情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪,丸飲み策による民主ゴネ論を粉砕したピープルズパワー~メディアも細田発言報道で貢献

2006-06-02 23:17:36 | 共謀罪
今日,共謀罪が採決に至らなかったのは,まさにピープルズパワーだったのではないでしょうか。確かに昨夜の細田失言(民主党案で通して後で修正すればいい)とそれを伝えたメディアの力,本日の麻生発言(民主党案では批准は無理)などがあったことは大きい。しかし,それも,市民の怒りがあってのものだ。

例えば,フジテレビは,経過について,

【共謀罪に関する改正案をめぐり、1日、自民党は事態打開に向けて民主党案をそのまま受け入れることを提案したが、民主党側は、法案成立後の再修正を狙っているとして、審議を拒否する方針。成立を急ぐ自民党が考えた民主案丸のみの奇策だったが、本音が漏れたことで見通しが立たない状況となっている。鳩山幹事長は「いくら民主党案を丸のみするといっても、どう考えても信じられないという話でありますから、審議にまず応じるべきではない」と述べた。共謀罪に関して、自民党の細田国会対策委員長は1日、民主党案の丸のみを提案した。しかし、その後、細田氏が「今後また修正すればいい」と発言したとの報道が出たことに民主党は強く反発した。細田氏は2日、民主党の渡部国対委員長に電話で釈明したが、民主党側は「丸のみ偽装だ」などと与党を批判し、法案審議の見通しが立たない状況となっている。】

と伝えつつも,

【自ら提出した法案の審議を拒否する民主党と、採決を急ぐあまり民主案を丸のみした自民党の双方の姿勢が問われる事態となっている。】

と民主党批判を主眼としたコメントをしている。

もし,細田発言がなかったなら,民主党の審議拒否はおかしい,という方向に世論を動かそうとしていたことがうかがえる。

こういうマスコミの動きに先立ち,市民レベルで,修正含みの丸飲みという情報を伝え合い,それをもとに自民党公明党に抗議し民主党を励ましたことが,民主党審議拒否という世論操作を封じ込めたといえるのではないでしょうか。

メディアもこのような世論の動きを感じ取ったのか,これまでは共謀罪について取り上げ方が不十分なところが多かったが,細田発言についてはきちんと報道したようだ。

詳しく伝えたのは,共同通信だという。
【昨晩、深夜の共同通信のニュースで、細田氏は「民主党案丸飲み」を「奇策」として自画自賛した発言が流れた。「条約のとの整合性よりも、将来の再修正を睨んだ政治判断」として、「この国会で成立させなければ次の国会でも難しい。問題があれば今後、修正すればいい」と強調したという。今後、条約との整合性が問題になるのであれば民主党も修正(今日提出予定だった民主党再修正案)に応じると見て「ウルトラH(細田氏の頭文字)」と自ら呼んだという。】(どこどこ日記より)

また,毎日も匿名だが,しっかりと書いた。
【これについて、自民党国対幹部は「秋の臨時国会で改正すればいい」と述べ、譲歩はサミットや首相訪米のための「その場しのぎ」という内情を暴露した】

朝日も触れていた。
【与党はとりあえず今国会で改正法を成立させ、次の国会で条約の要件にあわせて再修正を図る構えだ。】

東京新聞も解説記事で【自民党幹部は,「まとまれば何でもいいんだ。問題があれば(法制定後)改正すればいい」と言い放った。民主党の攻撃封じという政略だけが先行したご都合主義との批判は免れない】と指摘した。

他方,読売は,「法律骨抜きに懸念」という見出しのもと,成立後の改正を肯定的に表現し,産経は伝えなかった。

この細田発言をきちんと伝えたところについては,きちんと評価し,各社に応援メッセージを送りましょう。逆に,伝えきれなかったところは,なぜ,伝えきれなかったのか,聞いてみるのもいいかもしれません。いい仕事をしたら,評価するってことが次につながると思うのです。


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっぱれ,民主党~政府・自... | トップ | 共謀罪,民主党丸飲み策は,... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (週刊金曜日な日々)
2006-06-03 00:21:18
TBありがとうございました。



フジTVの論調は共謀罪については夕方も深夜も自民党よりです。

「これで条約批准が遠のいた」



しかし、あのアメリカでもイギリスでもここまで「共謀」という事についてひどい法案ではないようです。

人の頭の中を想像して捕まえる事ができる法律って?



しかも捜査段階の自供だけでバンバン有罪になるは、取調べ時点での弁護士の同席は認めないは、取調べの録画は一部(検察が有利になる部分だけ)しか認めないというこの国で、「共謀罪」が成立したら、権力者が何に使うかは明白です。



小泉後がどうなるか???

