tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

興福寺の追儺会

2006年02月04日 | 日々是雑感
節分の昨日(2/3)、会社帰りに興福寺(奈良市登大路町)に立ち寄った。この日は追儺会(ついなえ)という節分行事が催されるのだ。

良い場所を確保しようと午後6時過ぎに着いたのだが、それでも前から4列目だった。6時半から読経(星祭り)が始まり、いよいよ鬼が登場したのは7時20分頃。

体はすっかり冷え切っていたが、鬼退治の寸劇(鬼追い式)は何度見てもユーモラスで、寒さも吹き飛ぶ。子供が扮する子鬼たちも、ぎこちない動作が可愛い。

最後は恒例の豆まき(デジカメなどがもらえる引換券付き)で大いに盛り上がり、今年も伝統行事は終了した。

奈良でも、やっと景気回復の兆しが見えてきた。
この福を内に取り込み、好調をこのまま維持できますように。

※参考記事「興福寺の鬼追い式」http://www.janjan.jp/culture/0502/0502063349/1.php?PHPSESSID=d731c0b3b09ef1982cf5f6defded558e(昨年、私が『JanJan』に投稿した記事)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の地酒 | トップ | 恵方巻き食べ比べ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね! (tomo)
2006-02-05 13:42:05
初めまして!

ほんと寒かったですね(^^ゞ

カメラ持つ手が、ちめたい。。。

暗いし、人がいっぱいでなかなかきれいに写真撮れませんでした。

tetsudaさんの赤鬼さんの写真は、すごく綺麗です!

昨年の記事も読ませていただきました(^_-)-☆

来年は、三脚を持って、早い目に場所を確保して望みたいと思ってます。

って、鬼さんに笑われますか?
返信する
待つ身はツラいですが。 (tetsuda)
2006-02-05 14:14:16
こんにちは。コメント有難うございました。



いやぁ実は私も、昨年は手ブレしてしまい、

ロクな写真が撮れませんでした。

(昨年の記事の写真も、ブレています。)

今年は用心して感度も上げ、近くに来た

鬼だけを狙って撮りました。



とにかく舞台近くだと、良い写真が撮れる

ことは間違いありません。
返信する

コメントを投稿

日々是雑感」カテゴリの最新記事