情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

消費税でトヨタが儲かるって書いた記者は事務職へ転勤?!~浦野広明教授

2009-06-26 05:21:50 | メディア(知るための手段のあり方)
 私と憲法98号に掲載されている浦野広明立正大学教授の講演録によると、トヨタは、消費税増税に賛成だそうだ。というのも、トヨタは消費税が上がれば上がるほど消費税の還付金が増えて儲かるかららしい。

 仕組みはこうだ。2007年のトヨタの総売り上げは12兆793億円、うち輸出が8兆5279億円、国内売り上げが3兆5513億円だそうだ。他方で、課税仕入れ(消費税がかかっている仕入)は9兆9990億円だという。

 この数字をもとに消費税を計算すると、輸出には消費税がかからないから、トヨタが支払う消費税は、3兆5513億円×5%で1776億円にとどまる。

 他方、課税仕入れに対しては消費税分5%が還付されるため、9兆9990億円×5%=4995億円が還付される(9兆9990億円は税別ということなのだろう)。

 つまり、トヨタは差し引き3219億円が還付されることになる。10%になれば、6000億円、15%になれば1兆円が還付されることになる。

 すごいマジックだ。課税仕入れが還付されるのは、売上について消費税を支払うことが前提ではないのだろうか?輸出による売上について消費税が免除される場合、その部分の仕入れについての消費税を還付される理由はないように思う(この点、議論があるようです。少し調べてみます)。

 私には、この浦野さんの講演が正しいかどうかをいま、チェックすることができない。したがって、もしかしたら、仕入に関する消費税について、別途の処置がなされ、トヨタ(もちろん、トヨタだけでなく輸出による売り上げが大きい会社)が「不当に」利益を得ていることはないのかもしれない。詳しい方はぜひ、教えてほしい。

 実は、怖いのはここからだ。

 浦野教授によると、このトヨタ問題について署名記事を書いた記者は、事務職に転勤され、2度と筆を持つことができなくなったという。これも、本当なら、極めて恐ろしい話だ…。



【PR】









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。なお、多忙につき、試行的に、コメントの反映はしないようにします。コメント内容の名誉毀損性、プライバシー侵害性についての確認をすることが難しいためです。情報提供、提案、誤りの指摘などは、コメント欄を通じて、今後ともよろしくお願いします。転載、引用はこれまでどおり大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公正な金融システムの確立の... | トップ | 30万人の殺人署名をした方... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【国会必見】衆議院法務委員会で「児童買春・児童ポルノ禁止法改定案」が審議入り (散策)
【国会必見】(だと思う)。衆議院法務委員会で「児童買春・児童ポルノ禁止法改定案」が26日審議入りと保坂展人議員のどこどこ日記に。コロ助さん、コメントありがとうございました。 共謀罪審議で活躍した保坂議員が「とっても重要な一日になりそうだ。」としめ、【「表...
【日記】ネットと報道のギャップ(CDS、輸出戻り税) (散策)
ちょっとだけ、またネットと報道のギャップを感じているものがあったので。一つは、CDS。結構たくさんのブログで取り上げられているけど、報道には出てこないなあと。 もう一つは、輸出戻り税。きっこの日記で、これがあるから財界は消費税値上げに賛成なんだとずいぶん...
この議論、重要⇒消費税でトヨタが儲かるって書いた記者は事務職へ転勤?!~浦野広明教授 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu)
[:見る:]   消費税が輸出企業の第二の補助金であること⇒消費税上げはトヨタ・サントリーを潤すのみ 2007.09.19 Wednesday [:見る:]  【重要論点】消費税は日本の場合、輸出企業への第二の補助金となっていること。 2007.08.07 Tuesday 情報流通促進計画...
金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年6月26日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・母子加算復活物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・東国原てんやわんや{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)
臓器移植法と裁判員制度(3=本質) (高野 善通のブログアネックス)
 衆議院の解散総選挙時期について、来週が一つのヤマとも言われる時期になりました。本日麻生総理と太田公明党代表が会談したことについて、日経では早期解散説強まると夕刊で一面に報じました。一方で臓器移植法案などの問題もあり、来週の解散は無理という説も根強く残...
一方的賃下げ(ボーナスカット)に抵抗しない組合を批判する一組合員の意見 (ペガサス・ブログ版)
来週早々にもある国立大学の教職員組合のメディアで公表されるテキストを入手しましたので,一足先に当ブログで紹介します. --------------------------------------- われわれの懐から抜き取られる1億円は何に使われるのか? これに抵抗しないことは教育上好ましいの...
09都議選-7月3日告示・12日投票/石原都政に正面対決する主権者の総力を日本共産党へ集中させようー (未来を信じ、未来に生きる。)
社会リポート ホームレス急増 炊き出しに1000人 “解雇で寮だされた”“物資底つく” 東京・上野 --------------------------------------------------------------------------------  東京・上野公園などで市民団体が行う炊き出しに並ぶホームレスが急増していま...
NO.872 消費税 大企業は1円も負担しないどころか、「益税」まで・・・! (大脇道場)
12月27日に「 はつこめ6花 」さんより次のコメントがありました。 消費税は、輸出企業には還付される税 自動車など、部品に消費税が入っ...
日本共産党の総選挙政策-税制分野/大企業・大資産家優遇の「逆立ち税制」をただします- (未来を信じ、未来に生きる。)
税制 消費税など庶民増税を許さず、大企業・大資産家優遇の「逆立ち税制」をただします   2003年以降の6年間に、庶民への増税が繰り返されてきました。配偶者特別控除の廃止、消費税の免税点の引き下げ、発泡酒などの酒税の増税、高齢者への増税、定率減税の廃止...
「輸出戻し税廃止」主張のレベルは・・・。 (じぇーりっさん!)
まだ今でも、「輸出戻し税」はケシカラン!プンプン!みたいなブログ書く人がいらっしゃるようです。超例外的に税理士が書いていたりしますが(いったいどげな仕事ぶりなのかYOKAROにはイメージできません。)、まあ、その手の記事、だいたい読んでみて、どの方も、簿記の...
サボリ気味(汗) (みやびのブログ)
更新しないとまた苦情言われそうですが(苦笑)さて、時価会計のインチキは既に述べたので、企業会計のタグでまとめて見てください。で、消費税増税なんてホザいちゃってるウマシカは全員切り捨てましょう「タチ枯れ日本」も「立ち去れ日本」で十分ですな消費税が企業減税...