まだまだ戦いは続きますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
危険性の論議基準 (高野 善通のブログ雑記帳)
 共謀罪について与党が民主党案に歩み寄って一転採決か?という動きになっています。一旦は民主党案を通して、その後与党の手で改正するという姑息な手段を用いるともいわれています。そうなると、法律が時の政権...
共謀罪成立は見送り? (逍遥録 -衒学城奇譚-)
今国会での共謀罪成立は、見送られるとのコトです。 昨夜は、一転成立かッ!?と不穏な空気も流れましたが、野党が何とかギリギリでふみとどまったようです。 まだまだこの先、どう転ぶかわかりませんが、とりあえずホッとしました。 ちょっと見直したぞ ...
共謀罪:ドタバタの末、空振りに 自民執行部に焦り 民主党、丸呑み案を採決拒否のウルトラO (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
共謀罪、民主党は採決応じぬ方針 国会迷走、民主が共謀罪採決を拒否 与党「共謀罪」の今国会成立を断念 共謀罪:ドタバタの末、空振りに 自民執行部に焦り 『自民、公明両党は2日午前、国会内で国会対策委員長会談を行い、「共謀罪」を創設する組織犯罪処 ...
関心は村上氏の『次』へ つまり、奥の院へ (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers)
村上氏が表の顔であることは見えている。 その「奥」に、切り込んで頂きたい。 そうすれば、日本の将来が明るくなる。
【日記】私と共謀罪 (散策)
6月2日の採決は無く良かったです。ずっと衆議院TVで映像だけをご覧になっていた南城様、ご苦労様でした。野良狸の巣さん他皆さんのブログを見ていると何かしなければという気持ちが同じ気持ちで、良くわかりました。
共謀罪審議迷走~「因幡の白ウサギ」のようなお話 (Because It's There)
共謀罪創設問題について、与党が民主党案を丸のみするとして採決の可能性があるとの報道がありましたが、2日、一転して継続審議の見通しとなったと報道されました。 この共謀罪審議
エビちゃんを超えた「共謀罪」が持ったblogospherの議題設定機能 (踊る新聞屋-。)
 こちらのグラフは、「はてなKeyword」での「共謀罪」(赤)と「エビちゃん」(緑)の言及数統計グラフによる比較。(※「蛯原友里」より「エビちゃん」の方がK
鳩山幹事長「民主党も共謀罪に賛成しなくてはならないと考えていた」 (どこへ行く、日本。)
鳩山由紀夫メールマガジンの六月二日号に、鳩山が「民主党も共謀罪に賛成しなくてはならないと考え」ていたと書かれています。 阿修羅の提供人Dさんの投稿を見て知りました。 鳩山のこのメールマガジンの一部を抜粋・紹介します。 --------------------- ...
共謀罪 丸呑み採決はひとまず回避 世論の監視を引き続き! (ろーやーずくらぶ)
 自民党による「民主党案丸呑み+採決+成立後修正」という国民をバカにした策動は、ひとまず頓挫しました。東京新聞 朝日新聞  民主党がこうした詐欺的なやり方に応じなかったことは当然ですが、それでも、今国会でも、まだ「寝技」、「裏技」が出てくる可能 ...
★悪名高い「治安維持法」 (河内かけこみ庵)
★悪名高い「治安維持法」 詳しいことは分からない幼いころ、敗戦後の傷を引きずってた。 傷痍軍人はナンバの、今は廃校になったと聞く精華小学校あたり、 両膝ない姿や片足・片手の姿で立っていた。 豚まんやアイスクリーム屋が並ぶ賑やかな華やぎの場所。 ぉ ...
共謀罪:外務省への疑惑 (人工楽園)
 先月11日のポストで、民主党の川内博史衆議院議員が外務省に対してした質疑について触れた。 条約との関係において、アメリカ・イギリス・カナダにおいては共謀罪がどのような形で導入されているのか、対象犯罪の数について、更には、ドイツ・フランス・イタリ ...
安倍ネオコン・ネット右翼を一掃の一里塚になるか? (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
「ヒラリー大統領」へ出陣? 党上院選候補にまず選出 (朝日新聞) - goo ニュースについて。  私のブログの左下の方で紹介しているように,私の愛読書の一冊が Bill Clinton の "My Life" だ。この本は原書(ハードカバー)でも1000ページ近い浩瀚な書物で,ち ...
共謀罪と特殊指定 (赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記))
共謀罪で,与党が民主党案を丸呑みして「民主党案を法務委員会強行採決か?」という一幕。野党が現実的対案路線をとる限り“丸呑み”のリスクはおおいにある。しかも,国際条約を批准できるレベルでない限り「成立後,修正」の附帯決議もありうる話だ。自分たちの対 ...
いい季節だ・・・ (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
天候: 雲が少しある晴 風向: 北北東 風力: 6ノット 気圧: 1013hPa 湿度: 77% 気温: 27.4℃ 過去24時間の最高気温: 31.1℃ 過去24時間の最低気温: 22.2℃ (6月4日午後10時54分現在のヤップ気象データ) (注)「天候」「気温」に関し ...