tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

「京都は卒業したので奈良に来ました」という方が増えています。奈良県には古代も中世も近世も。ぜひじっくりと巡ってください!

奈良 吉田個人観光タクシー または「走るソムリエ」観光タクシー

2011年02月21日 | 奈良にこだわる
奈良で観光タクシーを利用されるなら「吉田個人観光タクシー」が、ゼッタイにお薦めだ。「奈良大和路のよさを知っていただき“また訪ねてみたいな”と思っていただけるよう“奈良観光親善大使”を心がけています。“楽しく”をモットーに、観光のお手伝いをさせていただきます」「室生寺、法隆寺など、皆様だけの“特別な案内”が得意です」というドライバーの吉田利明さん(090-3050-8900)は、奈良まほろばソムリエ検定(奈良検定)の最上級、「奈良まほろばソムリエ」の資格をお持ちの「奈良のエキスパート」である。

(追記)
2011年8月2日、吉田さんは「平成23年度奈良県観光事業功労者」として、奈良県知事表彰を受けられました。

2013年11月10日、吉田さんは「第4回あしたのなら表彰」(奈良県知事表彰)を受けられました。ダブル知事表彰、おめでとうございます!

2014年5月、吉田さんは車をクラウンから「レクサスLS」にグレードアップ。シートは本革でとても豪華な車です。しかも大型車扱いになるところ、料金は中型車のまま据え置かれているとのこと。これはチャンスです!


2014年8月、吉田さんは、ついにホームページを開設されました。こちらをご覧ください。


吉田さんの「レクサスLS」(ハイヤー仕様)

今年(2011年)に入って、ふらりと「きてみてならSHOP」のある奈良県商工観光館(奈良市登大路町38-1)を訪ねたとき、「奈良・大和路個人観光タクシー」というパンフレットを見つけた。「奈良まほろばソムリエ」の吉田さんが運転する吉田個人観光タクシーが顔写真入りで紹介されていた。手頃な値段で、県下名所の観光ルート(例)が紹介されている。近畿運輸局に「貸切運賃の値下げ」を申請し、認可を受けたのだという。

奈良検定は難しい。初級である2級はともかく、「体験学習プログラム」を受講し、トリビア揃いの四択問題で7割以上取らねばならない1級や、そこに論述問題まで出題されるソムリエに合格するのは、とても大変なのだ。2級合格→体験学習の受講→1級合格→ソムリエ合格と、最低でも3年かけなければ、ソムリエにはなれない。

だから、いつか当ブログで「吉田個人観光タクシー」を紹介しよう、しかし一度はご本人に会わないと…、と考えていた矢先、「奈良まほろばソムリエ検定“ソムリエ合格者の集い”」(2011.2.5)で、吉田利明さんさんとお会いした。吉田さんのテーブルにおられた、岡誠さん(初回ソムリエ試験の最高得点者)に紹介していただいたのである。その後、お手紙もいただき、いろんなことが分かった。吉田さんは当ブログを時々読み、奈良検定対策として「火葬墓のおさらい」や「古墳のトップ&ベスト40選」などを参考にされたそうだ。奈良のタクシー業界で、ソムリエ合格者は8人いらっしゃるという。
※吉田さん以外の「走るソムリエ」は、こちら

吉田さんはソムリエのほか、国家資格である「一般旅行業務取扱主任者」(現在の「総合旅行業務取扱管理者」)にも合格しており、奈良県ビジターズビューローと奈良市観光協会の会員でもある。社団法人全国個人タクシー協会のマスターズ制度(優良個人タクシー事業者認定制度)ではマスター(3つ星)の称号を受けているほか、同法人の「中核リーダー」「安全運転指導員」の認定も受けている。30万キロ無事故表彰者、上級救命講習修了者でもある。

「吉田個人観光タクシーの安心のお約束!」というパンフレットもいただいた。そこには《何よりもお客様の安全が第一と考え安全運転に努めます。1日1組のみの予約受付とします》《お客様のご迷惑でない限り、社寺等すべて同行の上観光ガイドとしてわかりやすく説明案内させていただきます。移動中の車中ももちろん楽しく説明させていただきますのでご安心ください》。

《ドライバーの拝観料や、ガイド料金、お心付けは必要ございません。尚コースにより昼食等含まれる場合も心遣いは不要です》《お客様のペースで観光できますので年輩の方等もご安心です》《必要であれば、ご希望をお聞きし、お勧めのお食事処をご紹介します》etc…。

これは楽しそうである。私もぜひ、遠来の友人が奈良に来た場合などに、利用させていただきたいと思う。2時間半の「奈良公園めぐり」なども、お手頃である。車中でも説明が聞けるので、時間のロスがない。「走るソムリエ」の観光タクシー、ぜひいちどお試しいただきたい。

[PR]
「奈良」を知る絶好の手引き書!

 奈良「地理・地名・地図」の謎
 NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」監修
 実業之日本社(じっぴコンパクト新書) 762円




『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (146)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グーグルアートプロジェクト | トップ | ごはんの間(あいだ) »
最近の画像もっと見る

146 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少々自慢を (タモン)
2011-02-22 16:42:47
私、吉田さんには2回お目にかかっております。

1度目は前職場の応接コーナーで。
吉田さんは『月刊大和路ならら』のバックナンバーを求めて来社されました。
係りの者が書庫に取りに行っている間に、
手すきだった私が吉田さんとおしゃべりをさせてもらいました。

タクシーのこと、ソムリエ試験のこと。
色々と教えていただきました。
『ならら』もソムリエ対策にも使うとおっしゃっておられました。


その後しばらくして、私、取材の約束に遅れそうになり、
JR奈良駅前の乗り場でタクシーに飛び乗り、大宮通りを走ってもらいました。
車内のいごこちがとても良く、
流れる音楽も城達也のジェットストリームで
このまま遠くに運んで欲しい‥とうっとりしながら、
「こういう音楽大好きなんです」とお声をかけ、ネームプレートに目をやってびっくり!

「吉田さん!ほら私あのときの!」
と、前回の出会いをお話したところ、
すぐに思い出してくださって、お互いびっくりしたものでした。
それからすぐに目的地に着いてしまったのが、返す返すも残念でなりません。

タイトルの「少々自慢」とはこの「ちょこっと乗車」を現しております。
いつか是非、観光タクシーとして「たっぷり乗車」して「大いに自慢」したいと願っています。

吉田さんご自身もすごい方ですが、
車も私が過去乗ったことのあるタクシーの中で、抜群にくつろげるものであったと、ご報告いたします!
居心地抜群 (tetsuda)
2011-02-25 05:11:29
タモンさん、コメント有り難うございました。

> 私、吉田さんには2回お目にかかっております。

> 吉田さんご自身もすごい方ですが、車も私が過去乗ったことのあるタクシー
> の中で、抜群にくつろげるものであったと、ご報告いたします!

うーん、やはりそうでしたか。これは私も、ぜひ乗せていただかないと…。

> 『ならら』もソムリエ対策にも使うとおっしゃっておられました。

「月刊大和路 ならら」をソムリエ試験対策に使う方は多いです。ソムリエ1期生のI先輩も、そうでした。特にお水取りやおん祭りなどの特集号は、重宝しますね。
私の先生 (柳の下にどじょう)
2011-02-27 16:03:43
吉田さんにはいつも解らない事を教えて頂いております。人あたりの良い容姿はまるで仏様がこの世に降臨された様です。見習うべき事が沢山あり、頭の下がる思いです。
奈良の誇り (tetsuda)
2011-02-27 17:05:57
柳の下にどじょうさん、コメント有り難うございました。吉田さんとご同業の方ですか。

> 人あたりの良い容姿はまるで仏様がこの世に降臨された
> 様です。見習うべき事が沢山あり、頭の下がる思いです。

はい、温厚で腰の低い方ですね。よくこれだけのことをされてきたものだと感服します。奈良の誇りとして、多くの方に吉田観光タクシーをご利用いただきたいと思います。
吉田さんのファン (Keiko S)
2011-04-21 01:33:03
先週日曜日(4月17日)、母と吉野山に行ってまいりました。もちろん、吉田さんに一日観光ガイドで随行して頂きました。吉田さんとの出会いは昨年の京都・奈良旅行の時で、日航奈良ホテルでタクシーガイドをお願いして、吉田さんがいらっしゃいました。ほとんど初めての奈良でその時小学校5年生の息子が奈良に行きたい、セント君に会いたいとの事で、母と息子を連れ奈良を訪れる事になったのです。とにかく、吉田さんの奈良についての知識、そして何よりも究極のホスピタリティーに感動し、今年も是非吉野山観光に吉田さんにお願いしようと楽しみにしておりました。結果、期待を裏切らず、というよりそれ以上の充実感を満喫しました。日頃の行いが良いせいか、4月17日は吉野山はいろんな観点から言って最高でした。お天気も良く、下千本・中千本は満開。そして、吉田さんのタクシーガイドで本当に効率よく、吉野山の桜の絶景をすべて満喫できました。吉田さん、本当にありがとうございました。そして、とても御手ごろなお値段で、というかかなり安価と思います、感謝します。来年は息子の受験も終わっているので、又母と息子と3人で奈良に訪れたいと思います。その時はもちろん、吉田さんにお願いしたいと思っております。
朝日新聞にも登場! (tetsuda)
2011-04-22 06:43:36
Keiko Sさん、貴重なコメントを有り難うございました。絶妙のタイミングでコメントをいただきましたので、誠に勝手ながら、4/22付の当ブログ記事「吉田観光タクシーが朝日新聞に登場!」に引用させていただきました。悪しからず。

http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/89f4caa55a71e24d49ede189c83bb13d

> 奈良についての知識、そして何よりも究極のホスピタリティーに感動し、
> 今年も是非吉野山観光に吉田さんにお願いしようと楽しみにしておりました。
> 結果、期待を裏切らず、というよりそれ以上の充実感を満喫しました。

