情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

斎藤貴男さんが怒りの記者会見~国会図書館閲覧禁止措置に対し提訴宣言

2008-08-23 08:46:47 | メディア(知るための手段のあり方)
 ジャーナリストの斎藤貴男さんが、国会図書館の蔵書閲覧禁止措置に対し、提訴することを宣言した。この問題のおかしさは、もし、個人が開設している図書館に今回閲覧禁止とされた蔵書(米軍人の犯罪について日本政府が裁判権行使を控える趣旨の指示を含む検察庁の文献)が置かれていた場合、その閲覧を禁止する手段はないはずなのに、たまたま国会図書館にあったというだけで、閲覧禁止が実現してしまったことから明らかだ。

 本来は、市民のために、ほかの図書館よりも情報を公開する責務が大きいはずの国会図書館がやすやすと行政機関の指示に従って、閲覧禁止の措置をとったことは許し難い暴挙だ。斎藤さんは、原告を募りたいと考えている。多くの方が参加するよう期待しています。

 大きく取り上げてくれた東京新聞を末尾で紹介します。

なお、JANJANも取り上げてくれました。
(http://www.news.janjan.jp/media/0808/0808215164/1.php)

 ぜひ、この国会図書館の閲覧禁止事件のニュースを多くの方にお伝えください。こういう問題をより多くの人が知ることで、自由な情報流通の必要性が理解され、ネット規制を防ぐことにもつながると思うのです。





【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKが電波密売の巨額アル... | トップ | 沖縄返還日米秘密合意を裏付... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こみつ)
2008-08-23 11:44:30
私は自体の経過を見守ることしかできませんでしたが、
うやむやのままで終わらず大きく取り上げられるようになって良かったです。
周りの人にこのニュースのことを話してみようかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「社会の木鐸」育成計画/解放同盟と人権擁護法案? (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2008.8.23.16:00ころ ◆「毎日新聞叩き」に反対するキャンペーンを開
08年8月23日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年8月23日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・給油延長か{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・400リレー物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに ht...
裁判員制度維持のための証拠隠滅 (高野 善通のブログアネックス)
 憲法フェスティバル特別企画で今月2日講師を務めてくださった斎藤貴男氏が怒りの声を挙げました。理由は、米軍犯罪に対する日本政府の裁判権放棄に関する資料について、国会図書館が資料閲覧禁止措置をしたことです(参考記事1・2)。参考記事1のヤメ蚊先生が「本来...
明らかに異常な国の対応 (飯大蔵の言いたい事)
 まずはリンクを 沖縄返還日米秘密合意を裏付ける文書を9月早々、公開請求!~詳細は明日のサンデープロジェクトで  ヤメ蚊さん
国会図書館の閲覧禁止事件 (喜八ログ)
今回の「国会図書館の閲覧禁止事件」は国の土台を揺るがしかねない重大な問題であります。無能官僚の無茶苦茶な振る舞いを放置しておいたら、祖国日本をボロボロにされかねません。
08年8月24日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年8月24日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・三つの新聞記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http...
Q31:国会事務局に情報公開請求したいのですが… (ピリ辛著作権相談室)
Q:はじめまして。私は環境保護を守る市民運動に参加しているものです。実は活動の中