情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

NHK番組改編事件についてBPO・放送倫理検証委員会が審議開始!

2009-01-11 23:59:52 | メディア(知るための手段のあり方)
 東京高裁のすばらしい判決が最高裁によって覆されたNHK番組改編事件について、「放送倫理・番組向上機構」(BPO)に設置された「放送倫理検証委員会」が9日、改編の過程に放送倫理上の問題があった可能性があるとして、審議入りを決めた。

 若い人の中には、もうこの問題をリアルタイムでは知らない人がいるかもしれない。

 従軍慰安婦に与えた損害の責任を問う民衆法廷「女性国際戦犯法廷」(バウネットという市民団体などが主催)をNHKがETV特集で取り上げようとしたが、安倍晋三、中川昭一両議員が上層部に圧力を加え、番組内容を改変させた事件だ。

 こういうドキュメンタリーは、ニュースと違って、ぎりぎりまで編集するということはあり得ない。それにもかかわらず、NHKは、問題の番組について、完パケになっているにもかかわらず、放送当日まで、はさみを入れ続け、予定の尺を3分も削ってまで改変をし続けたのだった。

 本来だと、番組を変更させられたNHKのスタッフが訴訟をしてもいいくらいだが、主催者側が慰藉料を求めて提訴、一審では、主催者側の期待が侵害されたとして、撮影を担当した孫請け会社の責任が認められた。

 高裁では、途中で、長井デスクの「政治家による圧力があった」との内部告発があったこともあり、NHK本体の責任まで認められた。

 ところが、最高裁は、編集の自由を盾に、市民団体を逆転敗訴させた。

 しかし、事実関係として、安倍晋三に面会した日の夜から急激な改編がなされていたことは最高裁判決によっても消せない。

 この事実経過をもとに、「放送倫理検証委員会」の川端和治委員長は「NHKは自立を尊重しないといけない。改編の過程は疑問を持たれるものだった」と話しており、何らかの指摘がなされることはほぼ間違いない。

 ついに、政治家の圧力に屈したことが放送倫理に違反するものであることが認定されることになる。

 この審議入りは、一部のNHK職員や放送関係者、市民らが「政治的圧力で改編された可能性がある」として、同委員会に調査を要請したのがきっかけとなった。NHKの職員というのが泣ける。ようやく、ここまで来たって感じだ。

 そうそう、最高裁も、ちょっとは反省していますか~?民間の団体の方が立派な判断を下しそうですよ。

 そういえば、奇しくも、高裁判決と最高裁判決の英訳がほぼ終了したようです。まもなく、日本の最高裁がいかに政治家の圧力による表現の自由侵害に無頓着であるかが世界に知れ渡ることになります。

 はっきり言いますが、今後、日本の裁判官が海外留学などした暁には、先進国の裁判官から、「お前のところの最高裁は北朝鮮の裁判所と同じだ」などと批判されることになるでしょう。

 今後、世界標準にもとる判決を下されたら、ばんばん、英訳して世界に向けて上告しよう!

 





【PR】




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何が真実か知りたいだけ (探求)
2009-01-12 02:34:22
はじめまして
日本の歴史を調べていてこちらにもおじゃまさせて頂きました。
従軍慰安婦問題について最近下記のような記事が出ています。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/210785/
詳しくはニューヨークタイムズで調べられるといいかと思います。
これは様々な意味で再検証される必要性を感じています。
もう何がなんだか解らない世の中。
達観し双方を疑ってみるべきだと考えています。
返信する
>はっきり言いますが (田仁)
2009-01-12 17:33:06
やんわり言う人に出会ったとしても「まあ、まるで第三世界のようですわね、おほほほほほ」とか言われそうです。
北朝鮮とか言われない迄も、中国人に「朋友!」と呼び掛けられるとか。
(凡そ今の中国は公害訴訟の頃の日本のイメージ?)
何れにせよ、そのままよりは、本当に民間でも『是正』の形が取れて良かった!!!
(深刻に心の底からシミジミ思う事は、マジでこの国って、国家とか公で無くって、個々人の良心が何とかギリギリで支えてる国なんですねぇ!って。
何で、税金で養われてる人種の特に高給取りになればなる程、寧ろ国の足を引っ張ろうとするんでしょうか?
経団連とかも、政府助成金や減税の恩恵が大きければ大きい程に。)
返信する
先に書かれてしまった(^^;) (kaetzchen)
2009-01-12 18:49:26
体調を崩したのでマンガの記事を優先して書いていたら,先に書かれてしまいました.

昨年も光市事件の報道の件,特に山口放送とNHK山口と読売新聞の扇情的な報道に対して,市民団体を突くってBPOに働きかけた所,誤解を与える報道だったという判定が広島高裁の判決の直前に出ました.

あれはちょっと汚いなぁというのが仲間内での話です.広島高裁から最高裁へ判決を送る直前のことだから,マスコミ報道でBPOの判定を知らない人が其の後の広島県内や山口県内のアンケートで分かりました.マスコミ自体がBPOの判定結果を積極的に広告しないのは問題があると思います.一般消費物資で言えば「食材擬装」に匹敵する大問題だと思うから.

山口1区で高村氏に破れた民主党のとくら女史は今度は山口4区で安倍氏と対決するとか.山口1区には高村氏と名前が非常に似た「たかむら」(高邑)氏を対決させるそうな.昨晩,山口で演説会をすると聞いたのですけど,体調不良のため行けませんでした.(ちなみに高邑氏は山口市出身)

と,いう訳で,私も明日あたり,類似の記事をアップします.山口は隣県というのに遅れてすみません.
返信する