情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

安倍、事故隠しに荷担か?~柏崎刈羽原発を視察したのは何のため?

2007-07-19 09:39:22 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 今日の朝日一面をみて驚いた。柏崎刈羽原発の地盤ががたがたになっている…。柏崎市の会田洋市長が、同市役所に東京電力の勝俣恒久社長、高橋明男・柏崎刈羽原発所長を呼びつけて、消防法に基づき同原発全号機の使用停止命令を出したのも当然だ。

 しかし、こうなると、当日、柏崎刈羽原発を視察した安倍は一体、何を感じ、何をしようとしたのか?ということだ。

 こんなひどい状況だったのであれば、直ちに、その状況を報告し、対処することを公にするべきではなかったのか?

 選挙期間中の人気取りのパフォーマンスはするが、本当に肝心な人の命に関わることは放置…。

 これでは、事故隠しに荷担したと受け止められても仕方あるまい。首相失格というほかない。

 安倍は直ちに、当日、柏崎刈羽原発で何を視察し、何を指示したのかを、明らかにするべきだし、同原発について、国としていかなる調査をしていくのかを具体的に明らかにするべきだ。

 とはいえ、やっぱり、都合の悪いことは、だんまり戦術で押し通すのだろうけれど…。

 柏崎市民は、記者の皆さんの鋭い追及を期待していることでしょう!

 ※詳細な状況は、こちらで。近藤議員のレポートによると、【総理が変圧器の火災現場が見えるところにバスで到着。防災大臣や、関係省庁の関係者も一緒。市長、所長らが出迎え、火災現場を指しながら、説明。所長は「火災が原子炉建屋内ではないこと」「放射能モレは無いこと」「安全機器に異常は無い」ことを、強調。総理は、ほとんど発言せず、説明を聞きながら、「それは安心しました」などと答え、この間、わずか4~5分。その後、総理一行は柏崎市内へ】という状況だったという…。






 
 




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いなく隠そうとしたんでしょう (imacoco)
2007-07-19 10:46:39
こんな現状を目の前に見て、直ぐに立ち去る安倍の神経が疑われます!
誰が見ても、ただ事じゃない事くらい理解できます。
安倍の責任は巨大ですね!
返信する
視察っていうのは (キのじ)
2007-07-19 23:24:18
だいたいそんなもんじゃないでしょうか。
ほんとに見る気があるなら、遠くからみたりしないだろうし。
あ、放射能漏れが怖くて近寄れなかったか。

それより、こんな弱々しい岩盤の上に原発建てたってことは、余所でも同じようなこと、あるんでしょうねえ。
トラブル隠しはまだまだ序の口。
東電だけじゃないっすよ。
返信する
東京電力の態度も…… (kaetzchen)
2007-07-20 00:12:45
安倍攻撃はもう飽きたので,東電の方へ(笑)

朝日紙面の図面を見る限り(あいにく新聞をとってないので),これはとにかく原子炉本体を外に出して,地盤の安定した場所へ持っていくしかないですね.地元住民とかなりもめると思いますけど,放射能のこれ以上の拡大を防ぐためには地中配管をコンクリートで固めて,チェルノブィリ(ウクライナ語ではチョルノブィリ)化するしか,工学的には処置の方法がないです.そもそも,東京電力が新潟や福島にどうして原発を作らないといけないんだろうか.

……どうせ安倍は理科系はさっぱりだから,こういう所まで頭は回らないと思うけど(笑)
返信する
この原発は (カーク)
2007-07-20 07:20:06
閉鎖すべきです。今度の災害は不幸中の幸いです。
返信する
そうだ (imacoco)
2007-07-20 12:40:37
閉鎖して跡地を自民党本部と東電本社にしろ!
返信する
ところで、安倍さんは (田仁)
2007-07-20 13:02:41
東電からお幾ら貰ってらっしゃるので?(表と裏の献金総額。)
返信する