吉田さんの物腰の柔らかさ、言葉の丁寧さには、いつも感服します。あの口調で奈良の案内をして下されば、それは感動されることでしょうね。

昨日、吉田さんに電話で「ぜひ、Keiko Sさんのコメントに返信をお書き下さい」と申し上げたのですが、「ブログを見ることはできても、コメント書き込みの操作が苦手なので、どうかよろしくお伝え下さい」とのことでした。

> 吉田さんのタクシーガイドで本当に効率よく、吉野山の桜の絶景をすべて
> 満喫できました。吉田さん、本当にありがとうございました。そして、
> とても御手ごろなお値段で、というかかなり安価と思います、感謝します。

わざわざ当局の認可を受け、15%ほど安い料金の「貸切コース」を設定されているのだそうです。1級合格の松岡さんも中尾さんも、ぜひ吉田さんに続いていただきたいですね。
新聞記事ありがとうございます! (Keiko S)
2011-04-22 19:00:04
tetsudaさん、新聞記事に私のコメント使って頂きましてありがとうございました!先ほど早速拝見いたしました。より多くの方々が吉田さん、そして奈良の素晴らしさを知って頂くお役に立てれば幸いです。
奈良の顔 (tetsuda)
2011-04-23 05:25:07
Keiko Sさん、コメント有り難うございました。ブログ記事に引用させていただき、深謝です。

> より多くの方々が吉田さん、そして奈良の
> 素晴らしさを知って頂くお役に立てれば幸いです。

有り難いお言葉です。吉田さんには、今後とも「奈良の顔」として、ご活躍いただきたいですね。
4/29,30 お世話になりました。 (Sachiko)
2011-05-07 14:07:23
 突然のコメント失礼いたします。

 4/29.30日と吉田さんに観光をお願いし、お世話になりました。
 こちらのブログを拝見させていただき、吉田さんにお願い致しましたが、それ以上、本当に素晴らしい方でした。

 何より、奈良を愛していて、奈良を訪れる私たちを心から、おもてなししてくださるその心意気に感動致しました。
 
 私1人で観光したならば、知りえなかったこと、興味を持てなかったことなど、吉田さんにご案内いただき、旅行も、その思い出も素晴らしいものとなりました。

 またお花見や紅葉次期に遊びに行きたいと思います。
その際は、またよろしくお願い致します。

 これからも益々の吉田さんのご活躍をお祈りいたしております。


 
今だけ、ここだけ、あなただけ (tetsuda)
2011-05-08 20:40:09
Sachikoさん、コメント有り難うございました。

> ブログを拝見させていただき、吉田さんにお願い
> 致しましたが、それ以上、本当に素晴らしい方でした。

スゴい人でしょう、吉田さんは。これから奈良に来られる方には、ぜひお奨めします。

> 1人で観光したならば、知りえなかったこと、興味を持てなかったことなど、
> 吉田さんにご案内いただき、旅行も、その思い出も素晴らしいものとなりました。

旅行の醍醐味は「今だけ、ここだけ、あなただけ」。吉田個人観光タクシーでは、それが満喫できます。次回も、ぜひご利用ください!
走るソムリエさん (Joke'n)
2012-04-14 20:28:27
吉田さんとはいつも仕事上でお付き合いさせて頂いておりまして、tetsudaさまのこちらのブログに紹介されているのも以前から拝見しておりました。

観光案内の知識は折り紙付きですし、人柄・風貌については先の方が書き込んでおられる通りで、こんな素晴らしい方は滅多におられないと思います。
さらに一つ、トリビア的な事を付け加えますと、タクシードライバーは運転技術が大事ですが、吉田さん実は国内A級ライセンスを持っておられて、以前は鈴鹿サーキットで走っておられたそうです。
レースをご存知ない方からすれば、レーサーも暴走族も同じに見えるかも知れませんが、一番違うのが「危機回避能力」なんです。
良い車に乗ってさえいれば早く走る事はできますが、予期せぬアクシデントを切り抜けていくことが出来なくては勝てないのです。
そういう意味では「安心・安全」という部分も吉田さんのタクシーにはあるのではないでしょうか。

お会いした時はいつも冗談ばかり言い合ってるのですが、前回ふと「最近tetsudaさんのブログに書き込みが無くて・・・」と仰ったもので初めて投稿させて頂きました。
ご自身のサイトをお作りになったら、もっと書き込みやすくなるなるのですが・・・。
失礼致しました。
吉田タクシーはお薦めです! (tetsuda)
2012-04-16 08:11:49
Joke'nさん、コメント有り難うございました。

> タクシードライバーは運転技術が大事ですが、吉田さん実は国内A級ライセンス
> を持っておられて、以前は鈴鹿サーキットで走っておられたそうです。

おお、それは存じませんでした、スゴいですね。吉田さんにはこないだの「神武聖蹟巡りバスツアー」にも、ご参加いただきました。

> 良い車に乗ってさえいれば早く走る事はできますが、予期せぬアクシデントを
> 切り抜けていくことが出来なくては勝てないのです。そういう意味では「安心・
> 安全」という部分も吉田さんのタクシーにはあるのではないでしょうか。

なるほど「危機回避能力」ですか。ガイドの深い知識と、丁寧なおもてなし、そこにA級の安心・安全と3拍子揃っているのですね。遠方の知人が奈良に来たら、ぜひ薦めたいと思います。
吉田さんに感謝!! (ウツボカズラ4人組)
2012-05-21 18:55:09
5月13日から3日間、吉田さんに奈良を案内して頂き大満足の旅行ができました事、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

当初、奈良は修学旅行で主な寺社を観光したつもり…でしたから、とりあえず観光タクシーをネットで探したところ、このブログに遭遇(笑)。直感ですぐに予約をお願いしました。
大正解でした!!!

初日に駅の出口に愛車で迎えに来てくださった吉田さんは、まるで大仏様かと見紛うような温和なお顔で、(ご本人は、せんとくんとおっしゃっていましたが…)柔らかく丁寧な話し方はすごく好感が持てましたし、親近感と安心感を覚えました。

実際、奈良を愛してやまない吉田さんの社寺のガイドは詳しく、わかりやすく、その価値や歴史的な背景は勿論、吉田ソムリエならではの鑑賞ポイントまで楽しく教えて頂き、いつの間にか私たちも奈良が大・大・大好きになっていました。

特に吉田さんのお薦めの興福寺、東大寺の二月堂からの景色や、長谷寺、室生寺などは立ち去るのが勿体なく、必ずもう一度来てみたいと思わせるほど素敵なところでした。

また綺麗に手入れされた車内は居心地よく、ゆっくり拝観しても無理・ムラ・無駄のない安全運転と車内での楽しい会話でとても快適でした!! 奈良県観光事業功労者表彰は頷けます。また近いうちに必ず奈良に伺いますので、吉田さん案内よろしくお願いしますね!!

最後に吉田さんとの素晴らしい出逢いを作ってくださった tetsudaさんに感謝します。ありがとうございました。
奈良の歴史・文化の伝道者 (tetsuda)
2012-05-21 19:01:10
ウツボカズラ4人組さん、コメント有り難うございました。早速吉田さんにお伝えしたところ、すぐにウツボカズラ4人組さんにお電話されたとか。

> 観光タクシーをネットで探したところ、このブログに遭遇(笑)。
> 直感ですぐに予約をお願いしました。大正解でした!!!

お役に立てて、光栄です。

> 吉田さんの社寺のガイドは詳しく、わかりやすく、その価値や歴史的な
> 景は勿論、吉田ソムリエならではの鑑賞ポイントまで楽しく教えて頂き、
> いつの間にか私たちも奈良が大・大・大好きになっていました。

「奈良まほろばソムリエ」の目的は《奈良に精通した「日本文化の伝道者」の育成と、ホスピタリティーの向上》ですので、吉田さんはソムリエのお手本です。

> 近いうちに必ず奈良に伺いますので、吉田さん案内よろしくお願いしますね!!
> 最後に吉田さんとの素晴らしい出逢いを作ってくださった tetsudaさんに感謝します。

いえ、当ブログをお読みいただき、有難うございました。吉田さんのお陰で、4人もの奈良ファンが一気に誕生しました。吉田さん、これからもお仕事、頑張ってください!
これから (長野県 s 小林)
2012-05-25 21:43:36
来週、奈良を旅します、ネットを覗いていたら柔和な大仏様のような顔のドライバーに出会いました。私と少し似ているかも?さっそく優しい声が聞こえてきました。

皆さんのコメントを見ながら期待がますます高まります、好天気を願いながら…
緑いっぱいの奈良 (tetsuda)
2012-05-25 21:46:20
長野県 s 小林さん、コメント有り難うございました。

> 皆さんのコメントを見ながら期待がますます高まります、好天気を願いながら…

吉田タクシーは、素晴らしいですよ。ぜひ奈良を満喫してください。
先日は (長野県 s 小林)
2012-06-11 22:43:05
写真写りの好いオジサンでした 想像にたわがぬ
歯切れも 気持も 知識も 乗りも で知らなかった 奈良を教えてくれました。
奈良の県民性?儲けかたの知らない人…でした。
だが 優しさだけではありませんよ 云う事はちゃんと言える 強い仏様かな

楽しい旅になりました ありがとう
ぜひ信州でも (tetsuda)
2012-06-11 22:46:00
長野県s小林さん、コメント有り難うございました。

> 歯切れも 気持も 知識も 乗りも で知らなかった奈良を教えてくれました。

それは良かったですね。ソムリエですから、奈良のかくれ名所をご案内されたと思います。

> 楽しい旅になりました ありがとう

ぜひ、信州でも「こんな良いタクシードライバーが奈良にいるよ」と噂を広めてください!
大いに自慢 (ならむすめ)
2012-07-03 14:26:48
テツダブログ6/26付けの”観光客の満足度をアップする「現地サプライズ」”を拝見して、真っ先に思い浮かべたのが「走るソムリエ観光タクシーの吉田さん」です。

