Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

2018年12月1日(初土) アジア管区長パトリック・サマーズ神父様 大阪のお説教「待降節の始めに」

2019年01月06日 | お説教・霊的講話
2018年12月1日(初土)聖母の汚れなき御心の随意ミサ
アジア管区長 サマース神父様御説教(大阪)
同時通訳:小野田圭志神父


聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

親愛なる兄弟の皆さん、このマリア様の汚れなき御心の偉大な祝日を、このマリア様の汚れなき御心の聖堂で今、祝っています。

特に12月の最初の日で、12月はマリア様の祝日でいっぱいに詰まっています。一週間後には、マリア様の祝日の中で偉大なものの内の1つである、無原罪の御孕りの祝日が待っています。それからその数日後には、メキシコでマリア様が御出現になった大きな祝日があります。そしてこの御出現のおかげで、インディオたちが数百万人とカトリックに回心しました。

そしてこの12月のこの全ては、マリア様が幼きイエズス様を胎内に御宿しになったその最後の日々を祝っています。9ヶ月の間、天主の聖子をご自分の胎内に宿してそして一緒におられたという事は、何という大きな特権でしょうか。ですから私たちが御聖体拝領する時にも、マリア様の御助けを求めるのを必要としています。なぜかというと、私たちも同じイエズス・キリスト様を私たちの体に運ばなければならないからです、御聖体拝領の後には。

では、マリア様には一体どうしてこのような偉大な特権が与えられたのでしょうか?

天主は、永遠の昔から、唯一の完璧な被造物を準備して、計画していました。罪によって一つも触れられた事のない一人の人間を、永遠の昔から御計画されていました。天主聖父と天主聖子がその愛したその対象は、私たちの人間の言葉では描写する事ができないほどの深い愛があります。永遠の昔から、「最も完璧な被造物が、天主聖子をお産みになる」という計画がありました。

この事を考えると、マリア様、童貞聖マリア様の価値がどれほど偉大なものであるか、という事を推定する事ができます。天主聖父が最も愛する聖子をお産みになるべき、完璧な被造物としてデザインされて、計画されたのが、このマリア様です。

ですからマリア様は、私たちがあるべき、そして私たちがありたいと思うべきの、最高の模範としてあります。つまりマリア様の美しさ、マリア様の清らかさ、そして慎ましさがそうです。マリア様の聖徳、そしてその力強さ、そして天主への愛がそうです。なぜならマリア様は、天主の最高の被造物だからです。

私たちにそのような真似るべき模範が与えられた、という事は何という大きな慰めでしょうか。

明日から、イエズス様の御誕生を準備する待降節が、23日間が始まります。私たちはその最初に、マリア様に助けを求めるという特権が与えられました。ですから、マリア様のようにイエズス様をクリスマスの日に、私たちもイエズス様を受ける事ができる準備ができるように、お祈り致しましょう。

聖母の汚れなき御心よ、我らの為に祈り給え。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

アヴェ・マリア・インマクラータ!
愛する兄弟姉妹の皆様をお待ちしております
【最新情報はこちら、年間予定一覧はこちらをご覧ください。】