tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

SAKURA BURGER(さくらバーガー)

2011年04月20日 | グルメガイド
3/17(木)、女子大通り(東向北通り)に「SAKURA BURGER(さくらバーガー)」(奈良市東向北町6)というお店がオープンした。会社OBのいぐいぐさんのブログ(3/26付)で知ったのだが、すでに「奈良グルメ図鑑」のnaranaraさんも訪問済みだった。「奈良グルメ図鑑」によると《近鉄奈良駅1番出口からすぐの本格ハンバーガーの店。写真は店名にもなっているさくらバーガー(トッピングにブレンドチーズ)。包丁で粗ミンチし、溶岩を敷き詰めたグリルで焼いたパテ、さくらのチップで薫製した自家製厚切りベーコン、トマト、レタス、ピクルスなどの具を「ボーノ」のバンズで挟む。味付けにタルタルソースが使われているが、好みでケチャップ、マスタードをプラス。豪快にかぶりつくと香ばしい肉汁があふれてくる》。
※トップ写真は、私もいただいた「さくらチーズバーガー」1,100円(さくらバーガー980円+ブレンドチーズ120円)

簡にして要を得た、素晴らしい寸評である。さすが、奈良でNo1.のグルメサイトだけのことはある。私も、参考にしなくては。続いて《メニューはたくさんあるが、実際は基本のハンバーガーからソースを換えたり、トッピングを付けたりしていくスタイル。全部入りはさくら満開バーガー。逆に「ピクルスを抜いて」などのオーダーも受け付ける。4月からは季節のハンバーガーも登場する。一品、おつまみ、珍しいビールなどもあるのでアメリカンな雰囲気で飲みを楽しむこともできる。また、これらのメニューはテイクアウトもできる》。



私が訪問したのは3月の終わりだったが、あれよあれよと思っているうちに、料理研究家のおぜんさんも、ご自身のブログ(4/8付)で紹介されていた。《クーカルディレクター、食のナビゲーターオオガケさんのお薦めハンバーガー店です。「是非行ってください」と言われたので…。実は私はハンバーガーが得意ではありません。Macのは、何十年食べたことないし、Mosは食べてもライスバーガー。お店でも、家でもハンバーグというものがどうも…。最近は家のハンバーグは娘の出番だし。でも、食わず嫌いはよくありません。食の大御所オオガケ氏のお薦めとあれば行かねば!》。
                 
《可愛いお店です。ご夫婦と若い男の子3人で切り盛りされてます。よく流行ってます。私で満席!すごい。早速メニューを見ますが、色々種類もあるし、トッピングもなんだか沢山あって、わからないので、とりあえずイチオシの「さくらバーガー」にしました。980円。飲み物をセットにすると200円プラス。ペリエです。10分ほど待つと、登場!ヒャー大きい! 実は小さいサイズのもみじバーガー(500円)というのもあったのですが、とりあえず王道で普通サイズにしましたが、食べられるかな??》。


               
《店員さんが親切に食べ方も教えてくださいます。先ず右側の自家製ベーコンの上にマスタード、ケチャップを好みでのせ、左側のサラダが乗ってるほうのピックをはずし、右側のを伏せてのせ、再びピックをさして止めます。ハンバーガーを包む専用用紙(袋)があるのでその中に入れ、豪快に食べるそうです。とにかく、説明どおり、豪快にいただこうとしましたが、顎が開かない…。私は顎関節症ではありませんが、とっても無理。なんだか、折角セットにしたのに…。結局、袋から出し、ナイフ、フォークで切り分け、セットにまとめていただきました。切るのも結構大変だったけど…》。

私も、食べ方で悩んだ。店員さんは上記のとおり説明して下さるが、これは中年男にはムリだ。以前「佐世保バーガー」でも、食べるのが大変だった。で、私もナイフとフォークと切り分けていただいたが、やはりこれが正解だった。


                  
《肝心のお味。美味しい~! 星3つです~! これが、本当のハンバーガーなんでしょうね。自家製ベーコンが分厚く切って入ってるのですが、これが美味。スモークがよく効いていて、塩気も結構効いてるのですが、ハンバーガーとしていただくとちょうどいいです。お肉のパテもかなりのこだわりのようです。つなぎがなく、お肉ばっかり。包丁で叩いた赤身の部分も入っていて、ちょっとステーキをいただいてるよう。お野菜もたっぷり。一気にいただきました。フレンチフライも付いていて、ホクホクおいしい。完食です。お腹一杯になりました。次回は違う種類をいただきたいです。ちなみに今の季節は筍バーガーがあるそうです》。

お二人の食後評を紹介していたら、何も書くことがなくなってしまった。「おやつ」「軽食」として食べるハンバーガーではなく、ちゃんとした「食事」としてのハンバーガーである。ふと、以前東京でいただいた「ボタニカ」のコンラン卿のハンバーガーを思い出したが、雰囲気的には、ああいう感じの「ご馳走ハンバーガー」である。店員さんに「マスターはアメリカで修業されたのですか」と聞くと、「いえ、東京です」とおっしゃっていた。

こういうお店は、今まで奈良にはなかった。場所も、最近出店ラッシュの観のある女子大通りと、最高の立地である。奈良で味わえるご馳走ハンバーガー、ぜひお試しいただきたい。

※奈良市東向北町6 営業時間11:00~22:00 水休 P無
お店のホームページは、こちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良県下の桜情報、これにて... | トップ | BSの奈良番組(Topic) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました。 (おぜん)
2011-04-20 15:48:06
私のブログを沢山ご紹介くださってありがとうございます。

いつ、さくらバーガーの記事が出てくるのか、待ってました。
チーズをプラスされたのですね。

美味しいハンバーガーでしたね。
ちょっと食べにくいですが・・。
切るのもかなり苦戦いたしました。ぐちゃぐちゃになってきてしまって・・。

気の張る人とはご一緒できないですね。

気楽にパクパク食べると美味しさも倍増しますね。
返信する
女子大通り (tetsuda)
2011-04-20 20:10:30
おぜんさん、コメント有り難うございました。貴ブログからたくさん引用させていただき、深謝です。

> チーズをプラスされたのですね。美味しいハンバーガーでした

マクドナルドなどのハンバーガーとは、全く違いますね。牛丼と「ステーキコース」の違い、というか…。こういう店が奈良に増えるのは、大歓迎です。皆さん、今奈良で最も元気があるのは「女子大通り」です!
返信する
ハンバーガーといえば (餃子2人前)
2011-05-05 19:30:06
(すでに紹介されていたらゴメンナサイ。)

西日本の高速道路のサービスエリアにて開催されていた『ご当地バーガーコンテスト』で、香芝SAの「大和ポークのかしばーガー」が見事、準グランプリを受賞されています!!(3月)

http://www.w-holdings.co.jp/hamburger/index.html#b
返信する
かしバーガー (tetsuda)
2011-05-06 05:30:53
餃子2人前さん、コメント有り難うございました。

> 「大和ポークのかしばーガー」が見事、準グランプリを受賞されています!!

これは紹介していません、噂はお聞きしていましたが。

紹介いただいたサイトには《「塩バターパン」は、ベーカリーコーナー「リトルマーメイド」で単品で販売していますが、お客様からベーコンや卵などを挟んでも美味しいとのご意見をヒントに、中華専門店「百楽」の調理師が、冷めても肉が硬くならず噛み切りやすい地元ブランド肉「大和ポーク(ヒレ)」とあわせバーガーにしました》とありますね。

ぜひ、お訪ねしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事