tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

天理で食する今庄そば「以心 みこと」

2006年12月02日 | グルメガイド
11/26(日)、天理市・本通り商店街にある「以心 みこと」に立ち寄った。

オープンして1年ほどのま新しい店だ。民芸風の店構えで、店内も木質調に統一されていて、とても清潔で快適だ。木のカウンターと、これも木のテーブル席がある。4人連れだったので、テーブル席に座った。

この店のそばは、越前そばの発祥地・今庄(いまじょう 福井県南越前町)のそば粉を使った「十割そば」である。

この日は、まず奈良県の地酒「花巴(はなともえ)」と「梅乃宿」を冷酒でいただいた。フルーティな花巴(吉野町・御芳野商店)とキリッと締まった梅乃宿(葛城市・梅乃宿酒造)が、胃の腑にしみ渡る。肴の「そばさしみ」(板状のそばをわさび醤油で食べる 500円)も、これによく合う。

メインは写真の「盛そば」(850円)。十割ということで、やや粗い麺を想像していたが、食べてみると「更科そばみたいやな」という声が出るほど滑らかだ。香りも良くて、するするとノドを通る。

最後に出てきたそば湯はトロリと白く、そばの旨味がじーんと広がる。そばのゆで汁ではなく、わざわざそば粉を湯に溶いて作っているそうだ。

改めてメニューを見ると「そばぞうすい」(500円)、「天ぷら盛り合わせ」(600円)、「盛そばと揚げおにぎりのすまし汁セット」(1000円)など、品数も豊富だ。

店内の棚にずらりと並べられている器などの陶器類は、インテリアではなく販売しているという。店内には音質の良いスピーカー(生駒市のタイムドメイン社製)があり、リクエストするとジャズのCDをかけて下さった。店主も店員さんの応対も丁寧で、とても親切だ。

天理駅から徒歩5分。商店街の分かりやすい場所にある。いちどお立ち寄りいただきたい。

※奈良県天理市川原城町251(0743-61-3510) 11:00~20:00 
  毎週月・火曜定休(ただし、毎月26日は営業)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天雅の餃子 | トップ | 奈良まちおこし結び会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誘い、ありがとうございます。 (そばの横好き)
2006-12-03 21:26:59
こんばんは、そばの横好きです。
いぐいぐさんの掲示板で、お誘いを受けて遊びにきました。
そばの横好きを名乗っていますが、別名「ヘタの横好き」と呼ばれる事もありますので・・・(お手柔らかに)

画像を拝見する限りでは、越前そばと言うよりも、「せいろ」に近いように思いますね。

私の数少ない越前そばの食体験では、なます皿の様な器に麺が入れられ、薬味を乗せてツユをぶっ掛けてあるのが、「越前そば」だと認識しております。

まぁ~そんな講釈はさておいて、折角のご紹介ですので、一度機会を設けて訪ねてみたいと思います。
但し、私はご存知かどうか判りませんが、愛知県の東の端、豊橋在住ですので、今直ぐに伺う事は出来ませんので、あしからず。(気長にお待ちくださいね)

そう言えば、奈良市富雄北2-3-12 に今庄そば・羽(はる)と言うお店が在るのはごぞんじですか?
このお店は判り難いそうですので、連絡先も書いておきますね。 
0742-46-1703です。 機会があったら、お試しあれ。
いきなりの長文で失礼しました。
それでは。
羽(はる) (tetsuda)
2006-12-04 05:08:11
そばの横好きさん、早速コメント有り難うございました。

羽(はる)は、私の大好きな店です。以前は会社の
同僚と、店を貸し切りにしていただいて、小宴を催した
こともあります。

天理は、そば行脚の途中で機会がありましたら、
いつでも結構ですのでお試し下さい。
今庄そば、美味しいですね (おぜん)
2006-12-06 21:23:56
天理で今庄そばがいただけるんですね。
もう何年も前、家族で今庄365スキー場に行ったとき本場でいただきました。
とっても美味しかったけど、とっても高かったと記憶しています。
それにしても、蕎麦屋でジャズって流行ですか??
タイムドメインもなかなかしぶいですね。
ちょっとこだわりのお蕎麦屋さん。
是非いってみたいですね。
ウッディ感覚 (tetsuda)
2006-12-08 06:16:42
おぜんさん、コメント有り難うございます。

しぶいというより、モダンな民芸調のお店です。
店の方の感じが良いので、また行こうと思って
います。

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事