情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

「人間の安全保障」をサミットで取り上げないのか~最終報告書も読めないし…

2008-07-07 07:38:33 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 「人間の安全保障」っていう言葉を知っていましたか?私は、恥ずかしながら、知りませんでした。たまたまこのことを知ってネットで調べたのですが、日本政府が拠出した基金をもとに、国連内に設置された委員会で検討されたもので、「人間の安全保障グローバル化が進んだ今日の世界においては、国家が人々の安全を十分に担保できていないケースがあるとの現実を踏まえ、紛争と開発の両面にかかわる現象に対し、包括的な取り組みを提唱している。具体的には、個人やコミュニティに焦点をあて、人間一人一人の保護とエンパワーメント(能力強化)の必要性を強調している」(外務省ウェブサイト:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/hs/index.html)というのだ。

 すばらしい、ワンダフル!
 最終報告書の概要がウェブサイトで公開されており、それによると例えば、「人々の安全を確保する方途」の一つとして次のようなことが書かれている。


移動する人々の保護と能力強化:移動すること、移住することは多くの人々に暮らしをよくする機会を提供する。一方、紛争や重大な人権侵害から逃れようとする人々にとっては移動することが唯一身を守る手段である。慢性的貧困や政治経済状況の急速な悪化により故郷を追われる人々もあろう。しかし今日難民を除いては、移動する人々を保護し人の移動を規制する国際的な枠組みが合意されるには至っていない。こうした国際的枠組構築の可能性が追求されるべきであり、そのためにはハイレベルかつ広範な議論と対話の基盤を構築する必要がある。そうした議論と対話の中では、安全保障と開発に対する国家からの要請と、移動する人々の安全保障という要請をきめ細かくバランスさせる必要がある。また、難民と国内避難民を確実に保護し、現状から救済する手段を講じることも重要である。


すばらしい、ワンダフル!!
ぜひ、洞爺湖サミットでもこの「人間の安全保障」をテーマにしてほしいもんだ。

…とはいえ、日本政府は、この「人間の安全保障」を忘れたかのように、サミットへ出席するために移動する自由すら制約しているのが実態だ。

そもそも、委員会の最終報告書の日本語版はウェブサイトで公開されていないため
簡単には読めないようになっている…。日本政府が拠出した基金の成果物を市民が読めないなんて…。

あまりにワンダフル過ぎるもんだから、日本政府への批判の道具とされることをおそれているのではないだろうか…。

いずれにせよ、「人間の安全保障」を市民側の武器とするのはいいことかもしれない…。




【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-07 09:22:20
>いずれにせよ、「人間の安全保障」を市民側の武器とするのはいいことかもしれない…。

「武器」との言葉を使っている時点でココの弁護士はトンチンカンだな。
 日本は武器輸出三原則を堅持するほどの「武器」には神経質なのに、ココの弁護士は「武器」との言葉を平気で使う。これは何も杞憂というわけではなく、彼ら市民団体は中核派や革丸派と云った過激派と元は同根である。実際今回反サミットでデモを行っている「ブラック・ブロック」との集団は世界各地で様々な「武器」を手に取り文字通り暴力行為で荒らし回っている。
 ココの弁護士は軽い気持ちで「武器」との言葉を使っているみたいだが、普通の安寧とした生活を送っている市井感覚ではとても理解しがたい物言いである。正直ココの弁護士にはその思想には空恐ろしささえ感じる。
返信する
サミットのニュースを見るたびに。。。 (sakura)
2008-07-07 23:48:54
世界の食糧難について語る各国首脳の前には、
見た事もないような、ディナーが並ぶ・・・

居並ぶ警官の各地からの移動には、どれだけのエネルギーを消費したのだろうか・・・・

掲げた議題とそぐわない豪華なサミットは、
逆にこれからの日本、いや。。。世界の先行きに
不安を感じました。

本気で、考えなくてはいけないのは、私たち一人ひとり。

かえって危機感を感じさせてくれた点は、成功なのかもしれない・・・・・
返信する
Unknown (トオル)
2008-07-08 10:58:40
表現方法での「武器」の言葉に過敏になって揚げ足取りしてる人はくだらなさすぎる・・・・
言葉狩りそのもの。

サミットでどんな成果が上がったのか、何を目指すのか国民側にもしっかりとわかるように政府は説明してもらいたいですね。
福田首相はきっちり説明責任を果たして欲しい。

低支持率総理の思い出ツアーじゃぁないのだから。
返信する
死に神法相の猿真似言葉狩りが鬱陶しい梅雨ですが…。 (田仁)
2008-07-09 17:34:38
私は、G8がどんなに『環境』を言おうが、民生核によるエネルギー供給で軍産能源複合体を肥やす方向に対し、警戒感を持たないんなら「インチキ臭え!」と思ってます。
結局、火薬樽の上でダンスを踊ってる…。
返信する