昨年のブログで拝見してこの春、憧れの吉田さんにお世話になりました。目的は「耳が遠くて長時間は歩かない92歳の母に吉野の桜を見てもらいたい」
これだけです。

当日はあいにく雨模様でしたが奈良市内の自宅から吉野まで、秘話あり、ソムリエ検定の体験談あり、修学旅行にまつわるエピソードあり、あっという間に到着。

吉野山のあの狭い坂道を雨の中、私達の車の安全はもちろんのこと、傘をさして歩いている観光客にしぶきがかからないように、まさに危機回避能力全開です。その上デジカメ初心者の私には、撮影ポイントやガードレールが入らないように、など教えて下さるのですが上手くいきません。すると吉田さんが車を止めて小走りにビューポイントで撮影。しかもレンズが雨にかからないようにかばってくださっているのです。

昼食後手渡してくださってのは我が家からの往路をマーキングされた奈良大和路観光マップです。また車中では、晴れた日に撮影された桜や、秋の紅葉のアルバムも用意してくださっていて 、母もとても喜んでいました。

・・・が私にとっては帰路がまさに「現地サプライズ」のオンパレード。名前だけ知っていて行ったことのないY神社・A寺・S神社・Y場などを会話の中から察知して、お仲間との勉強会で行かれたときのエピソードを交えながら説明してくださって、回り道、寄り道、Uターンの連続。全くの想定外のついでの追加コースです。

これこそ「走るソムリエ吉田観光タクシー」にしか
出来ないことです(強調)

また行く先々では地元の方たちとのお付き合いをお互いとっても大切にしておられることも感じましたし、吉田さんとご一緒だから・・と思えることもたくさんありました。

また景色の変化に乏しいところを走るときは、なんと用意されていたクイズがでたのです。答えを書いて書いたとおりに声を出して読みます。しかも歌まで歌ったんです。

吉田さん楽しい一日でした。ありがとうございました。外は雨でも車内は快晴でした。
料金も良心的で申し訳ないくらいでした。奈良に観光大学が出来たら吉田さんに総長になっていただきたいです。程よいBGMも素敵でした。

全国の修学旅行の下見の先生方へ 是非吉田観光タクシーで廻られることをおススメいたします。
吉田さん 是非お名刺にソムリエの文字を!!
そしてお仲間のソムリエ合格をお祈りいたしております       ならむすめ
ぜひご利用を (tetsuda)
2012-07-05 20:55:38
ならむすめさん、コメント有り難うございました。

> この春、憧れの吉田さんにお世話になりました。目的は「耳が遠くて
> 長時間は歩かない92歳の母に吉野の桜を見てもらいたい」これだけです。

うーん、これはすごいです。本物のおもてなしですね。

> 楽しい一日でした。ありがとうございました。外は雨でも車内は快晴でした。
> 料金も良心的で申し訳ないくらいでした。奈良に観光大学が出来たら吉田
> さんに総長になっていただきたいです。程よいBGMも素敵でした。

私も老母を奈良に連れてきて、吉田さんのタクシーに乗せていただきたいと思うようになりました。修学旅行でタクシーを利用される学校は、ぜひ吉田さんはじめ、奈良まほろばソムリエのタクシーをご利用ください!
親子3代旅行 (高林)
2012-11-11 23:52:57
こんばんは。10月に85歳の母と社会人の息子と吉田さんのタクシーにお世話になりました。
あまり歩けない母と奈良初めての息子のために観光タクシーをさがしていてこのブログに出会いお世話になりました。

こちらのリクエストは吉野の蔵王権現と大神新社、神武天皇でしたが、途中古墳や宮様のお寺など連れて行っていただきました。おもいがけず南朝後もいけました。
学校でならった歴史をたどっているようだと母は感激していました。

息子は車内にとびかう万葉集の話に驚いていました。

お土産購入のお店もホテルでうっているようなみせではなくよかったです。

良心的な値段 ていねいな対応 豊富な知識 感服いたしました
ありがとうございました

桜の時期にまたいきたいです。
.
ぜひ、また! (tetsuda)
2012-11-12 07:26:48
高林さん、コメント有り難うございました。

> 学校でならった歴史をたどっているようだと母は感激していました。
> 息子は車内にとびかう万葉集の話に驚いていました。

それは良かったです。吉田さんはソムリエですから、幅広い知識をお持ちですし、説明も丁寧で分かりやすいです。

> 良心的な値段 ていねいな対応 豊富な知識 感服いたしました ありがとうございました

吉田さんにお伝えしておきます。ぜひ、また奈良県に足をお運びください!
お世話になりました! (大阪の三姉妹!)
2012-11-17 10:38:53
吉田さま、長時間ご案内いただき、本当にありがとうございました。
姉の紹介で「是非お願いしてみたい」と話がまとまり、姉の60歳の記念にお世話になりました。
「山の辺の道コース」 を案内して頂きましたが、天理の独特の街並みから始まり、石上神社、夜都伎神社、天皇陵や箸墓古墳、大神神社などなど…
一日たっぷり案内していただきました^_^
内容の深さはハンパではなく、私たちは「ヘェ~!ヘェ~!」と…(^○^)
写真撮影も御指南頂きながらバッチリU+1F44D 夕日を背景にした奈良盆地の撮影は最高の仕上がりになりました。
本当にありがとうございました!
また近いうちに別のコースの案内を是非お願したいと思います。
よろしくお願いいたします(^o^)/
ディープな奈良を吉田観光タクシーで (tetsuda)
2012-11-17 10:39:41
大阪の三姉妹さん、コメント有り難うございました。

> 内容の深さはハンパではなく、私たちは「ヘェ~!ヘェ~!」と… 写真撮影も御指南
> 頂きながらバッチリ 夕日を背景にした奈良盆地の撮影は最高の仕上がりになりました。

それは良かったですね。吉田さんに連絡すると、すぐにコメントをいただいたことに恐縮されていました。

> また近いうちに別のコースの案内を是非お願したいと思います。

ぜひ吉田タクシーで、ディープな奈良をお訪ねください。
セント爺 最高!! (札幌市 堺)
2012-11-17 10:41:05
2年前に京都を観光し、今年は夫の定年をきに是非奈良を一緒にと思い、大阪在住の友達夫婦と訪れました。
まず古代を感じるため斑鳩に行きたくて観光タクシーをと思い、パンフで福々しいお顔の御利益のありそうな吉田さんのタクシーを選びました。

大当たりです。説明も楽しくて何回も訪れているお友達夫婦も全く知らなかった事が多々あったようで大感激していました。
 
奈良は京都と違って観光ずれしていなくて荘厳な感じがし、ゆったりと観光ができ格の違いがはっきり分かりました。次の日の京都観光はどうでも良い(京都に失礼かな)とさえ思いました。

雨の予報にもかかわらず、雨は車の移動中のみ観光時は全く雨にも当たらず、これもこれも吉田さんが案内して下さったお陰、ご利益かな!

とにかく6時間あっという間でした。早速、札幌に戻って奈良観光の宣伝しまくりです。次回は法隆寺コースを勿論セント爺の案内でお願いします。
ぜひ何度も (tetsuda)
2012-11-17 11:01:08
札幌市 堺さん、コメント有り難うございました。

> パンフで福々しいお顔の御利益のありそうな吉田さんのタクシーを選びました。大当たりです。説明も
> 楽しくて何回も訪れているお友達夫婦も全く知らなかった事が多々あったようで大感激していました。

お顔の通りのお人柄です。良いお話をお聞きになれたと思います。

> とにかく6時間あっという間でした。早速、札幌に戻って奈良観光の宣伝
> しまくりです。次回は法隆寺コースを勿論セント爺の案内でお願いします。

奈良にはまだまだ見どころがいっぱいです。ぜひ、何度もお訪ねいただき、吉田観光タクシーをご利用ください。
奈良が好き (永田和弘)
2013-02-06 00:41:10
吉田さん 先日は有難うございました。
ここ数年の家内の御苦労をねぎらうために奈良の1泊旅行をしました。
時は金なり。うろうろするより観光タクシーと、乗ったタクシーが吉田さんでした。

初めて耳にする「走るソムリエ」。観光案内を聞いているうちに驚いた。
これは「走る学芸員」ではないかと。

奈良は心のふるさと。学生時代からよく訪れた所だ。
家内との初デートも奈良だった。
しかし、今回は又別の奈良を見せて頂いた。

人は人を通して人となっていく。決して情報から人となりになっていくのではない。
情報からだけでは本当の奈良を知ることはできないし、自分のものにはならない。
観光客もそうだし、ソムリエ志願も又そうである。
奈良を愛した人から奈良の説明を受けること以上の奈良を理解する手だてはない。

吉田さんの使命は、「奈良が好きだ。もっと知りたい」と若い世代に情熱の火を移すことだ。
情熱さえ移れば、人は勝手に動き出す。

奈良の古跡には現代に通じるドラマがある。
失恋を癒し、起業に発奮し、生死を見極める種々なドラマがある。
奈良を想う情熱は、人生を探索する情熱と隣合わせだ。
奈良の探求は決して人生の余暇ではない。生涯を懸けるに足る対象である。
迷うことなく、若い世代に奈良への情熱を点火してください。

有難うございました。
世代を超えて情熱の火を (tetsuda)
2013-02-06 07:14:28
永田さん、コメント有り難うございました。吉田さんも、ご覧になっていることと思います。

