情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

世界に君臨したつもりの米国とお先棒を担ぐ日本~USーVISIT進化形

2008-07-03 17:47:33 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 Mネット2008年6月号に掲載された「確立される外国人管理のインフラ-深まる監視に抵抗は可能か-」(旗手明)によると、米国のUS-VISITの運用が両手全指の指紋採取に変わりつつあり、2008年内には、全米全ての国際空港で実施されるという。来年1月には、ビザ免除で米国に入国する者は72時間前までにオンラインで氏名、生年月日などを登録しなければならないという(一度登録すれば2年間有効)。さらに、英国ガーディアン紙の報道では、米国税関は、外国からパソコンを所持して入国する全ての者から、入国審査時にハードディスク丸ごとデータコピーする新制度を近く導入する予定だという。そして、米司法省は、連邦法違反で逮捕された者と身柄拘束された外国人の全員からDNAを採取する制度を実施すると発表したという。

 まるで裕福な地域に住む住人が、他人が周辺に立ち入るのを禁止するような感じだ。自らの富が自分たちの地域以外に住む者の存在なしには成立しないのを無視し、自分たちの富を増やし、壁を高くすることにのみ専念する姿はおぞましい。

 そして、日本が米国についで導入したUS-VISITと同じ制度(JAPAN-VISIT)は、ヨーロッパに広がりつつあるという。日本がお先棒を担いだ格好だ。

 これに対し、オーストラリアの移民局は、4月から米国人と日本人の入国審査についてのみ指紋採取と写真の提供を義務づけたという。しかも、短期ビザの発行手数料も他の国の10倍に引き上げたという(約1.8万円)。明らかな報復措置らしい。…というのは、間違いでしたので、訂正します。コメント欄をどうぞ。

 しかし、大勢に逆らう国は少ない。英国では、まもなく、外国人、続いて、全ての国民に指紋、顔写真、虹彩の提供を義務づけるという。

 日本でも、外国人登録証を入国管理局が合法的に滞在していると認めているものにしか発行しないようになるようだ。他方で、住基カードを利用した国民全体に対する統制が本格化するという情報もあるらしい。

 「外国人こわい」から「隣人こわい」へのマインドコントロールで利益を得るのはだれなのかを一人ひとりが真剣に考えないといけないときが来ている。
  

※画像は、10本指用スキャナー。http://www.thetravelmagazine.net/i-1336--ten-fingerprints-scanners-at-us-airports.htmlより。



【PR】






★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真実)
2008-07-04 10:21:57
以前からの指摘通り日本も監理社会の道へと着実に突き進んでいるようですね…この先3年が勝負ですよ!売国政治家達になんとしても勝たなければ日本に未来はありません!
返信する
>マインド・コントロールで利益を得るのは誰か (田仁)
2008-07-06 02:43:49
>「外国人こわい」
我等が現代日本における最大級汚点の一つ、人身売買を行っている犯罪組織が『見て見ぬ振り』により、利益を被る。
>「隣人こわい」
ガソリン税の時に国民が結束して反対しなかった二の舞で、環境税だろうが消費増税だろうが酒税・煙草税だろうが、無駄遣いはそのままに取り放題取れる万年与党や天下り官僚が利益を被る。
返信する
Unknown (仲@ukiuki)
2008-07-06 23:10:58
こんにちは。

オーストラリアの件、誤報かも知れません。英文の方は読んでいないのですが、
http://www.dima.australia.or.jp/
に下記の説明があります。

>豪州政府移民・市民権省では、近い将来に日本国民を対象とした指紋採取を導入する予定はありませんし、短期観光及び商用電子ビザ(ETA)の申請にかかる登録手数料を値上げする予定もありません。この件に関しては、事実に反する情報が出回っています。入国に関する公式の最新情報につきましては、本ウェブサイト及びhttp://www.immi.gov.auをご参照下さい。

返信する
やられました! (ヤメ蚊)
2008-07-08 00:28:23
ごめんなさい。元記事の日刊ベリタを読むと…

【なおニュージーランド移民局も現地時間の1日午後、オーストラリアと同じような新システム導入を検討していることを明らかにした。(ベリタ・フール通信)】

とのことで、エイプリルフールでした。

なかなかしゃれの利いた記事ですね。 
返信する
ワツントン・ポストにも…… (仲@ukiuki)
2008-07-08 06:08:52
ああ、エイプリル・フールでしたか(笑)。

あの日、拙ブログでも、『ワツントン・ポスト』紙の「日本政府、国民からの指紋採取とICカードによる個人情報「一元」管理へ」なる記事を紹介したのですが、
http://ukiuki.way-nifty.com/hr/2008/04/ic_2f6a.html
日本政府を釈明と説明に駆り立てるような影響力はなかったようです(哀)。
返信する