Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

2010年5月に聖ピオ十世会日本が行った秋田巡礼の写真を幾つかご紹介します。

2010年06月02日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
 2010年5月に聖ピオ十世会日本が行った秋田巡礼の写真を幾つかご紹介します。

 愛する兄弟姉妹の皆様の上にまた秋田の巡礼者の方々の上に、天主様の祝福が豊かにありますように!

トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)









 秋田巡礼の巡礼記は、
聖なる鼓動さんの「なんとなく聖母マリア像のお顔をながめていました」や、巡礼こぼれ話、また、天の御国へロザリオ行列!それから、花咲香る天の御国へたどる道を.... などをご覧下さい。

【A ​FOX​(管理人)さん、少し引用させて下さいね。】

白い水仙は、口紅をぬったように、中の花びらが紅色にふちどられていてかわいらしい花でした。

今年は桜の開花が遅かったので、私達が到着する前日ぐらいに咲き始めたようです。

春先から初夏にかけての花々が一斉に咲いている、不思議な光景でした。
椿、梅もまだ咲いているところがありました。

むらさきのすみれも、ちいさなブルーの天人唐草も、仏の座、なずな、たんぽぽ、つくし、・・・
民家には、もくれん、チューリップ、クロッカス、つりがねそう、なども満開でした。

桜はとくに見ごろでした、満開!
いつも桜の季節は終わっているので、聖体奉仕会の十字架の道行きが
桜並木だったことには気がつきませんでした。

桜は、気候が暖かく風が吹いたらすぐに、散り始めるのですが、
私達が帰る日までほとんど散りませんでした。

そして、巡礼期間中も寒くて、旅館ではストーブをいれていました。

みははマリアの歌を歌いたくなる光景でした♪
花咲香る天の御国へたどる道をてらしたまえ!
花咲香る天の御国へ!

ホテル前から聖体奉仕会へ向かって、ロザリオ行列をしました。
マリア様のペナントや紋章のついた旗をもってロザリオをつまぐりながら
この日は、とても風が強く、肌寒い日でした。
旗も、風で吹き飛ばされそうでしたし、
女性のベールも飛ばされそうでしたが、
みなさん工夫してとばされないようにしていました。
この強風では、桜はもうおしまいだなあ・・・と思っていました。
聖体奉仕会に向かって、ロザリオ行列をしていたとき、
川沿いにすてきな桜並木がありました。
しばし、そこで記念撮影です。
不思議なことですが、
ほとんど桜の花びらは舞い散ることがありませんでした。
えだがガサガサ音をたてているぐらいのものすごい強風だったのですが。
もっと不思議なことに、記念撮影のために桜並木に向かっていたとき、
そして、写真撮影のときはちょうど良い日差しになっていました。
出来上がった写真をみたら、本当に5月の写真かしらと思うほど
見事な満開の桜!薄ピンクのバックに、
山吹色の旗やロイヤルブルーのペナントがとてもマッチしていました


ゲゲゲの森をぬけるとそこは......

花咲き乱れる聖体奉仕会です。

到着すると、シスターが、窓から私達の人数を数えていました。その姿がとてもかわいらしかったです。
なにしろ、たいそうな人数がロザリオ行列でやってきたのですから。

なんとなく聖母マリア像のお顔をながめていました。
ずいぶん昔、失業中でもあり、自分の将来に不安を抱いていたころ
この聖母マリア像の前で途方にくれて一人ぽつんと祈っていました。
ロザリオもよく祈れなかった当時を思い出していました。

今は、幸せいっぱい、一緒に祈ってくださるすばらしい信仰の友たちが

当時こんなことが将来起こるなどとは想像すらできませんでした。
数多くの聖歌を歌いました。

色々な音が一致してかなでるハーモニーは一人ではできません。
信仰も心も声も一致共鳴するとはなんとすばらしいことでしょう。
信仰も心も一致すればそれは共鳴する祈りとなり立ち上る香のごとく天へと上ってゆくようでした。


 また秋田日記の「秋田巡礼に行ってきました」の記事をご覧下さい。

【テレジアさん、少し引用させて下さいね。】

「今年の秋田は、自然が 本当にきれいでした。遥かに霞む蒼い山並みと 常緑樹の濃い緑を背景に、満開の桜がなんと美しかったことでしょう。東北の桜は、ソメイヨシノよりもピンクがやや濃くて、枝の蕾数が多いのが特徴だそうです。
・・・すぐに 小さき聖テレジア様の言葉をも 思い出しました。

