情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪,民主党丸飲み策は,ウルトラHではなく,法務省や議員の本音ではないか?~6月2日を振り返り…

2006-06-03 22:36:44 | 共謀罪
共謀罪の強行採決が予測された6月2日の衆議院法務委員会は,夕方5時40分過ぎから約30分間開催され,自民党西川理事が民主党が,与党による民主党案の丸飲み策に乗らないことを延々批判した。終了したのは,午後6時20分近く。金帰火来で動いている国会議員にとって,金曜の夕方にくだらない委員会を開催されることは迷惑なものでしかない。それにもかかわらず,あえて,意味のない法務委員会を開催したのは,なぜだろうか?これを考えることで,なぜ,丸飲み策が出てきたのかが分かるように思う。

ここでヒントになるのが,「開会前には、松島みどり議員(自民)が『今日は強行採決をやるよ。民主党案を自民党が強行採決するんだから前代未聞だ。歴史的な日にする』とまくし立てた」(東京新聞←)という事実だ。

松島みどりは,自民党の5人の理事のひとりだ。その松島みどりが法務委員会開始直前まで強行採決だと認識していたということは,①民主党丸飲み策を民主党が拒否した後,いったん,民主党案に基づく強行採決をするという方向が固まっていたこと,さらには,②委員会開始直前までその強行採決路線をとめる指示がきちんと出ていなかったことを示している。

法務委員会開始の前に行われた同委員会理事会は,午後1時前に始まり,延々と続いたが,最後には野党側が席を立って出たという。この事実も,委員会開始直前まで採決の可能性が残っていたことを示している。もし,メディアが伝えたように,午前中に,採決の目が完全になくなっていたら,長時間,理事会を行う必要はなかったはずだ。

断続的に行われた理事会の過程で,自民党理事は,時折,民主党理事を説得している状況を自民党国対幹部に伝え,ぎりぎりまで説得を続けさせてくれと頑張ったと思われる。自民党国対の同日午前中のコメントは,次のようなものだった。【自民党の細田博之、公明党の東順治の両国対委員長は、民主党が対応を変えない限りは、継続審議もやむを得ないとの認識で一致した】(朝日←)。つまり,民主党がぎりぎりででも応じるということになれば,採決をするということだったのだ。

そのために,法務委員会のメンバーは待たされていた。

しかし,理事会で野党理事が席を蹴って出て行った以上,民主党が出席しての採決はなくなった。ここで,自民党法務委員会理事数名と同党国対幹部が最後の詰めをしたはずだ。

再度,強行採決を要請する法務委員会理事に対し,与党国対幹部は承諾しなかったと思われる。法務委員会理事にして見れば,せっかく,民主党も巻き込んだ採決ができるはずだったのに,細田国対委員長のウルトラH(偽装丸飲み)発言で,吹っ飛んでしまった(細田は,ウルトラHなどと言って,自分の発案のように言ったらしいが,賛成する委員側にその気がなければ無理なわけで,実際には,国民の批判を正面から浴びていた自民党法務委員及び法務省が悲鳴を上げ,丸飲みしてでも早期解決したいという機運が高まっていたと思われる)。「民主党とともに採決するという案が国対側の事情でつぶれた以上,民主党案での強行採決をさせてくれ,民主党案での採決なら,もう批判を浴びることはないのだから。それで終わらせてくれ…。」。法務委員会理事は,そう訴えたのかも知れない。

結局,強行採決も完全に否定された。しかし,法務委員は,国民からの批判を受ける共謀罪には,もう,つきあいたくない。今後,民主党丸飲み案から再度,与党案に戻るようなことになったら,矢面に立つのは,また,法務委員だ。

そこで,民主党案では,国際組織犯罪防止条約を批准することは出来ないとした麻生発言を一部修正させ,「批准に向けて努力する」ことを確認し,民主党丸飲み案での早期解決を目指すことを表明する場として,法務委員会を開催したのではないだろうか。金帰火来を優先すべき議員を多数残してまで,あまり意味のない法務委員会を開催したのはそのためだと思われる。

ここからが重要なことですが,丸飲み策がウルトラHではなく,法務省・法務委員会所属議員の本音だとすると,これから先,さらに,追い込む余地が十分にあるのではないでしょうか。

これまで政府・与党が国際組織犯罪防止条約違反になるから無理だと言っていたこと(対象となる犯罪を懲役長期5年を超えるに限定すること,国際性のある団体に絞ること)を飲んだ以上,本当に,批准するために無理なことは何なのか?この検証をする必要がある。

法務省役人は,条約制定過程では,「日本の法制度には,共謀罪はなじまない」と堂々と述べていた。他方,すでにある国内法によって,条約に対処しようとしている国もあることも明らかになった。日本でも,現在の法制度で,国際犯罪に十分対処できるのではないか。これからしばらくの間は,そういう根源的な疑問を法務委員や法務省にぶつけてはどうでしょうか?