> 初めて耳にする「走るソムリエ」。観光案内を聞いている
> うちに驚いた。これは「走る学芸員」ではないかと。

なるほど。「走るソムリエ」は私の命名ですが、吉田さんはまさに「走る学芸員」ですね。

> 奈良を愛した人から奈良の説明を受けること以上の奈良を理解する手だてはない。

たんなる知識・情報ではなく、その「思い・情熱」が伝わりますからね。

> 迷うことなく、若い世代に奈良への情熱を点火してください。

吉田さん、私も大いに期待していますよ!
僕は国宝、子供は鹿 (4046)
2013-02-24 22:13:23
2月9日に吉田さんにお世話になった者です。吉田さん、本当にありがとうございました。
短い限られた時間の中で、私たちが見たかった場所を全部案内していただき、子供たちが鹿と遊ぶ時間を、ちゃんと作っていただいたこと、有り難く思っています。
私は初めて見た生の阿修羅像がとても印象的だったのに対し・・・あの旅行から2週間たった今、子供たちに「何が一番楽しかった?」と聞くと、「し・か」と即答してきます。吉田さんと一緒に鹿に餌をやったことがとても楽しかったようです。ポップコーンも用意していただき感謝しています。
奈良はまだ見たいところがたくさんあります。また吉田さんにお願いできたらと思います。
さすがの気配り (tetsuda)
2013-02-25 01:49:15
4046さん、コメント有難うございました。

> 私たちが見たかった場所を全部案内していただき、子供たちが鹿と
> 遊ぶ時間を、ちゃんと作っていただいたこと、有り難く思っています。

なるほど、さすがの気配りですね。

> 奈良はまだ見たいところがたくさんあります。また吉田さんにお願いできたらと思います。

吉田さんに伝えておきます。吉田さんに続く人がどんどん出てきて、奈良にもっと観光客を引きつけたいです。
室生寺の旅 (沖縄の子坊主)
2013-04-02 23:02:25
 吉田さん、室生寺や大野の磨崖仏、長谷寺の案内、ありがとうございました。奈良は初めて来た時から好きな場所だけど、中でも室生寺は一番好きな場所になりました。これは室生寺が持つ素晴らしさは然るこながら、吉田さんの案内があってこそだと思います。奥の院までは行けない予定だったはずなのに、兄と僕の希望を入れて待っていてくれてありがとうございました。奥の院の入り口で、大きな石を根で巻き込んで立つ自然林を前にして、吉田さんは生きる力の素晴らしさを話してくださいましたね。僕らはすごく感動しました!また、初めて見た磨崖仏の説明や沖縄では見られない白い花のしだれ桜も、じっくり味わうことができたのは吉田さんの案内だったから。吉田さんが発する「奈良、愛してる!」の気持ちが心地よく伝わってきて、印象深い旅になりました。ホントにありがとうございました。
 秋の室生&奈良も!吉田さん、またよろしくお願いします!!
「奈良愛」あふれるガイド (tetsuda)
2013-04-04 02:31:39
沖縄の子坊主さん、コメント有難うございました。

> 吉田さんが発する「奈良、愛してる!」の気持ちが心地よく伝わって
> きて、印象深い旅になりました。ホントにありがとうございました。

これは素晴らしい旅になりましたね。さすが、吉田さんです。ご本人にお伝えいたします。ぜひ、秋の奈良・大和路もお楽しみください!
吉野の桜はタクシーに限る!! (千葉の3人娘)
2013-05-03 10:31:17
4月12日に吉野山観光をお願いしたものです。
今年の桜は異常に早く、もう終わりという感じでしたが、まだまだすごい人でした。年配の母と叔母を連れての吉野山は吉田さんの案内がなければ100分の1も回れなかったと思います。
足の弱い母もほとんど歩くことなく、残り少ない桜を十分楽しめましたし、金峯山寺の秘仏・金剛蔵王権現像など特等席で見ることができました。あの圧倒的な迫力は目に焼きついています。
本当にありがとうございました。
「翌日も吉田さんにお願いすれば良かったのに・・・」と母は残念がっておりました。今度はもっと早く予約しますね。
余談ですが、長谷寺近くの古い酒屋さんは「こもりくの里」という生酒を主に扱っていて、ちょっとくせのある親父さんがおもしろかったです。アルコール度数ちょっと高め、しっかりした味わいでした。
私も偶然… (tetsuda)
2013-05-06 16:41:26
千葉の3人娘さん、コメント有難うございました。吉田さんに伝えておきます。

> 足の弱い母もほとんど歩くことなく、残り少ない桜を十分楽しめましたし、金峯山寺の秘仏・金剛
> 蔵王権現像など特等席で見ることができました。あの圧倒的な迫力は目に焼きついています。

それは良かったですね。私も偶然、4/14(日)に、吉野山上で吉田さんとお会いしました。商店街で、お土産物屋さんを案内されていました。桜は終わりでしたが、スゴい人でした。

> 長谷寺近くの古い酒屋さんは「こもりくの里」という生酒を主に
> 扱っていて、ちょっとくせのある親父さんがおもしろかったです。

中山酒店さんですね。行ったことはないのですが、いちどお邪魔いたします。
貴重な時間 (ひでお)
2013-06-15 21:31:09
先日、共通の知人を通じて、
吉田さんと話をさせていただく機会がありました。
同業者で、特に個人タクシーの方とは話す機会はなかったので、
大変興味深い話をいろいろ聞かせていただき、楽しく参考になりました。
特に面識のなかった僕にも非常に丁寧にいろいろ教えていだだき、
気付けば外は真っ暗に(笑)
その人柄もすべてが観光案内につながっているのだなと思いました。
知識を披露するのだけが案内ではないと自分も日々感じておりましたので、
それが確信に変わり、いずれは自分も奈良を代表するような観光案内できるようにと思いました。
この場でお礼をいうのも場違いかと思いますが、どうもありがとうございました。
予約殺到 (tetsuda)
2013-06-18 07:05:07
ひでおさん、コメント有難うございました。

> その人柄もすべてが観光案内につながっているのだなと思いました。

吉田さんのタクシーには、予約が殺到しているそうです。吉田さん魅力は、単に知識だけではありませんね。

> この場でお礼をいうのも場違いかと思いますが、どうもありがとうございました。

はい、私からお伝えしておきます。
お世話なっちゃいました. (山梨3おば会)
2013-07-01 14:45:10
こんにちは。ここは[吉田さんのタクシーに乗ったよ自慢]ですか(笑)6月29日3人おばさん会
(本人達は女子会と思ってる)が、あの世界遺産登録富士の国山梨から奈良へ、1日目は阿修羅さま。大仏さま。鹿のパピーに合い。
人力車を見つけると乗らずにいられない、あっちこっちとマップをぐるぐると回しながら。。。
挙句の果てには、夕食の店に横着け、翌日は吉田さんがホテルにお迎えなので、ビールにお酒、なんとかサワー。。。
朝8時に吉田さんと初対面~。乗ったとたんに、
なで兎のお守り、ナラ漬け買いたい、蓮の花、地理など無視でなんとか寺のお庭見たい。。。
黙って聞いてた吉田さん頭の中のGPSが振る回転だったでしょう、運転しながらバスガイドさんのように案内を楽しく始めたので、10分もしないでお任せしようと思いました、3人の言うことを聞き漏らさず全部を叶えて頂き、新幹線の中で「良かったね~良かったね~」と大満足。
本来なら、吉田さんならではの、案内、コースなどを載せるとこですが、それはもう皆さんが沢山されているので、こんな女子会の世話まで完璧にされる吉田さんも、ぜひお伝えしたいと、思いました。
お会いする機会がありましたら、魔の3人おばさんに振り回されたお話を聞いてあげて下さい。
忘れ物、チケット事件など。。。
よろしくお願いします。
最後に3人娘の私は誰でしょう。(笑)
本当にお世話になりました。失礼しました。
美魔女御用達 (tetsuda)
2013-07-04 22:34:15
女子会(山梨3おば会)の皆さん、コメント有難うございました。

> 3人の言うことを聞き漏らさず全部を叶えて頂き、新幹線の中で「良かったね~良かったね~」と大満足。

さすが吉田さん。「走るソムリエ」ならぬ、「走る聖徳太子」ですね。

> お会いする機会がありましたら、魔の3人おばさんに振り回されたお話を聞いてあげて下さい。

はい、美魔女3人を相手にされたご感想をシッカリとお聞きしておきます。でもよく吉田さんの予約が取れましたね。吉田さんの噂が知れ渡り、なかなか取れないと、地元では評判になっています。
山の辺の道 新発見出来ました (F.TOSHIAKI)
2013-08-19 19:31:10
東京のF.TOSHIAKIです。
吉田さんお世話になりました。
28年ぶりの山の辺の道、感激しました。暑い中を大変だったと思います。
昔のことを思い出すとともに、ご案内いただいたことで、たくさんの新発見が出来ました。さすがに「奈良まほろばソムリエ」ですね。心からお礼申しあげます。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、子供へのご配慮ありがとうございました。
ぜひ再訪を (tetsuda)
2013-08-20 05:22:43
F.TOSHIAKIさん、コメント有難うございました。吉田さんと同じお名前なのですね。

コメントをいただいたこと、吉田さんにお伝えしておきます。ぜひ、また奈良をお訪ね下さい!
奈良はおもてなし県!? (ウツボカズラ4人組)
2013-09-20 15:45:26
こんにちは。tetudaさん 

今度の台風18号は各地に大きな被害をもたらしましたが、奈良も大変でしたね。
これからが観光シーズン本番なのに・・・。
一日も早い復興を願っています。

 さて、私たちは今回も吉田ソムリエならではの、特典付き(大きな声では言えない冒険付き…!?)お任せコースで奈良を満喫してきました。

やっぱり奈良はいいですね~!!
どこに行っても、“お・も・て・な・し”の心があふれてますよね・・・!!

特に慈光院は、茶席の庭として造られた枯山水庭園を眺めながらいただくお抹茶や本格精進料理は本当においしくて、まさに手間と時間をかけて作られた“お・も・て・な・し”の空間でした。
 
 特に吉田さんお奨めの『玉ねぎの丸煮』はあごが落ちるような美味しさでしたよ。

わざわざでも訪れる価値ありです!

