情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

なぜマスコミは光市事件で集団過熱同調報道をしたのか~システムから考えてみる

2008-07-13 13:57:03 | メディア(知るための手段のあり方)
 昨日の光市事件のシンポで、なぜ、被告人を極悪人視し弁護人をバッシングする集団過熱同調報道をしたのかについて、システムから解き明かす私見を少々述べたので、ここでも報告しておきます。

 あの報道は、被告人が極悪であることを前提に弁護人の被告人に関する弁護活動を荒唐無稽であると批判するもので、全てではないが多くのメディアが同じような見方をしたことは間違いない。

 なぜ、このような一方的な報道がなされるのか。

 まず、「マスコミはなぜ『マスゴミ』と呼ばれるのか」で詳しく説明したとおり、いまのメーンストリームメディア(新聞、テレビ、ラジオ)が、総務省支配、クロスオーナーシップ、巨大代理店の存在などによって、現政権に縛られる仕組みとなっていることが根本的な問題だ。

 そのうえで、【世に害無き者は皆記載す可し~「『中立』新聞の形成」(有山輝雄著)より】(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/91daa02cfd4f20dfaacc24ebfe147d69)というエントリーで書いたとおり、政府は、マスメディアに、政府批判などに関係のない事件報道などは自由に書かせてきた。

 その結果、日本の記者(特に新聞記者)の配置は、事件重視、すなわち、警察重視となった。警察担当が花形とされ、人数的にも、行政担当者と警察担当者を比較すると、業務の割には明らかに警察担当記者が多く配分されてきた。そして、新人は、警察担当から記者生活を始めることが多い。

 その警察取材で、何が行われるかというと、発生した事件や捜査中の事件について、警察官から聞き出し、特ダネとして報道するということだ。この業務は、はっきりいうと警察の宣伝活動であり、取材対象者を批判的に見るという視点からはかけ離れている。警察官と同じ視点からものごとを見るようになってしまう。現場では、警察官という最も口の堅い取材対象を取材することで鍛えられる、という言い方をする(今もそうだろうか?)。でも、それは欺罔であり、警察にとっては自分がしている事件を大きく報道されること自体は、歓迎すべきことだ。しかし、記者は自分たちが単に宣伝をしていることにはあまり疑問を持たない。

 少し脱線したが、結局、①メディアが権力に縛られている→②権力は事件については害がないのでメディアに自由に書かせる→③マスメディアが事件報道を重視する→④記者が事件報道のネタもととなる警察官を批判的に見ることができなくなる→⑥捜査側の視点に立った集中記事…となる。

 個々の記者の気持ちとは別に、このようなシステムが背景にあるがゆえに、光市事件のような報道を止めることができないというわけだ。

 外国人は、日本の新聞が事件に偏っていることに違和感を持つという。その偏りの原因に上記のようなシステムがあるのではないだろうか。

 究極的には、権力によるメディア支配を打破することが必要であり、そこに目を向けないままでは、この問題も解決しないと思う。

 

   
【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミ批判をなされていたので (通りすがりの者)
2008-07-13 23:06:28
「日本人女性の55%は、出会ったその日に男と寝る」
「日本の看護婦は娼婦以上」
「日本の料理店は、調理する前に食材を獣姦する」
「日本の母親は、息子の勉強意欲向上のために性処理をする」

これらは毎日新聞が七年間に渡り、英文サイトで実際に世界にむけて報道していた記事の内容です。
そして毎日新聞社はこれらの責任者を「処分」と称して「昇格」させております。
日本語サイトでは一応謝罪はしましたが、英文サイトでは「記事は事実だが、ネット上で圧力があったので閉鎖する」と謝罪はしていない模様です
偏見報道などではない。すでに捏造が日常化していた状態のようです。七年も前から。


こちらのサイトを見ればさらに詳しくわかると思います

毎日新聞問題の情報収集wiki
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/
返信する
Unknown (真実)
2008-07-14 00:04:45
ヤメ蚊さんに同意です。
ただヤメ蚊さんの主張にもかなり偏りが目立ちますのでその辺りは自覚されたほうが良いと思います。
返信する
Unknown (元キシャ)
2008-07-14 07:56:18
前職は産経新聞記者でしたっけか。だとすると、そのルサンチマンは理解できるところであります。
しかし、どうやらヤメ蚊さんは根本的な部分を見失っていますね。

マスコミは「商売」なんですよ。売れなくちゃいけない。瓦版の時代から変わらぬ大原則です。
売れる、とはどういうことか。読者や視聴者にウケるということです。

行政ネタ、政治ネタで売れるんなら「諸君」や「正論」は「週刊ポスト」だの「アサヒ芸能」よりはるかに部数がなくちゃおかしいですよね。
個々の部数に限らず事件ネタを扱うカテゴリの出版物よりも行政・政治を取り扱うそれのボリュームのほうが「商売」になってしかるべきでしょう。

ワイドショーがあるころから無闇に政治家ネタをやるようになった理由、ご存知ですか。知ってるわけないですよね。知ってれば、こんなエントリーは恥ずかしくて立てられない。「数字」つまり視聴率に結びついたからですよ。コイズミのパフォーマンスを取り上げると、顕著に視聴者ウケがいい。

