Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

韓国のカトリック教会では何が起こっているのか?(つづき)

2006年04月23日 | エキュメニズム関連情報

アヴェ・マリア!

韓国のカトリック教会では何が起こっているのか?

エキュメニズム関連 韓国情報(仏教編 その二)

 



カトリックの修道女も釈迦の誕生日の行事に参加。NO PROBLEM !

(カトリック新聞1999年5月23日付けの記事「愛と慈悲は一つの道だ」より)

「釈迦誕辰日を迎えて開かれた提灯行事に参加した、カトリックの三笑会の会員たち」とある。


+++++++++
(’’)? 釈迦の誕生日なら、聖伝のミサに与るのが許されるかな?
聖ピオ十世会の聖伝のミサに与った「十笑会」の会員たちとか・・・?

 

(´・ω・)  韓国ってエキュメニズムがかなりすすんでいるんだなぁ、と思った方はクリック↓
http://blog.with2.net/link.php?269452

 

 



 カトリックの修道者らは、お寺に行ってグレゴリオ歌を歌う。

「別もの」が出会って「一つ」になったよ。
大願寺「世界平和祈願 宗教音楽祝祭」で
オリヴェト会の修道士、修道女がグレゴリオ聖歌を歌う
(2002年5月19日付けのカトリック新聞より 拙訳)


 古めかしい山寺でグレゴリオ聖歌が響き渡った。
 修道士、修道女、僧侶たちが一つになった「世界平和祈願 宗教音楽祝祭」が5月5日午後4時、チョンナム・ボソンの天奉山の大願寺で開かれた。


 大願寺開山(設立)一五〇〇年を記念して開かれたこの日の行事には、オリヴェト聖ベネディクト修道会(注:一四世紀に福者ベルナルド・トレメオによって創立されたベネディクト会系の修道会で、イタリアのシエナ近郊にあるオリヴェト山ににある自会の修道院の名にちなんで会名を取った)(修道院長=イ・ヨナク神父)とオリヴェト聖ベネディクト修道女会(総院長=ソン・レオ修道女)の修道士、修道女三〇余名が共に、宗教の壁を越えた静かな感動の舞台が拡がった。


 一〇〇〇余名が参加した中で開かれた宗教音楽祝祭は、生活聖歌歌手のキム・ジョンシク(ロザリオ)氏の「平和の歌」と修道会の修道者たちが準備したミサ曲グレゴリオ聖歌合唱が引き続き、仏教にカトリック音楽を知らせる機会になった。


 仏教側では夕の礼仏儀式と霊山音楽演奏(注:霊山を「りょうぜん」と読んで、釈迦如来が説法した霊山会の仏菩薩を歌った歌曲)、人間文化財イ・エジュ教授(ソウル大 体育学課)と韓舞踊共同体が用意した鐃鑼踊り、法鼓踊り、サルプリ踊り(巫女が行う厄払いの儀式)の公演が続いた。


 この日、「統一は平和の歌」という題目で祝詞を朗誦したイ・ヘイン修道女は「仏様の慈悲とイエズス様の愛が、平和という名前で、一房の花になった」とし「人知れず大きく成長していた仏身がこの場を通して生かされて、理解と愛の心を抱くことが出来るようになった」と伝えた。


 大願寺の住職であるヒョン・ジャン僧侶は「隣りの宗教者達と共に共感し互いに心を分かち合うことができる良い機会だった」とし「東西の宗教が、調和を築く美しい感動の場になったようだ」と言った。


 公演を終えて、夕食とお茶を共にしたこの人たちは「互いに "別もの" と会って "一つとなること" を築いた祝祭を忘れることが出来ないことだろう」と言いながら、壁を越えて一つとなった心で全世界の平和を祈願した。

 

+++++++++
(’’)? オリヴェト会のブラザーやシスターたちを聖ピオ十世会の聖堂に招待したら「世界平和」のために、典礼の壁を越えてグレゴリオ聖歌を歌ってくれるかな? え? それは限度の壁を越えている?



(’’)? それもそうだけど、カトリックの聖堂の中でも、グレゴリオ聖歌を聞きたい?



(’’)? 私たちは教会で洗礼を受ける時、教会からこう尋ねられた。
教会   「あなたは天主の教会に何を求めますか?」
洗礼志願者「信仰を
教会   「信仰はあなたにに何を与えますか?」
洗礼志願者「永遠の命を



(’’)? こんどから新しい教会で洗礼を受ける時、こうなるかも?
教会   「あなたは現代の教会に何を求めますか?」
洗礼志願者「エキュメニズム運動を

教会   「エキュメニズム運動はあなたにに何を与えますか?」
洗礼志願者「礼仏儀式と霊山音楽演奏、鐃鑼踊り、法鼓踊り、サルプリ踊りに与ることを。互いに "別もの" と会って "一つとなること" を

 


(´・ω・)  韓国ってエキュメニズムがかなりすすんでいるんだなぁ、と思った方はクリック↓
http://blog.with2.net/link.php?269452

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。