どこも素晴らしかったのですが、特に京都の県境にある圓成寺や、岩船寺、浄瑠璃寺などは、新緑の周囲の自然との調和も素晴らしく、次回はぜひ紅葉の時期に訪れたい思いました。

 また、どの寺院も拝観料の安さにも“お・も・て・な・し”の心があふれてますよね!
 
 あの見事に手入れされたお庭や、歴史のある貴重な建物と仏像を現状維持していくのは並大抵の苦労ではないと思い、あるご住職にお尋ねしたところ、 やはり維持管理は大変なようで、 労力も費用もかなり必要なので、沢山の方に訪れていただきたいとお話しされていました。

 沢山の方に奈良に訪れていただきたいですね!!

私たちも来年の紅葉の時期にまた、伺いますね!

※余談・・・昨年の『るるぶ奈良』を見ていたら・・・鉄田さん(tetudaさん)の紹介記事が載っていました。
 とっても優しくてスマートな感じで、素敵でしたよ!!

玉虫 (埼玉から母娘)
2013-09-21 14:28:47
8月お盆直後にお世話になりました。猛暑の中、法隆寺をゆっくりご案内いただきました。玉虫の厨司が最も印象的でした。飛鳥時代から未だにきらめく玉虫の羽、時の流れを超越した生命力を感じました。京都での翌朝、南禅寺の山門に登り、海老蔵の「絶景かな・・・」の口上をひとおとおりつぶやいて、本堂の周りをなぜか順路の反対側に抜けた時、瞬時に二人とも一歩進みかけた足を止め、本堂の回廊に目が釘付けに。なんとそこには玉虫がいたのです。残念ながら命耐えておりましたが、大切に保護して持ち帰りました。きちんと処理して特別なケースに入れております。吉田さんの5cm級には及びませんが、ライトに照らして見せていただいたあの印象がなければ、また、何気なく順路の逆らって進んでいなければ、この出来事には遭遇することはできなかったと思いますと、なんとも不思議なめぐり合わせを感じております。
 やはり奈良は良いですね。四季折々の風情を楽しんでみたいと思っております。
紅葉の奈良へ (tetsuda)
2013-09-24 07:03:07
ウツボカズラ4人組さん、埼玉から母娘さん、コメント有難うございました。

> やっぱり奈良はいいですね~!!どこに行っても、“お・も・て・な・し”の心があふれてますよね・・・!!

何度もお訪ねいただき、有難うございます。

> 特に慈光院は、茶席の庭として造られた枯山水庭園を眺めながらいただくお抹茶や本格
> 精進料理は本当においしくて、まさに手間と時間をかけて作られた“お・も・て・な・し”の
> 空間でした。特に吉田さんお奨めの『玉ねぎの丸煮』はあごが落ちるような美味しさでしたよ。

「玉ねぎの丸煮」は、吉田さんが「ぱ~ぷる」という地元情報誌でも紹介されていました。私も、ぜひいただかなければ。

> お庭や、歴史のある貴重な建物と仏像を現状維持していくのは並大抵の苦労では
> ないと思い、あるご住職にお尋ねしたところ、 やはり維持管理は大変なようで、 労力
> も費用もかなり必要なので、沢山の方に訪れていただきたいとお話しされていました。

それはそうでしょうね。たくさんの方にお参りいただきたい物です。

> 昨年の『るるぶ奈良』を見ていたら・・・鉄田さん(tetudaさん)の紹介記事
> が載っていました。とっても優しくてスマートな感じで、素敵でしたよ!!

いやーお恥ずかしい。ちょっと悪ノリしてしまいました。今年の「るるぶ奈良」では、グルメガイドのコーナーに顔を出しています。

> 猛暑の中、法隆寺をゆっくりご案内いただきました。玉虫の厨司が最も印象的でした。

そうでしたか、それは良かったですね。

> やはり奈良は良いですね。四季折々の風情を楽しんでみたいと思っております。

恐縮です。奈良は正倉院展の期間(10/26~11/11)は、大変混み合います。紅葉は11月下旬以降ですので、その頃に来ていただき、静かな奈良の風情をお楽しみください。わざわざでも訪れる価値ありです!
Unknown (楠田英雄)
2013-10-28 23:27:57
改めて吉田さん「あしたのなら表彰」(奈良県知事表彰)の受賞おめでとうございます。
僕のこちらのコメントまで引用していただき恐縮です。
しかし、この皆さんのコメント欄がすべてを物語っているような気がしますね。
吉田さんが知事表彰! (tetsuda)
2013-10-29 05:58:57
楠田さん、コメント有難うございました。

> 吉田さん「あしたのなら表彰」(奈良県知事表彰)の受賞おめでとうございます。

これは快挙です。本文中にも追記し、新たなブログ記事もアップしておきました。
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/7321e2108493ae17ede924d8373a5f42

> 皆さんのコメント欄がすべてを物語っているような気がしますね。

楠田さんを含め、皆さんのコメントに吉田タクシーの素晴らしさがよく表れています。このような口コミが、吉田さんの活動を支えています。
これが噂の・・・ (とーる)
2014-02-16 11:30:13
tetudaさん、こんにちは。
少し前ですが、吉田さんに室生寺方面を案内していただきました。こちらのブログで吉田観光タクシーの事を知り、利用させていただく機会に恵まれ楽しみにしておりました。
現地での案内はもちろん、行き帰りの道中まで楽しく興味深いお話をたくさんしていただきました。見せていただいた写真のコレクションも素晴らしかったです。
お客さんを楽しませたい、喜ばせたいという気持ちがいっぱいの一日でした。
吉田さんの温かい人柄や奈良に対する深い愛情がうかがえて、このような方が奈良の観光を支えていらっしゃると思うと、嬉しいですね。
これからも安全運転でますますのご活躍をお祈りしております。吉田さん、どうもありがとうございました。
お伝えしておきます (tetsuda)
2014-02-16 11:42:16
とーるさん、コメント有難うございました。私の母も、桜の季節に吉田タクシーを利用させていただく予定です。

> 現地での案内はもちろん、行き帰りの道中まで
> 楽しく興味深いお話をたくさんしていただきました。

それは良かったです。室生までは道中が長いですからね。

> 吉田さんの温かい人柄や奈良に対する深い愛情がうかがえて、この
> ような方が奈良の観光を支えていらっしゃると思うと、嬉しいですね。

全くです。吉田さんが表彰された「あしたのなら表彰」(知事表彰)の対象は、「奈良のPRや魅力向上(イメージアップ)に大いに寄与する活動や、県民に元気や感動を与えてくれるような活動を行っている個人または団体」とありますので、吉田さんはまさにそれにふさわしい方です。

> これからも安全運転でますますのご活躍をお祈りして
> おります。吉田さん、どうもありがとうございました。

吉田さんに伝えておきます。今後とも、ご贔屓に。
充実した一日でした! (讃岐より)
2014-02-17 19:07:29
讃岐(香川県)より両親を連れての奈良観光。2月で寒さ厳しい折、どのように過ごそうかと迷っていたところ、このブログを見て、すぐに吉田さんに電話をし、予約をお願いいたしました。
観光としてはシーズンオフの時期ですが、吉田ソムリエの案内のお陰で、大変思い出深い充実した1日となり、両親にも大変喜ばれました。
女人高野とも呼ばれる室生寺や長谷寺等、奈良市内から一時間ほど離れた場所へ。歴史、建築様式、寺の由来や四季折々の自然との調和のお話だけでなく、フォトスポットや参拝におけるマナー等、たーくさん教わりました。
博物館や国宝館の仏像を参拝するのは楽かもしれませんが、吉田さんのお話を聞いていると、長い歴史の中で自然や地域とともに凛と存在するお寺のお堂に安置されている仏様を参拝することがとても大切だと思いました。
吉田さんに桜の吉野山を薦められました。
またいつの日か両親に見せてあげたいと願っています。その時は、吉田さんに真っ先に連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
吉田さん、大変お世話になりありがとうございました。

奈良で最高! (tetsuda)
2014-02-17 22:31:51
讃岐よりさん、コメント有難うございました。

> 電話をし、予約をお願いいたしました。観光としてはシーズンオフの時期ですが、吉田
> ソムリエの案内のお陰で、大変思い出深い充実した1日となり、両親にも大変喜ばれました。

そうでしたか。当ブログの情報がお役に立てて、光栄です。

> 吉田さんのお話を聞いていると、長い歴史の中で自然や地域とともに凛と存在
> するお寺のお堂に安置されている仏様を参拝することがとても大切だと思いました。

博物館の仏像は、基本的には魂が抜かれていますので、お堂で参拝するのとは勝手が違います。古くから民衆に拝まれていたそのままの形で拝むのが、正道です。

> 桜の吉野山を薦められました。またいつの日か両親に見せてあげたいと願っています。

時間帯とか曜日をズラせば、桜の吉野山もいいと思います。ぜひ、吉田さんにご相談ください。
2/22お世話になりました (ギリギリガールズ)
2014-02-28 15:48:49
tetsdaさん はじめまして。
2月22日に新薬師寺・慈光院・法隆寺を吉田さんに案内していただいた者です。
なぜギリギリガールズかと申しますと、私たち4人は高校の同級生で年に2回程いろいろな所へ出かけるのですが、行く先々で美味しいものをいただき、おしゃべりに夢中になるあまり、必ず電車に乗り遅れそうになり走るというギリギリな行動をするからなのです。
今回は吉田ソムリエの快適な運転とプロフェッショナルな案内のおかげで全力疾走はまぬがれました。
自分たちだけで回っていたら、あれほど深く奈良を知ることはできなかったと思います。国宝や重文の解説もとてもわかりやすく、写真を撮る絶好の位置やガイドブックには載っていない見どころを沢山教えていただきました。
「おとなの修学旅行」という感じですね。
次回は室生寺を訪ねて、吉田さんお勧めのホテルにも泊まりたいと思っています。予約の時に「○○の吉田さん」の紹介でと言えばいいのですね。
今日もお客様を乗せて走っていらっしゃることと思います。お元気で、またお会いできることを楽しみにしています。
良いコースです (tetsuda)
2014-02-28 17:41:13
ギリギリガールズさん、コメント有難うございました。