それが商業媒体ってもんです。政治権力なんかがコントロールしてるんじゃない。市場原理に振り回されてるんです。そして市場と言うのは読者や視聴者の「読みたい、見たい、知りたい」という欲求が形成します。

ヤメ蚊さんの言う、ゴミじゃないマスコミ(?)は、それこそ政党機関紙のような形でしか成立しませんよ。「赤旗」とか。それこそがマス「コミ」だと信じて疑わないのは自由ですが、ズレた視線で商業マスコミを批判されても、的外れすぎて「反省」の材料にもなりゃしません。
返信する
賛否両方 (none)
2008-07-14 11:35:23
マスゴミに偏向報道があるのは確か。
しかし、このブログはもっと偏向的なものを感じます。

若い母親と生まれて間もない赤ちゃんを殺害した凶悪犯を、
中立報道したとして、どのような報道になるんでしょう?
その結果、死刑判決は出なかったとお考えでしょうか?

私には死刑判決が出た事件に関して偏向報道であると
ケチをつけているだけにしか読めません。

松本サリン事件や、最近では香川県坂出市の祖母と孫の
殺害事件など、被害者の家族を犯人扱いした偏向報道による
被害は確かにあります。
しかし、光市母子殺害事件のように、被告の犯行が確かなもの、
それに関しては偏向報道も何も批判できるものではないです。

人権派弁護士による被害者の人権無視がまれに見られます。
死んだ人間には人権は無いのでしょうけど、遺族の気持ちも
考えた人権派弁護士っていないものでしょうか。
死刑反対と言うだけが人権派弁護士?
返信する
被告人は極悪人ではないのか (腐敗脳)
2008-07-14 14:06:29
出だしの部分から被告人は極悪人ではないのかという点について気になります。
返信する
寄付の時期はいつになるのでしょうか? (SODADESU)
2008-07-14 20:42:50
 ヤメ蚊様
 半年がすぎましたが2/10までの寄付金は岩国市に寄付されたのでしょうか?
 年を越えてしまうと所得としての申告等が必要になるかもしれません。
 趣旨を説明しての寄付とのことなので寄付する時期を明確化されてはいかがでしょうか? 
(8/31までに必ず等)
返信する
「義によって、助太刀致す」的な。 (田仁)
2008-07-14 21:16:31
パロディサイトのボーガス・ニュースさんが、アカラサマな皮肉で。
http://bogusne.ws/article/102794635.html#comment
「日本人は淫乱でスカトロ・ペド」─世界に発信“ヘンタイ物語”に非難集中
って、サゲは「ソレってミレニアム源氏の事!」ですが(スカトロとは、桐壺の更衣が馬籠でイジメに合うシーンか)。
他に、「とはずがたり」も超エロいです。
マジで「兄弟が(女性面でも)兄弟!」ッて言う。
そもそも記紀もノッケから明け透け(イザナギ・イザナミ時点で既に)な描写があったりとか、まあ、イイんですが。
しかし、何で急にB層右翼は毎日新聞を『襲撃』する事に決めた訳で?
そんなに、都合が悪い事をこれから報道されそうだったんですか?
総選挙間近とか…?!
どうにも、日本のメディアは一部の利害関係で容易に左右されちゃう、足腰の弱さがヤバいですよね…。
返信する
原因を究明しないのですか? (ヤメ蚊)
2008-07-15 08:05:06
「死刑にしろ」と叫んで終わらせることと、「メディアは商業主義だからダメだ」と叫んで終わらせることは同じです。

「死刑に反対」だけですませるつもりはありません。むしろ、死刑と叫ぶだけではだめだってことが重要だと思いますよ。

メディアが商業主義で権力に弱い、だからこそ、権力に支配されないようなシステムをつくる…これが本来必要な発想でしょう。クロスオーナーシップ規制などはその典型例です。

どこがメディアの弱点であるかについて「マスコミはなぜ…」に書かれているのです。そして、その弱点を守るシステムをつくるためのヒントも…。

この続きのコメントは、http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/159cbc9da2a46673872800d695233d98
へどうぞ
返信する
Unknown (元キシャ)
2008-07-16 10:03:33
わかってないなぁ・・・・。
商業媒体だから「権力に」弱いんじゃないですよ。
「人気に結びつかない」ことに弱いんです。読者視聴者に向けて笛を吹いて、踊ってくれないんじゃ成り立たないのが商業マスコミです。畢竟、人気のあるほう、盛り上がるネタに流れる。ただそれだけのことですよ。
金儲けのイロハです。そこんとこ勘違いしてるからヤメ蚊さんはおかしな結論しか導き出せないんです。
返信する
では、世界標準が (ヤメ蚊)
2008-07-16 11:04:59
独立行政委員会制度であり、クロスオーナーシップ規制であることはなぜか、説明つきますか?

商業主義なのは当然です。それは前提ですよ。その先に利権、政権との癒着、政権による圧力があるからこそ、そういう制度があるのです。

そういう制度は不要ですか?
返信する