tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良の個人観光タクシー・吉田利明さんが、知事表彰を受けます!

2013年10月28日 | 奈良にこだわる
奈良県広報広聴課(知事公室)は毎年、「あしたのなら表彰」(奈良県知事表彰)を実施している。これは「奈良のPRや魅力向上(イメージアップ)に大いに寄与する活動や、県民に元気や感動を与えてくれるような活動を行っている個人または団体を幅広く公募し、顕彰」(県のHP)する制度である。

この制度は、今年(2013年)で4回目を迎える。表彰式は11月10日(日)、県橿原文化会館(小ホール)で行われ、山折哲雄氏「いまを生きる」、岡本新悟氏「日々元気で生きるための脳の使い方」という講演会も開催される。参加料は無料だが、メールなどでの申し込みが必要である(詳細は、県のHP)。

この賞を、「走るソムリエ」(「奈良まほろばソムリエ」有資格者)として知られる吉田利明さん(奈良大和路・個人観光タクシー)が受賞されることに決定した。おめでとうございます!
県のHPに受賞者のプロフィール(PDF)が出ている。



吉田利明(ヨシダ・トシアキ)さん 
観光ガイドタクシーのドライバーとして、おもてなしの心あふれる観光ガイドを実践。奈良まほろばソムリエ検定の最上級資格「奈良まほろばソムリエ」を取得し、その知識を活用した丁寧なガイドは評判を呼び、奈良を訪れるリピーターの増加につながっています。奈良ファンを広める為に観光客等にも奈良検定の紹介、受検の勧誘活動を行い、さらには奈良検定に合格した運転手による研修会を企画実施。観光推進リーダーとして、奈良の魅力のPRと観光振興に寄与されています。


吉田さんの深い知識に裏打ちされた丁寧なガイドぶりには、定評があり、いつも予約がいっぱいである。私は吉田さんのことを当ブログの吉田個人観光タクシーまたは「走るソムリエ」という記事や、「奈良まほろばソムリエ」ドライバーがお薦めという記事で紹介させていただき、合計で約50件ほどのコメントをいただいた。例えば今春、吉田タクシーで吉野山を回られた「千葉の3人娘」さんは

年配の母と叔母を連れての吉野山は吉田さんの案内がなければ100分の1も回れなかったと思います。足の弱い母もほとんど歩くことなく、残り少ない桜を十分楽しめましたし、金峯山寺の秘仏・金剛蔵王権現像など特等席で見ることができました。あの圧倒的な迫力は目に焼きついています。本当にありがとうございました。

また「奈良まほろばソムリエ」資格取得をめざして猛勉強中の楠田英雄さん(日の丸交通)は、

吉田さんと話をさせていただく機会がありました。同業者で、特に個人タクシーの方とは話す機会はなかったので、大変興味深い話をいろいろ聞かせていただき、楽しく参考になりました。特に面識のなかった僕にも非常に丁寧にいろいろ教えていだだき、気付けば外は真っ暗に(笑) その人柄もすべてが観光案内につながっているのだなと思いました。知識を披露するのだけが案内ではないと自分も日々感じておりましたので、それが確信に変わり、いずれは自分も奈良を代表するような観光案内できるようにと思いました。

楠田さんは「走るソムリエ PARTⅡ」をめざす若い運転手さんである。吉田さんが良いお手本となって、あとに続く若い方も出て来ておられるのだ。吉田さんはNPO法人「奈良まほろばソムリエの会」のメンバーである。私は「第2回 あしたのなら表彰」をいただいたので、吉田さんは当会では2人目の受賞者ということになる。私の知人では、ほかに田中修司さん(「柿の葉すし本舗たなか」創業者)、磯三男さん(NPO法人「環境ネットワークなら」)や社団法人「奈良まちづくりセンター」が受賞している。

吉田さん、これからも「もてなしの心あふれる観光ガイド」、よろしくお願いいたします。皆さん、観光タクシーのご用命は、
090-3050-8900(奈良 吉田個人観光タクシー)
へ、どうぞよろしく!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王楽園の「飲茶ランチ」 | トップ | ビジコン奈良、エントリーは1... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (楠田英雄)
2013-10-28 22:51:21
改めて昨日はありがとうございました。
そしてなんともタイムリーなお知らせ。
吉田さんだからこそでもあると思いますが、
タクシー運転手がこのように表彰されることは、
タクシー運転手のイメージアップにもつながり素晴らしいことだと思います。
でもだからこそ、その期待に応えられるようにも、
まずは自分の勉強です(笑)
今年は2級ですが、合格しまた来年は1級の講座にも参加できればなと思っております。
その節はまたよろしくお願いいたします。
返信する
走るソムリエ PARTⅡ (tetsuda)
2013-10-29 06:15:14
楠田さん、コメント有難うございました。

> 昨日はありがとうございました。

日曜日の「奈良検定2級必勝講座」にご参加いただき、深謝です。楠田さんは、もう今からソムリエ合格に備えた準備をしていただければ、と思います。参考図書は、配布資料に記載している通りです。
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/3550ab874c2a8b21728e5cd36575320c

> タクシー運転手がこのように表彰されることは、タクシー運転手
> のイメージアップにもつながり素晴らしいことだと思います。

吉田さんの表彰のニュースは、NPO法人奈良まほろばソムリエの会の公式ブログにも掲載されました。
http://nara-stomo.seesaa.net/article/378806997.html

高齢化社会が進むなか、また奈良の良さが見直されるなか、観光タクシーの需要はどんどん増えてくると思います。これからが、皆さんの出番ですね。

> 合格し また来年は1級の講座にも参加できればなと
> 思っております。その節はまたよろしくお願いいたします。

はい、来年も1級講座を実施する予定です。ぜひ、ご参加ください!
返信する
Unknown (楠田英雄)
2013-10-30 01:46:08
ソムリエは相当難しい難関だと感じていますが、
それだけに価値があるかなと思っています。
本や資料だけでは、なかなか暗記には限界があるのですが、
先日の現地ウォーキングのようなのは、
体感としてとても印象に残るので、
またソムリエさんの案内もお願いできればなと思っております。
返信する
吉田さんに続こう・・・ (エヌ)
2013-10-30 09:51:14
 吉田様おめでとうございます。豊富な知識と親切で温かいお人柄が知事表彰につながったと存じます。
 さて楠田様、桜井市を中心に観光タクシーのお仕事ご苦労様です。先日のクラツー検定セミナーで初めてお会いしましたが、熱心・前向きな勉強と、気安く接っしてくださるお人柄は吉田様の後継者として有望なお方と拝察しました。確認テストでもほぼ満点、知識はすでに1級クラスを超えておられるようですね。毎年クリアーして今後は「ソムリエの会」のお仲間としてともに奈良の観光振興に頑張りましょう。ご活躍をお祈りします。
返信する
3年後 (tetsuda)
2013-10-30 19:48:36
楠田さん、N先輩、コメント有難うございました。

> 先日の現地ウォーキングのようなのは、体感としてとても印象に残る
> ので、またソムリエさんの案内もお願いできればなと思っております。

N先輩の真骨頂でしたね。当会では、お1人300円で利用できるこんなツアーもやっています(2人以上でお申し込みください)。
http://sguide81.blog.fc2.com/

> 知識はすでに1級クラスを超えておられるようですね。毎年クリアーして今後
> は「ソムリエの会」のお仲間としてともに奈良の観光振興に頑張りましょう。

楠田さんは、今から3年後のソムリエをめざす勉強をされれば良いと思います。桜井・榛原周辺だけでなく、全県を訪ねられ、体で覚えていただければ、と。
返信する

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事