> 新薬師寺・慈光院・法隆寺を吉田さんに案内していただいた者です。

これは良いコースですね。公共交通機関では、なかなか回れません。

> 快適な運転とプロフェッショナルな案内のおかげで全力疾走はまぬがれました。
> 自分たちだけで回っていたら、あれほど深く奈良を知ることはできなかったと思います。

はい。吉田さんの解説の有無で、奈良の理解は全く違ってくると思います。

> 次回は室生寺を訪ねて、吉田さんお勧めのホテルにも泊まりたいと思って
> います。予約の時に「○○の吉田さん」の紹介でと言えばいいのですね。

「ソムリエ観光タクシーの吉田さんの紹介」とおっしゃれば良いと思います。コメントをいただいたことを吉田さんにお伝えしておきます。
奈良観光 (さんぶう)
2014-03-19 11:51:45
tetsudaさん、初めまして。
3月5・6・7日の2泊3日、吉田さんの案内で奈良旅行を楽しみました。

70歳代の両親父親は視覚障害があり、公共交通機関の利用は厳しく、また聴覚に頼った観光を自力で行うには不安がありました。そんなときtetsudaさんのブログに出会い「観光タクシー、吉田さんの存在」を知り、がぜん奈良旅行計画に拍車がかかりました。

旅行中は、楽に回れるよう裏技を使って案内してもらい、触れるものは実際触って体感できるよう配慮いただきました。鹿せんべいではなく、ドングリを用意していただき鹿と写真を撮ったり、そのお寺の本当の宝物を説明いただいたり、自分たちだけで観光したら気づけなかったことばかりでした。

最終日、近鉄奈良駅でお別れした時の父と吉田さんのがっちり握手を、しっかりカメラに収めたことは言うまでもありません。

伊丹空港に向かうリムジンバスの中で食べた柿の葉寿司、とってもおいしかったです。
また父は、「慈光院で頂いたお抹茶がおいしかったな」と言っています。
またぜひ訪れたい奈良でした。

吉田さん3日間大変お世話になりました。
いろいろご配慮いただきおありがとうございました。

tetsudasaさん、奈良に関する発信楽しみにしています。

親孝行 (tetsuda)
2014-03-20 05:54:57
さんぶうさん、コメント有難うございました。

> 触れるものは実際触って体感できるよう配慮いただきました。鹿せんべいでは
> なく、ドングリを用意していただき鹿と写真を撮ったり、そのお寺の本当の宝物を
> 説明いただいたり、自分たちだけで観光したら気づけなかったことばかりでした。

そうでしたか。目のご不自由なお父様に、そんな素晴らしい体験をしていただいたのですか。良い親孝行になりましたね。

> 最終日、近鉄奈良駅でお別れした時の父と吉田さんのがっちり
> 握手を、しっかりカメラに収めたことは言うまでもありません。

お父様には、生涯忘れられない思い出になったことでしょう。吉田さんのご配慮は、素晴らしいです。さんぶうさん、吉田さんにお伝えしておきます。

吉田さん、素晴らしいツアーを有難うございました!
ありがとうございました! (サザエさん母娘)
2014-03-30 15:39:30
tetsudaさん、初めまして!

3月17日、18日に、傘寿を迎える母、姉との母娘旅で、吉田さんに忘れられない旅を演出していただきました。

tetsudaさんのサイトにたどり着き、吉田さんの存在を知り、予約が取れた瞬間、きっと母が
満足する旅になるに違いない!と感じた私の予感はまさに的中しました。

吉田さんの豊富な知識、かゆいところに手が届くホスピタリティを、観光地、車内、随所で発揮して
いただき、自分たちだけではとうてい体験できることのない貴重な2日間でした。

何より、ジェットストリームが流れる車内の居心地の良さは格別です。吉田さんの運転技術と
ウィットに富んだお話に、常に3人の笑い声が絶えなかったことは言うまでもありません。

初日は初夏を感じさせるほどの陽気、絶好のサンセット日和だと判断された吉田さんの計らいで
二月堂では見事な夕陽を拝むこともできました。要所要所でベストショットが撮れるアングルを教えて
いただきましたが、ここでの夕陽はバツグン!今回のベストショットです。

当初1日だけの予定が、お別れした直後に、どうしても翌日もご一緒に…っとの思いが馳せ、運よく
また濃い時間を満喫できました。常に母の足の状態に気配りをいただきましたこと、感謝申し上げます。
別れ際に、涙ぐんだ母と姉の姿を私は忘れることができません。

次回は吉野の桜でしょうか?母も体調維持に努めると張り切っておりますので、またお目に
掛かれることを楽しみにしております。

本当にありがとうございました。
さすがの気配り (tetsuda)
2014-03-30 19:46:33
サザエさん母娘さん、コメント有難うございました。

> 豊富な知識、かゆいところに手が届くホスピタリティを、観光地、車内、随所で発揮
> していただき、自分たちだけではとうてい体験できることのない貴重な2日間でした。

そうでしたか、それは良かったですね。

> 吉田さんの計らいで二月堂では見事な夕陽を拝むこともできました。

ここは夕陽のかくれ名所です。グッドタイミングでした。

> 母の足の状態に気配りをいただきましたこと、感謝申し上げます。
> 別れ際に、涙ぐんだ母と姉の姿を私は忘れることができません。

そうでしたか。この金曜日(3/28)には、傘寿を超えた私の母のグループもご案内いただき、感激していました。

> またお目に掛かれることを楽しみにしております。

はい、ぜひまた吉田観光タクシーをご利用下さい。ご本人も、伝えておきます。
新緑の斑鳩の里 (fujisan)
2014-04-26 20:56:57
奈良2泊3日、92歳の母と夫婦の3人旅今日帰ってきました。疲れがなく92歳の母も元気です。
理由は吉田さんのタクシーと出会えたことです。車椅子使用しましたが、気を使ってくださり、仏様とのご対面も無理させず、必要に応じて対応していただきました。それでいてゆっくり十分に見学させていただき、また新緑の中を今までン知らなかった斑鳩を体験させていただいたことでした。
今回はインターネットを検索しいていて吉田さんと出会えることができました。いささか心配もありましたが、選眼は間違ってなかったと自負しています。
母は次回を期待しています。
ぜひ、次回も (tetsuda)
2014-04-27 11:04:04
fujisanさん、コメント有難うございました。

> 奈良2泊3日、92歳の母と夫婦の3人旅今日帰ってきました。

おお、2泊もしていただきましたか。

> 車椅子使用しましたが、気を使ってくださり、仏様との
> ご対面も無理させず、必要に応じて対応していただきました。

吉田さんならではのお気遣いですね。

> インターネットを検索していて吉田さんと出会えることが
> できました。いささか心配もありましたが、選眼は間違って
> なかったと自負しています。母は次回を期待しています。

当ブログで吉田さんのことを知り、予約される方は、とても多くて、皆さんご満足されています。リピーターも多いです。引き続き、奈良・吉田観光タクシーをよろしくお願いいたします。







全国の「吉田観光タクシー」ファンの皆様へ (Joke'n)
2014-05-14 18:35:33
皆さんは吉田さんのサービスがこの連休明けから、さらにグレードアップしたのをご存知ですか?

奈良検定の「奈良まほろばソムリエ」、四輪自動車の「国内A級ライセンス」、さらにあのお人柄と心遣いと笑顔と、そこまでは皆さんご存知の通りです。
ではそれ以上に何があると思われます??
そうです、次は車です。
それも吉田さん悲願のあの車「レクサスLS」!!
ついに奈良県初のレクサスタクシーの登場です。

早速見せて頂きましたが、他のタクシーと並んでも存在感が半端無いし、シートも本革で豪華、とにかくシブくてカッコ良くて、前の車とは大違いでした。

聞く所によると、クラウンのタクシーが中型車に属するのに対して、レクサスだと大型車になるので、大抵の会社では料金が違ってくるそうなんですが、吉田さんは敢えて中型の料金でいくそうですよ。
同じ料金でハイグレードなんですから、コスパはかなり高いです。

これを目当てにでも、一人でも多くの人が奈良に来て頂けると嬉しいですね。
車が、あのレクサスに! (tetsuda)
2014-05-17 12:47:21
Joke'nさん、コメント有難うございました。

> 吉田さん悲願のあの車「レクサスLS」!!ついに奈良県初のレクサスタクシーの
> 登場です。早速見せて頂きましたが、他のタクシーと並んでも存在感が半端無いし、
> シートも本革で豪華、とにかくシブくてカッコ良くて、前の車とは大違いでした。

レクサスのタクシーですか、これは見たことがありません。高級ハイヤー並みですね。

> レクサスだと大型車になるので、大抵の会社では料金が違って
> くるそうなんですが、吉田さんは敢えて中型の料金でいくそうですよ。
> 同じ料金でハイグレードなんですから、コスパはかなり高いです。

おお、これは有り難いですね。本文にも追記いたしました。
昨日 (kouji)
2014-07-11 11:22:12
なんとなく先週に奈良観光を決めまして
たまたま決めた宿の案内で
吉田さんを紹介して頂きました。

レクサスという車に初めて乗りました。
いや、ほんと広いですね。
ゆったりできました。
あと丁寧な説明で楽しく観光させて頂きました。
初めてを色々知れた1日となりました。
また奈良に観光に行くと思いますので
機会があればお願いしたいものです。
今回は室生寺という所に連れて行ってもらったので
次回はどこへ連れて行ってもらおうかなと楽しみです。

