tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良の美味いもんと創作おでん「よばれや」

2009年02月09日 | グルメガイド
昨年11月、鹿鳴人さんのブログに《もちいどのセンター街の中ほど、夢キューブの2軒南に「よばれや」という居酒屋さんが、このほどオープンされました》という情報が載った。そのあと、会社のOBで行政書士を開業されているOH先輩からも「ええ店やから、一緒に行こう」とお誘いを受けていたが、なかなか果たせずにいた。



そのうちネットにも情報が載るようになってきた。これは本当に良いお店のようだ。金曜日(2/6)になって同僚と飲む機会があったので、ふらりと訪ねてみた。OH先輩、次回はぜひご一緒に。
http://ameblo.jp/kai-st/entry-10200165079.html

お店はカウンターがメインだが、この日は金曜日とあって満席だった。カウンター客の中には、旧知のFさんの顔もあった。私たちは、奥の座敷(板間)に陣取った。照明は全て白熱電球で、むき出しの碍子(ガイシ・これは装飾用)まで見えて、昭和半ばの雰囲気である。なお、2階にも部屋がある。





料理はとても凝っている。おでんの種類も豊富だ。大根250円は、20食限定だそうだ。大和揚げ(さつまあげ)250円は大きくて、とてもおトクだ。私が気に入ったのがじゃがベーコン400円と、まぐろと白ねぎのねぎまおでん580円。ホクホクのじゃがいもと分厚いベーコンの相性は抜群だし、たっぷりの白ネギは良いアクセントになっている。


大根(×2)、コンニャク、大和揚げ


まぐろと白ねぎのねぎまおでん、じゃがベーコン

お酒の種類が多いのも、ここの特徴だ。「地酒」だけでも、花巴(はなともえ)、大倉、風の森、鷹長、梅乃宿、春鹿、櫛羅(くじら)。私は「究極のどぶろく」と銘打った金鼓濁酒(愛称:だくしゅ)400円をいただいた。もちろん焼酎やリキュール(梅乃宿製)もある。ビールは生中(なまちゅう)はなくて、琥珀エビス630円と、サッポロラガー中瓶700円である。


大和水菜とベーコンの豆腐サラダ780円



締めには、冬季限定のかき釜めし1680円をいただいた。志津香(しづか)の釜飯より柔らかめだが、たっぷりカキが入っていて、とても美味しい。


ご主人の牧園宏規(まきぞの・ひろき)さん

かつては「奈良の心斎橋筋」とうたわれたもちいどのセンター街も、一時は「シャッター通り」化が懸念された。しかし、夢CUBEの登場以来、ずいぶん活気が出てきた。この勢いで、ぜひたくさんのお客を引きつけ、奈良を中心から元気づけていただきたいと思う。われわれ地元民も、もっと地元のお店でおカネを使わなければ…。
http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001484/#rstinfo

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンPEPITAのムルギーカリー | トップ | (株)イムラの「吉野杉 寒切... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よばれや (鹿鳴人)
2009-02-11 17:56:47
tetsudaさんご紹介有難うございます。わたしも行く機会がなかったのですが、拝読してちょうど商店街の友人たちと行くことが出来ました。奥の座敷で遅くまで。良いお店です。
花巴は貴社のあのひとのお宅のお酒ですね。しっかりいただいてきました。ではまた。
花巴 (tetsuda)
2009-02-11 19:02:05
鹿鳴人さん、コメント有難うございました。

> 商店街の友人たちと行くことが出来ました。奥の座敷で遅くまで。良いお店です。

本当にいいお店ですね。店長さんの「食」と「酒」へのこだわりには、スゴいものがあります。もちいどのセンター街に、またひとつ名店が誕生しましたね。

> 花巴は貴社のあのひとのお宅のお酒ですね。しっかりいただいてきました。

会社の先輩の実家がこちらです。今までは「知る人ぞ知る」という存在でしたが、ようやく出回ってきました。有り難いことです。
Unknown (ひろっち)
2009-11-11 12:06:43
よばれやの主人は、とうへんぼくの店長やったんやねー
とうへんぼく (tetsuda)
2009-11-12 05:38:14
ひろっちさん、コメント有り難うございました。よばれやは『あまから手帖 奈良 うまい店100選』にも登場しましたね。

> よばれやの主人は、とうへんぼくの店長やったんやねー

確かに、そういう情報がネット上に出ていました。とうへんぼくは下御門ですから、すぐ近くですね。
店長みたことある (ひろっち)
2009-11-20 15:52:52
確か、とうへんぼくの店長でしたよ。
何回か、とうへんぼくにはいってましたから。

今は、独立されたんですねー

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事