情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

NHK会長に財界から福地アサヒビール元社長~財界から2回目の暴挙!

2007-12-26 08:27:13 | メディア(知るための手段のあり方)
 【NHK経営委員会(委員長・古森重隆富士フイルムホールディングス社長)は25日、来年1月24日に任期満了を迎える橋本元一会長の後任に福地茂雄アサヒビール相談役の起用を決めた】(※1)というニュースが大きく報道されている。その多くは、見出しなどに【NHK会長を外部から招聘(しょうへい)するのは元三井物産社長の故池田芳蔵氏以来19年ぶり】(※1)という趣旨のことを書いている。そして、この間の経営委員会の内紛のことに紙面を費やしている。

 しかし、肝心なことは、公共放送に財界の人間がトップに座ることの異常さではないか?公共放送であるNHKは、本来、権力チェック機能を発揮するような態勢をとるべきであり、権力側に近い財界から人材を送り込むというのは、まったく、NHKのあり方と矛盾する。

 上の表(松田浩著「NHK-問われる公共放送-」より転載)を見ていただくと、今回の会長決定が極めて異常であることが分かると思う。

 最初に財界から送り込まれた池田芳蔵氏は、不偏不党はやめた」など放言を重ね、早々と辞任に追い込まれた。そういう過去を振り返るならば、今回、ここで、財界出身者をNHK会長に据えることは、非常に問題があるというほかない。

 なぜ、新聞は、財界から送り込むことの異常性を書こうとしないのか?

 アサヒビールの福地氏に、会長になる理由となったら何をするのか、じっくりと聞いてみたい。しかし、視聴者にはそのような権利すら与えられていない。こうなったら…。


※1:http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-25X774.html









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
なお、現在、こちらで(←クリック)、350円、1000万人寄付運動を展開しています。ぜひ、ご覧のうえ、行動にしてください。
   
1月17日にはNPJ/PEOPLE’S PRESS設立記念集会を開催します。吉岡忍さんの講演など…。詳しくは上のバナーをクリックして下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのう…、日本会議の席次では? (田仁)
2007-12-26 14:54:50
古森さんや福地さんは、日本会議の席次ではどの辺りなんでしょうか…?
安部政権自己崩壊以来の、NHKが本来の報道を取り戻した感じを『ブッ壊したい』んでしょう?
返信する
空気が読めないNHK (Piichan)
2007-12-26 16:45:08
今のNHKは「空気が読めない」組織になってしまっています。職員は会長が誰になろうとも国民がNHKに何を望んでいるのか隅々までアンテナを張り巡らせるべきだと思います。

会長会見に一般市民が参加できるようになればいいのですが。
返信する
NHK経営委員会による福地氏の会長選出に抗議する日本ジャーナリスト会議声明 (ゴンベイ)
2007-12-30 20:07:09
NHK経営委員会による福地氏の会長選出に抗議する声明
 日本ジャーナリスト会議
http://jcj-daily.seesaa.net/article/74896814.html
返信する
スーパードライ (ダメ犬)
2008-01-12 03:58:21
ニュースウォッチ9で「アサヒスーパードライ」がニュース素材で映り込む
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/12/nhk_9_2496.html

URLは他人のブログですが、これ私も見ましたから間違いないです。スーパードライの缶をわざわざラベルをカメラに向けてよく見えるように、テーブルの手前側に置いてありましたので、明らかに意図的な行為と思います。
その時はまだ自分は会長決定のニュースを知らなかったので、なんだこれ?と思いました。こんな事を堂々とやるとは、NHKは落ちる所まで落ちてしまったんですかね。
返信する
補足 (ダメ犬)
2008-01-12 04:02:01
もしかしたら私の見たのはスーパードライがテーブルに載ってましたので、ブログの人が見たのとは違う番組かもしれません。ですが、見たのがNHKの番組で、会長発表より前だったのは確かです。以上、補足いたします。
返信する