最後に・・・
奈○ホテルの話は面白かったです(笑)
あと、お勧めの某会員制ホテルには宿泊してみたいですね。
レクサスLS (tetsuda)
2014-07-12 08:46:36
koujiさん、コメント有難うございました。

> たまたま決めた宿の案内で吉田さんを紹介して頂きました。

そうでしたか、それは気の利いた宿でした。

> レクサスという車に初めて乗りました。いや、ほんと広いですね。ゆったりできました。

広々としていて、くつろげます。

> 今回は室生寺という所に連れて行ってもらったので
> 次回はどこへ連れて行ってもらおうかなと楽しみです。

長谷寺、聖林寺、安倍文殊院など、桜井市内の美仏めぐりなど、お薦めです。ぜひ、吉田さんとご相談ください。


レクサス乗車 (ひでお)
2014-07-16 23:11:46
先日、機会あって噂のレクサスタクシー乗車させていただきました。
観光タクシーというのは通常のタクシーより乗車時間も長いですし、いかにお客さんに快適に過ごしてもらえるか大事だと思いますが、
1つの吉田さんなりの究極を見せていただいた感じです。
しかも、普通に駅にも待機しているのだとか。
ぜひたくさんの人に乗っていただきたいですね。
究極の観光タクシー (tetsuda)
2014-07-19 11:14:44
ひでおさん、コメント有難うございました。

> いかにお客さんに快適に過ごしてもらえるか大事だと思います
> が、1つの吉田さんなりの究極を見せていただいた感じです。

なるほど。走るソムリエどころか、「究極の観光タクシー」ですね。

> 駅にも待機しているのだとか。ぜひたくさんの人に乗っていただきたいですね。

うーん、これはぜひ、指名して乗車したいですね。
楽しい一日 (東京から参加)
2014-08-01 17:22:52
奈良を訪れたのは初めてでしたので、吉田さんにコースもお昼も全てお任せしました。吉田さんは、観光地にいるときはもちろんのこと、運転しながらもずっと興味深いお話しをして下さり、時間を忘れて楽しむことができました。帰るときも、私が見えなくなるまで手を振ってくださるなど、温かい人柄にも感激しました。あっという間の一日でした。どうもありがとうございました。
もてなしの極致 (tetsuda)
2014-08-02 08:10:58
東京から参加さん、コメント有難うございました。

> コースもお昼も全てお任せしました。吉田さんは、観光地にいるときはもちろんのこと、
> 運転しながらもずっと興味深いお話しをして下さり、時間を忘れて楽しむことができました

吉田さんのお話は深くて分かりやすくて面白くて、最高です。

> 見えなくなるまで手を振ってくださるなど、温かい人柄にも感激
> しました。あっという間の一日でした。どうもありがとうございました。

これぞ「もてなし」の極致ですね、吉田さんのおかげで、奈良の評判が目に見えて上がっていくのが分かります。ぜひまた、奈良へお越しください。吉田さん、有難うございました!
素敵な誕生日 (浴衣白い方(=^ェ^=))
2014-08-06 21:46:50
本日、おなじ誕生日の友人と二人で誕生日のお祝いに奈良観光に利用させていただきました。
自分たちでは絶対行けないような素敵なツアーを考えてくださってありがとうございましたU+2728
どのお寺もちょうど良い広さと抜群のロケーション、限られた時間の中で沢山の国宝、重要文化財を堪能できました。また、わかりやすい説明で勉強になりました。(=^ェ^=)

帰りも新幹線の時間が迫っていたのですが近道を、教えていただいたり、。
吉田さんのご好意に甘えさせていただき、感謝してます。

素敵な1日となりました。
ありがとうございましたU+2728
またのご利用を! (tetsuda)
2014-08-07 04:47:53
浴衣白い方さん、コメント有難うございました。

> 自分たちでは絶対行けないような素敵なツアー
> を考えてくださってありがとうございました

それは良かったですね、さすがは奈良まほろばソムリエです。

> 帰りも新幹線の時間が迫っていたのですが
> 近道を教えていただいたり。吉田さんの
> ご好意に甘えさせていただき、感謝してます。

それは良い「おもてなし」ですね。また吉田観光タクシーをご利用ください!
心温まる奈良「走るソムリエ」 (ソウマ ・マレーシア (^○^))
2014-08-12 04:53:17
台風でせっかく苦労して手に入れたトワイライトエクスプレスが運行中止になり、奈良市内観光へ。
たまたま出会った吉田タクシー吉田利明さんのガイドは素晴らしかった。唐招提寺、興福寺、法隆寺
のユーモアたっぷりの的確な説明に奈良の歴史の重みと魅力を十分に味わった。最後に行った
慈光院のお庭のすばらしさ、抹茶とお菓子の美味しさ、そして何より御住職の含蓄あるお話に
感激。
今度は桜の時期に室生寺も訪ねてみたいと思います。
室生寺はシャクナゲ (tetsuda)
2014-08-13 06:32:58
ソウマ ・マレーシアさん、コメント有難うございました。

> たまたま出会った吉田タクシー吉田利明さんのガイドは素晴らしかった。

たまたま乗られたタクシーが吉田さんのタクシーとは、ラッキーでしたね。

> 今度は桜の時期に室生寺も訪ねてみたいと思います。

室生寺はシャクナゲですので、5月頃にお訪ね下さい。宇陀市で桜ですと、又兵衛桜、仏隆寺、大野寺あたりでしょうか。
全国の「吉田観光タクシー」ファンの皆様へ-2 (Joke'n)
2014-09-03 20:17:57
皆様、ついに吉田さんがご自身のホームページを開設されましたよ!
URLは http://nara-kankoutaxi.com/ です
ぜひ訪れてみて下さい
吉田さんのお顔やレクサスの写真も出てますから

ただ・・・ 掲示板やブログは無いので、ご意見ご希望等は当分はこちらになりそうです
tetsudaさま お邪魔でしょうが宜しくお願いいたします
きれいなHPですね (tetsuda)
2014-09-05 07:29:10
Joke'nさん、コメント有難うございました。

> 吉田さんがご自身のホームページを開設されましたよ!

いいですね、早速本文中に書いておきました。いずれ当ブログで紹介し、アクセス向上に協力させていただきます。

> 掲示板やブログは無いので、ご意見ご希望等は当分はこちらに
> なりそうです tetsudaさま お邪魔でしょうが宜しくお願いいたします

はい、それで結構です。反響が楽しみですね。
素晴らしい休日 (tomy)
2014-09-19 20:31:56
9月の連休に友人と奈良旅行しました。案内はこのブログで教えていただいた、吉田観光タクシーさんにお願いしました。一日目は奈良市内のライトアップめぐり、午後9時に東大寺の鐘を間近で聞きました。今でも耳の奥にジーンと響いています。短時間で効率的にめぐってくださいました。二日目は、距離的にあきらめていた、室生寺へ、ちょうど国宝の仏様たちが仙台からお帰りになったばかりだとの情報も教えていただき有難いことでした。さらに長谷寺でほら貝の正午のお知らせを聞き、写真の構図もばっちりで思い出作りができました。慈光院では、心洗われるお庭を眺めながらのお抹茶の一服と自分たちでは、めぐりあえなかった、素敵な奈良に出会うことができました。吉田さんの博学を聞きながら、ゆったりとした車内で過ごした素晴らしい休日でした。奈良が大好きになりました。
吉田観光タクシーをお知らせしてくださってありがとうございました。
それは良かったです! (tetsuda)
2014-09-21 17:32:35
tomyさん、コメント有難うございました。

> 素敵な奈良に出会うことができました。吉田さんの博学を聞きながら、ゆったり
> とした車内で過ごした素晴らしい休日でした。奈良が大好きになりました。

それは良かったです。車がレクサスになって、一層快適になりましたね。

> 吉田観光タクシーをお知らせしてくださってありがとうございました。

どういたしまして。吉田さんも、貴コメントをご覧になっていると思いますよ。
癒されます (タラちゃん)
2014-11-05 19:14:58
10月の大型台風接近のなか、お世話になりました。
前日、吉田さんに日時変更の問い合わせをしましたら「台風の速度が遅いから大丈夫ですよ!」の一言。
その言葉を信じて当日、東京から新幹線に乗り奈良へ。途中、曇っていたのですが着いてみたら奈良は快晴!スゴい!吉田さんは晴れ男でもあるんですね(笑)

法起寺近くの秋桜が綺麗に咲いてちょうど見頃だったこと、慈光院では素敵なご住職のお話もお聞きすることができ、法隆寺では吉田さんの説明に気が付くと周りは人で一杯に!

