Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

私はあなたたちとともに、この過ぎ越しを食べることを切にのぞんでいた。

2024年04月09日 | お説教・霊的講話

2024年3月28日 聖木曜日ミサ説教

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

愛する兄弟姉妹の皆様、今日のこのミサの直後に御聖体の移動式そして真夜中までの聖体礼拝があります。夜中まで御聖体を礼拝したい方は、どうぞ礼拝なさってください。

その間に告解をされたい方は司祭が告解室で待機しています。どうぞいらしてください。

「時が来たので、イエズスは、使徒たちとともに、食卓におつきになった。そしてかれらに "私は苦しみの前に、あなたたちとともに、この過ぎ越しを食べることを切にのぞんでいた。"とおっしゃった。」(ルカ22:14-15)

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。
愛する兄弟姉妹の皆さん、今日はイエズス・キリストが、御聖体を制定なさった聖木曜日です。聖ルカによると、主は、この夜苦しみを受ける前に、この過ぎ越しを食べることを切に望んでいた、と書かれています。主は、私たちと一つになることをお望みになって、御聖体を制定されました。今日このわたしたちの主への、わたしたちの愛を黙想いたしましょう。

【イエズス・キリストの私たちへの愛】
「私はあなたたちとともに、この過ぎ越しを食べることを切にのぞんでいた。Desiderio desideravi hoc pascha manducare vobiscum.」(Luc. 22:15)

この言葉を幾つかの点において黙想いたしましょう。

いったいどなたがこの言葉をおっしゃったのでしょうか?それは主イエズス・キリストです。私たちが滅んでしまわないように、天から降られて、わたしたちのかわりに罪の償いを果たした、私たちを至福で満たそうとされる、天主イエズス・キリストです。
主は、無から全宇宙を創り出しました。目に見えるまた目に見えない全ての被造物は、愛によって全く自由に創り出されました。私たち人間について言えば、私たちが主と同じように幸せであるように、主の似姿にしたがって肖像にしたがって創りだされました。天主の超自然の命を受けることができるものとさえして創造されました。
主はわたしたちを無から創造されたばかりではありません。残念ながら罪を犯して主に逆らったのちであっても、罪の負債からわたしたちを解放するために、人間となられました。罪をのぞいて、罪の結果であるすべての苦しみと死をさえも受けることができるものとして人間となりました。そしてその苦しみを極みまで受けようとされました。その時に主は言われます。わたしはこの過ぎ越しを食べることを切に望んでいた。

これは何を言おうとしているのでしょうか?御自分の無限の愛を証明しようとしておられます。なぜかというとこれは御聖体の秘跡を制定すること、カルワリオの犠牲という秘跡を成就させることを云わんとしているからです。この御聖体、そしてカルワリオの生け贄によって、自分のあふれるばかりの愛を証ししようとされたからです。そしてわたしたちに全てを与え尽くしたいと思いました。つまり、主が云わんとしたことは、わたしたちを燃える愛によって、わたしたちにご自分の命を与えたいと、最も大切なものすべて与えたいと、ご自分をわたしたちにすべて与え尽くすことを望んでいると、いうことを仰っています。

ではこの言葉はいったい誰に向けられたのでしょうか?使徒たちだけにいわれたのでしょうか?いえ、教父たちによると、イエズスの聖心はこの言葉は、御聖体を拝領しようとするすべてのわたしたちのことを思っていわれた、と言います。わたしたち一人一人のことをすべて最後の晩餐のときに、聖木曜日に、考えておられて、わたしたちが御聖体を拝領しようとするたびに、主はこのことを言われます。「私はあなたたちとともに、この過ぎ越しを食べることを切にのぞんでいた。」つまり、わたしたちに向かって、「私は、この世の創造主である私は、道であり真理である私イエズス・キリストは、限りを知らない愛によっておまえたちを愛している。私の肉体も、御血も、霊魂も、天主の本性も、全ておまえたちに与え尽くしたい。このことを望んでいた」と言われているのです。
全宇宙を無から創造した全知全能の天主が、わたしたちのために人間となった天主が、わたしたちと一つとなるために、パンとなろうと、御聖体となろうと、された!それをのぞんでいた!と、いうことを表明しています。何という主の深い愛でしょうか!

【私たちのイエズス・キリストへの愛】
この最後の晩餐で御聖体が制定されたこの夜、私たちは何を思うべきでしょうか?私たちは御聖体において主を受けることを切に望まざるを得ません。わたしたちは主のご聖体の愛に、愛で応えたいと思います。御聖体を 愛で、愛をこめて、拝領したい。できる限りの尊敬と礼拝と感謝をこめて拝領したい。御聖体を心から渇望して、愛で燃え尽きたいと思います。

ではわたしたちは、主の愛である御聖体を拝領するために、どれほど熱烈な準備ができるでしょうか!
イエズス様ご自身、御聖体となりました。つまり御聖体には天主そのものがおられます。この世の全ての楽しみや富にまさる宝が御聖体に在しまし給うのです。
イエズス・キリストの愛の聖心が御聖体に在しますのです。全てにまさる善、そしてすべての善の源が、御聖体にはあります。
この無限の愛の神秘において、イエズス様は私たちに特別な祝福と最も貴重なお恵みを私たちに注ぎたい、あふれ出したいと思っておられます。
私たちの心は、わたしたち人間は、天主を知り天主を愛することができるように、超自然の命のために、創られました。
私たちの心は、イエズス・キリスト、まことの真理である天主を、愛するまで、安らぎを知りません。光、力、またわたしたちの本当の友であるイエズス・キリストこそが、私たちの本当の喜びや本当の幸せです。
主がどれほど愛に満ち甘美な御方であるか、その愛を、この聖なる夜に味わいましょう。どうぞ愛をこめて、イエズス・キリストへの感謝をこめて、心からの礼拝をこめて、御聖体を拝領なさってください。そしてそのことがよくできるために、イエズス様に御助けを請い求めましょう。地上の物事からの愛着から離脱することができますように。また、主の聖寵の働きを妨害するようなすべてのものをわたしたちの心から取り除いてくださるように、お祈りいたしましょう。

【遷善の決心:今日の御聖体拝領】
最後にマリア様にお祈りいたしましょう。私たちがイエズス様の愛の深さを少しでも垣間見ることができますように。そしてそれに愛をもって答えることができますように。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。