね (パン)
2009-01-23 23:55:46
ほんと、どえれぇことです。金持ち優遇にもほどがある。
残念ながら、世襲議員の先生、ばれてしまいましたね。
このような人たちは、派遣切りにあった人たちの苦悩、苦痛は全くわからないのでしょうね。

若い人たちの政治意識はいま、高まりつつある。議員先生、有権者はしっかり、見ていますよ。あなたがたがしていること、しなかったことを。
返信する
あのう、蛇足ですが。 (田仁)
2009-01-24 13:41:18
簡易郵便局の世襲化を批判して、自身の選挙地盤は次男に世襲させる、かの自己責任教の教祖様=小泉純一郎様は、十中八九この様な利便性の高い制度をご利用なさる事と存じます。
そして、同じく世襲議員を含むものの、現在唯一自民党一党独裁を脅かし得る民主党を追い落とす為、自民子買いの漆間さんが警察権力を私して、鵜の目鷹の目で民主党スキャンダルを政治利用してます。
民主党は石井紘基さん、永田さんと、サクリファイス続出です。
返信する