情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東方神起の歌詞が放送禁止〜資本規制緩和と平行する内容規制強化の怖さ!

2008-12-05 07:30:53 | メディア(知るための手段のあり方)
 韓国の人気グループ「東方神起」のヒット曲「呪文(じゅもん)―MIROTIC―」の歌詞が扇情的だとして、韓国保健福祉家族省青少年保護委員会が11月27日、同曲を青少年有害メディアに指定し、12月4日から、。隠杭侈にへの販売が禁止され、∧親の午後1時〜同10時、週末の午前10時〜午後10時の間、テレビやラジオでの放送が禁止された。

 問題とされたのは、同曲の「1回のキス…2回のキス…おまえをおれのモノにした」という部分で、日本の感覚からはどうってことないが、上記青少年保護委員会は、「扇情的表現に該当し、青少年に適切ではない行為をさせる懸念がある」と判断したという(読売新聞オンライン)。

 これに対し、東方神起所属事務所のSMエンターテインメントは2日、「青少年保護委員会の行政命令に従い、修正バージョンを製作するが、納得しがたい判定だ。管轄裁判所に行政処分の効力停止仮処分申請を起こす」との方針を明らかにしたらしい(朝鮮日報オンライン)。

 性に関する風俗は、地域によって、考え方が異なるため、行政命令の当否について、取り上げるのは避けるが、少なくとも、これまで比較的自由な芸術表現を認めてきた韓国において、内容規制を強化しようという動きがあるのは間違いないように思う。

 というのも、東方神起の曲だけでなく、歌手Rain(ピ)の5thアルバムの収録曲『Rainism』も、11月に、青少年保護委員会から「青少年に性的な欲求を刺激する扇情的で淫乱なもの」として、青少年有害メディアの判定を受けているようなのだ。

 つまり、東方神起が突出した歌詞を発表したのではないということだ。それまで許されてきた表現に対して規制が課せられ始めたとみられる。

 韓国では、新聞とテレビの兼営(クロスオーナーシップ)が全面解禁されようとしている。この動きは、メディアを儲かる産業にしようというものだ。

 儲かる産業にする一方で、内容規制を図る…う〜ん、どこぞで聞いたような話。メディアが政府と利権で癒着し、政府の言いなりの表現内容で満足し、金儲けに走る。

 東方神起への規制がおかしいと感じる人は、ぜひ、新聞とテレビの兼営問題にも関心をもってほしい。

 詳しくは、

韓国の新聞テレビ兼営(クロスオーナーシップ)容認に反対の声を上げよう!
(http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/786b525bb14201de1888c79febdca6a7)

すばらしい隣人を失いたくないあなたへ〜韓国の新聞テレビ兼営に反対しよう!その2 (http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/ff31e5671ba604e3c971f5daf0988d24)



 


青少年保護委員会は、現行の青少年保護法第10条により、『Rainism』の歌詞を「青少年に性的な欲求を刺激する扇情的で淫乱なもの」と判断し…

 


 
【PR】




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに3刷り〜マスコミがなぜマ... | トップ | 沖縄メモ〜マスコミ労組協議会 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の場合だと…。 (田仁)
2008-12-06 16:27:55
児童ポルノ法による規制へ漫画・アニメも含める事で次第次第に規制を強め、日本の世界に冠たるソフト・パワーの源を枯らして行こうって話になってるようですね?
矢っ張り、右翼は日本が憎くて仕方が無くて、何とか日本の力を弱めて滅ぼして行きたいんですよね…。
まあ、韓国の場合「韓流」攻撃を強める韓国右翼な訳ですけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
タイでも大規模デモ (高野 善通のブログアネックス)
 タイの大混乱が世界に波紋を広げました。反政府市民団体のデモ隊が外国訪問中の政府首相を帰国させないためにバンコクの空港を封鎖したことでタイ国外との空路が遮断され、これが10日間も長期化した挙句、タイの憲法裁判所が政権解体の判決を下し、デモ隊の要求が通る...
08年12月5日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年12月5日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・退職予告{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日本と外国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグルー...
裁判員制度広報のKY度 (高野 善通のブログアネックス)
 裁判員候補者通知から一週間。コールセンターには15000件あまりの電話がかかっているようですが、30万人の候補者がいて「絶対になりたくない」「なるべくなら避けたい」候補者が25万人と考えられるとすれば極めて少ない件数だと思います。他の「なりたくない」候補者は...
08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・加藤周一さん・お亡くなりになる{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...
玄関に接近する不審者 (バロメータ)
12月4日に家内が外出したときに、不審者が玄関に接近した映像があるが、うまくダウンロードできないとした点につき、若い同僚に見てもらったところ、何とかダウンロードできた。そこで改めてその前後の映像を見てみると、何かよく分からない人物や車が接近してきている...