聖テレジアは、雪がとても好きで、着衣式の日には雪を望んでいたのですが、とても暖かく、普通では雪などムリな天候であったにもかかわらず、その日は雪となったのです。・・・、いとも清き聖なる乙女、テレジアさまの願いを、神様が聞き入れてくださるのはわかりますが、こんな 取るに足らない者のためにさえ、天候をしばらく凍結して桜を遅らせて、そのささやかな望みを叶えてくださる聖主のおやさしさに、驚きつつ感謝するばかりでした。それに、天主様がこういったプレゼントをなさるときは、ハンパじゃありませんね。

桜とともに、八重桜も同時に満開で、黄色いヤマブキや、白いモクレンもほぼ満開、近所の農家の庭には、チューリップや、水仙が咲き、ツクシだらけの一角があり、修道院の前は、春の野花と水仙でいっぱいの上、赤い椿の花さえ、かなり残ってました。聖堂横の石のあたりは、濃いピンクの芝桜がびっしりでしたし、道のミゾに沿って、大振りのタンポポがズーッと並んでいました。
りっぱな鯉のぼりも、ちょっと強めの風に、美しくひるがえっていました。

冬の終わりから、初春、中春、晩春の花々が、一斉に咲きそろっていて、すばらしかったです。毎年、いらしている方が、「今年の秋田が一番きれい!」とおっしゃっていましたが、本当にそうでしょうと思いました。

満開の桜は、やさしい母マリアさまの、心尽くしのように感じられました。
「娘よ、遠くからよく来てくれましたね。」と、おっしゃるかのようでした。


秋田にいる間中、幸福でした。もちろん、天候もよく、自然も美しく、さとみ旅館の温泉もお料理もよいのですが、それだけではないのです。

お祈りも、ロザリオも、一人で唱えているのとは違う、みんなと一緒に唱えている、歌っている時に、イエズスさまとマリアさまが、喜んで聞いてくださっているように感じられるからかもしれません。

なんというか、心がやさしさに包まれて、なんとなく幸せな感じ というのは、「こうだから」と、理屈ではうまく説明できません。

ただ、「マリア様 ありがとう、また来年も御旨ならば来れますように」 と思うばかりです。・・・秋田のマリア様の出来事を信じ、感謝するすべての方々に、聖母マリアさまが、やさしい抱擁をもって、報いてくださいますように、お祈りいたしております。

***


 別の巡礼者の方からは、次のようなお便りも頂きました。本当は、たくさんのメッセージを頂いたのですが、お一人のものだけをご紹介させて下さい。

Ave・Maria!
 この度秋田の巡礼に参加させて頂き有難うございました。
 小野田神父様と皆様の笑顔とご親切に私たちは感謝しております。
 公教要理、祈祷書、ミサ典書、聖歌集などたくさんの貴重な本もありがとうございました。
 帰りのスーツケースはずっしりと重くなりましたが、心は軽やかに霊魂は晴れ晴れとしたものを感じながら帰途に着きました。その後、しおりを取り出しては聖伝のミサを思い出しています。遠い思い出とならない内にまた聖伝のミサに参加したいと思います。それまで、皆様お元気でいて下さい。祈りのうちに・・・

追伸 
 先日、マニラのeそよ風を見ていました。小野田神父様がヨゼフ・マリ・ジャック神父様から洗礼を受けられていること、そして〝口での御聖体拝領に関する弁明”を小冊子にするために奔走されたこと。
5、6年前でしたか、秋田の聖母に関するインターネットで〝口での御聖体拝領に関する弁明”を読み私は大変ショックを受けました。そのサイトの方からこれは以前小冊子だったものだということを教えて頂きコピーを送ってもらいました。それ以来私は手に御聖体を頂くことが出来なくなり口での御聖体拝領に変わりました。
小野田神父様が奔走して下さったおかげで私にも御聖体拝領を深く受け止め、悔い改めることができたのです。
本当に有難うございました。聖母のお導きに感謝!」

【お返事】

天主様に感謝!天主様に感謝!天主の聖母、終生童貞なる聖マリア様に感謝!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかしょうこ)
2010-06-03 21:55:14
なぜ秋田でバチカン市国の旗なのか

なかしょうこが思うに、バチカン市国は教皇領収奪に対する敗北の象徴

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。