今国会での制定を防いだいまこそ,市民パワーの本当の力量が問われるはずだから…。




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。



『社会』 ジャンルのランキング
コメント (3)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共謀罪,丸飲み策による民主... | トップ | メディア集中排除原則の必要... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際犯罪を行うのは…… (kaetzchen)
2006-06-03 23:24:13
指定暴力団以外にあると思ってるのかねぇ(笑)



要するに,武富士=山口組とか読売新聞=稲川会だとか。

Unknown (新党を欲する人)
2006-06-03 23:51:52
なるほど。



とりあえず、法体系と条約との整合性については、反対派も真剣に練り直しですね。



反対だけしていても、かつての社会党と同じに思われるだけで損です。



先生のお知恵をいずれご紹介いただければ幸いです。

では。
どうしてここで社会党批判が? (kaetzchen)
2006-06-04 07:16:17
なぜか,あちこちでネットウヨの社会党批判が見られるけど,皆さんどっかで洗脳されてるんじゃないかしらん?



# と,もと社会党右派の民主党左派シンパとしては,はらわたが煮えくりかえる思いなのであった。社会党のどこが悪いのか,具体的な理由を挙げて頂きたいモノです。そしてそれはそっくり,自民党や創価学会にお届けしたいものですわ(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
保坂展人さんの貴重な1議席 (週刊金曜日な日々)
保坂展人のどこどこ日記に「共謀罪」の問題点とあわや強行採決までの顛末が詳しく記されています。 どなたかがブログあるいはコメントで書かれてましたが、こうなると「社民党・保坂展人」という1議席がいかに貴重かというのが判ります。 ソンビで復活とか、自民 ...
天安門事件は大ブッシュの陰謀だった! (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
天安門事件17周年、中国当局ピリピリ (朝日新聞) - goo ニュースについて。  17年前は誰がアメリカ大統領だったか,皆さん覚えていますか? そうです,現在のブッシュ大統領の親父さんが大統領だったのです。つまりは,超保守的な共和党政権だった時代なの ...
安倍ネオコン・ネット右翼を一掃の一里塚になるか? (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
「ヒラリー大統領」へ出陣? 党上院選候補にまず選出 (朝日新聞) - goo ニュースについて。  私のブログの左下の方で紹介しているように,私の愛読書の一冊が Bill Clinton の "My Life" だ。この本は原書(ハードカバー)でも1000ページ近い浩瀚な書物で,ち ...
『共謀罪』、一時休戦の模様 (オギノフの肖像)
どうやら「組織的犯罪処罰法」の成立は見送られたようだ。 民主党が採決を拒む構えを見せたから、が見送りの理由の一つらしい。 が、最終的な目標は「廃案」ゆえ、今回の顛末は38度線のような「一時休戦」といった認識で間違いないかな? つまり、まだまだ油断しち ...
「共謀罪法案」踏ん張って不成立 (ざぶさんの呟き)
 「共謀罪」新設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案は、昨日6月2日の衆院法務委員会で与党側が民主党案を丸呑みすることで、一転して成立するかと思わせる局面となり、民主党の対応が注目された。  結局、与党側の足元の乱れに乗ずる形で民主党が同日の委員会 ...
「日本の法制度には,共謀罪はなじまない」 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers)
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 2006-06-03 22:36:44 / 共謀罪 共謀罪,民主党丸飲み策は,ウルトラHではなく,法務省や議員の本音ではないか?~6月2日を振り返り… (抜粋) 法務省役人は,条約制定過程では,「日本の法制度には,共謀罪はな ...
共謀罪なんか廃案にしやがれ。 (☆【ゲルマン魂】危機一髪★  ~(# ` д ~ )=○) ★ 3 × ))
最近よく耳にする「共謀罪」について そろそろ記事を書く時が来たかなぁ~ 初めて「共謀罪」って言葉を聞いた時は 何のことか全然分からんかった… でも今となってはあれだけメディアでも 取り上げられてるし、嫌でも分かってきた。 共謀罪の内容につい ...
共謀罪:ドタバタの末、空振りに 自民執行部に焦り 民主党、丸呑み案を採決拒否のウルトラO (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
共謀罪、民主党は採決応じぬ方針 国会迷走、民主が共謀罪採決を拒否 与党「共謀罪」の今国会成立を断念 共謀罪:ドタバタの末、空振りに 自民執行部に焦り 『自民、公明両党は2日午前、国会内で国会対策委員長会談を行い、「共謀罪」を創設する組織犯罪処 ...
共謀罪 「特高警察必要になる」元法務・検察ナンバー3も批判【東京新聞 WEBにないので紙から】 (雑談日記(徒然なるままに、。))
※今日6月4日東京新聞、「ニュースの追跡・話題の発掘」からです。 東京新聞は他の
共謀罪 まだまだ要警戒 (季節)
こうしたテレビ好きのニュースが作られる時には、その陰に何かが埋め込まれる、そうした実例は過去幾らでもあったので、今国会では審議未了と安心は出来ない。
警戒警報 あす共謀罪強行採決? (どこへ行く、日本。)
警戒警報 あす共謀罪強行採決?(ペガサス・ブログ版)【狼少年のそしりを覚悟の上で、とのことです】 http://www.asyura2.com/0601/senkyo22/msg/822.html 投稿者 gataro 日時 2006 年 6 月 05 日 21:41:19: KbIx4LOvH6Ccw http://blog.so-net.ne.jp/pegasu ...