吉田さんの案内ならではの素敵な1日を過ごさせていただきました。

今年8月に初めて家族とお世話になり、10月が2回目、そしてまた11月末に今度は友人とお願いしています。
もうすっかり吉田さんのファンです(笑)
しかまろくんに似た笑顔?と、まったり、ゆったりな口調に癒されます(笑)

鉃田さんのブログを拝見して吉田さんに巡り会えましたことを感謝しています。
これからも奈良の情報を宜しくお願いいたします。m(__)m

ゴールデンコース (tetsuda)
2014-11-05 21:48:11
タラちゃんさん、コメント有難うございました。

> 法起寺近くの秋桜が綺麗に咲いてちょうど見頃だったこと、慈光院では素敵なご住職の
> お話もお聞きすることができ、法隆寺では吉田さんの説明に気が付くと周りは人で
> 一杯に!吉田さんの案内ならではの素敵な1日を過ごさせていただきました。

それは良かったです。吉田さんのゴールデンコースですね。

> 鉄田さんのブログを拝見して吉田さんに巡り会えましたことを感謝
> しています。これからも奈良の情報を宜しくお願いいたします。

恐縮です。これからもご愛読、お願いいたします!
感激の紅葉 (奈良好き3熟女)
2014-11-17 07:34:26
初めて吉田ソムリエの車に乗せて頂いたのは、3年前の5月でした。そのときの感動が忘れられなくて、再び、奈良にやって来ました。

ところが、新幹線がトラブルで1時間遅れてしまったのです。でも、吉田ソムリエは、遅れてとうちゃくした私達を案じて下さり、とても温かい気持ちになりました。

室生寺、長谷寺を、素晴らしい知識と話術でご案内下さり、私達は、益々奈良の魅力に取り付かれました。本当にありがとうございました。次回は、草餅を食べたいで~す。
井上ぼたん堂 (tetsuda)
2014-11-17 21:29:18
奈良好き3熟女さん、コメント有難うございました。

> 初めて吉田ソムリエの車に乗せて頂いたのは、3年前の5月でした。
> そのときの感動が忘れられなくて、再び、奈良にやって来ました。

リピーターになって下さいましたか、それは嬉しいです。

> 新幹線がトラブルで1時間遅れてしまったのです。でも、吉田ソムリエは、
> 遅れて到着した私達を案じて下さり、とても温かい気持ちになりました。

屋根によじ登った男がいたそうで、大迷惑でしたよね。

> 私達は、益々奈良の魅力に取り付かれました。本当に
> ありがとうございました。次回は、草餅を食べたいで~す。

吉田さん、次回はぜひ初瀬の「井上ぼたん堂」さんにお連れ下さい!
雨上がりの紅葉 (たらちゃん&お友達)
2014-11-29 21:30:18
お友達を誘って奈良の紅葉を吉田さんに案内してもらいました。
私は3回目、お友達は初めて吉田さんの案内で修学旅行以来の奈良観光でした。
今回は紅葉をリクエストして、ベストな場所を沢山廻っていただきました。
正暦寺、室生寺、大野寺、長谷寺、東大寺二月堂、個人で廻るととても1日では無理なコースを楽しい説明とフットワークの良さで案内していただきました。
あいにくの雨スタートでしたが、大野寺あたりから雨も上がり、陽もさして山の紅葉もとても綺麗でした。
最後、二月堂の大提灯に灯火が入り綺麗な夜景を満喫しました。
車内で桜の時期の写真も見せてもらい、また春に吉田さんの案内でゆったりと(笑)花見をしたいとお友達が言ってます。
只今、帰路の新幹線の中、もう一人のお友達は爆睡中(笑)
とても楽しい1日をありがとうございました!


紅葉も桜も (tetsuda)
2014-11-30 04:14:31
たらちゃん&お友達さん、コメント有難うございました。今年は紅葉の当たり年でした。

> 紅葉をリクエストして、ベストな場所を沢山廻っていただき
> ました。正暦寺、室生寺、大野寺、長谷寺、東大寺二月堂

これは最善の選択です。よく1日で回れましたね。

> 車内で桜の時期の写真も見せてもらい、また春に吉田さんの
> 案内でゆったりと(笑)花見をしたいとお友達が言ってます。

吉野山で吉田さんとお会いしたことがあります。奈良県は桜の名所がいっぱいあります。ぜひ、春にもお越し下さい!
飛鳥は深い (加藤)
2014-12-01 09:34:07
サイクリングでも回れるという明日香村
行動範囲を広げたくて走るソムリエの吉田さんにお願いしました。
ソムリエならではの、歴史のお話
史跡にまつわる逸話など
自分達だけだったらさらっと終わってしまう旅行が古代を感じる事のできる旅になりました。
奈良を旅行されるのなら走るソムリエ、お勧めします。
吉田さん、楽しい旅をありがとうございました。
古代が体感できる観光タクシー (tetsuda)
2014-12-01 17:12:15
加藤さん、コメント有難うございました。

> 古代を感じる事のできる旅になりました。奈良を
> 旅行されるのなら走るソムリエ、お勧めします。

有難うございました。吉田さんに伝えておきます。
皆さん、ぜひ吉田観光タクシーをご利用ください!
30年ぶりの奈良 (Sunny)
2014-12-19 18:34:16
先月吉田さんの案内で、紅葉の奈良に行ってきました。

観光タクシーは初めてだったので、どんな運転手さんかな~とすこしドキドキしていましたが、笑いを織り混ぜながらのおしゃべりで車内は楽しい雰囲気でいっぱいでした。

今回は紅葉をメインに正暦寺、室生寺、大野寺、長谷寺、東大寺二月堂と精力的にまわっていただきましたが、それぞれの場所でのガイドはさすが「奈良まほろばソムリエ」の称号をもつ吉田さん、見事でした。

吉田さんのおかげで奈良が大好きになった旅行でした。吉田さん、そして鉄田さん、有難うございました。
次回は、ぜひ春に! (tetsuda)
2014-12-21 06:13:32
Sunnyさん、コメント有難うございました。

> それぞれの場所でのガイドはさすが「奈良まほろばソムリエ」の称号をもつ
> 吉田さん、見事でした。吉田さんのおかげで奈良が大好きになった旅行でした。

それは良かったですね。今度はぜひ、青葉若葉の時期にお越しください!
奈良の紅葉最高!! (ウツボカズラ4人組)
2015-02-06 17:26:43
吉田さん、お礼が遅くなりましたが、紅葉の奈良を満喫させていただきありがとうございました。

 室生寺、長谷寺、大野寺、正暦寺、當麻寺、安部文殊院・・・等、沢山の紅葉の名所を案内していただきました。
さすが、どのお寺の紅葉も1,300年の歴史を感じさせるものばかりで、背が高く、大きく伸ばした枝には色とりどりの小さなかわいい葉がびっしりで、古都奈良ではの見事なものばかりでした。
 特に、以前吉田さんに見せていただいたフォトアルバムの紅葉が忘れられず、是非に、と案内していただいた談山神社は、赤、橙、黄、緑の紅葉と建物の調和が絶妙で、息をのむような美しさでした。

 そして意外だったのは、吉田さんに「奈良で美味しい蕎麦が食べたい」・・・とお願いして案内していただいたのが慈光院だった事です。
ここの懐石料理の格別な美味しさは知っていましたが・・・。
 ご住職の奥様が自家栽培をされた野菜のお煮つけなどと一緒に出されたお蕎麦は、田舎のおばあちゃんが作ってくれたような懐かしい味で、本当に美味しくて、身も心も懐も(お値段が超リーズナブル)・・・温まりました。
 皆で、「また食べに行こうね!」と話しています。

それから、以前koujiさんのコメントにあった「○○ホテルと某会員制ホテル」のどちらにも泊まりましたが、私たちは後者のホテルの大ファンです。
 登大路の興福寺のたもとにあるスモール・ラグジュアリー・ホテルですが、建物、部屋、食事、BAR、スタッフ、サービスのどれをとっても非の打ちどころがありません。
 まるで、『奈良まほろばソムリエの吉田タクシー』のホテル版!!と思っていただけたら間違いないと思います。
因みに『ミシュランガイド』において4年連続、奈良のホテル部門で“4赤パヴィビリオン(最上級の快適さ)”を獲得されていますが、納得です!!

今回も吉田さんの案内で、満足のいく楽しい旅行ができました事、感謝しています。

4月には吉野の千本桜を見に伺いますが、また、奈良の新しい魅力を見つける旅になると確信しています。
吉田さん、みんな楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
次回は桜! (tetsuda)
2015-02-08 20:03:02
ウツボカズラ4人組さん、コメント有難うございました。いつもながら、すさまじいハンドルネームですね。

> 室生寺、長谷寺、大野寺、正暦寺、當麻寺、安部文殊院 …等、
> 沢山の紅葉の名所を案内していただきました。

これは名所揃い、素晴らしい選択です。さすが、吉田さん。

> 吉田さんに「奈良で美味しい蕎麦が食べたい」・・・と
> お願いして案内していただいたのが慈光院だった事です。

慈光院でお蕎麦がいただけるのですか?これはぜひ、私もいただきたいですね。

> 興福寺のたもとにあるスモール・ラグジュアリー・ホテルですが、建物、部屋、
> 食事、BAR、スタッフ、サービスのどれをとっても非の打ちどころがありません。

ここのレストランとバーはよく利用するのですが、やはり宿泊も良いのですね。吉田さん、ぜひ4月の桜も、よろしくお願いいたします!
次回は桜! (tetsuda)
2015-02-08 20:03:16
ウツボカズラ4人組さん、コメント有難うございました。いつもながら、すさまじいハンドルネームですね。

> 室生寺、長谷寺、大野寺、正暦寺、當麻寺、安部文殊院 …等、
> 沢山の紅葉の名所を案内していただきました。

これは名所揃い、素晴らしい選択です。さすが、吉田さん。

> 吉田さんに「奈良で美味しい蕎麦が食べたい」・・・と
> お願いして案内していただいたのが慈光院だった事です。

慈光院でお蕎麦がいただけるのですか?これはぜひ、私もいただきたいですね。

> 興福寺のたもとにあるスモール・ラグジュアリー・ホテルですが、建物、部屋、
> 食事、BAR、スタッフ、サービスのどれをとっても非の打ちどころがありません。

ここのレストランとバーはよく利用するのですが、やはり宿泊も良いのですね。吉田さん、ぜひ4月の桜も、よろしくお願いいたします!
ゆったりとした時間 (しかまろ)
2015-03-19 17:38:20
tetsudaさん はじめまして。

こちらのブログを拝見して、吉田さんに奈良を案内していただきました。

JR東海のCMで気になっていた三輪山の大神神社をお願いしました。

あとは吉田さんにお任せして、室生寺、大野寺、長谷寺、大神神社とまわっていただきました。

どのお寺もとても素晴らしく、お目当ての大神神社も思っていた通り神聖な場所で心が洗われるような気持ちになりました。

吉田さんの説明が丁寧で、またユーモアもあり楽しい一日を過ごすことができました。

レクサスにも初めて乗車しましたが、ゆったりとして乗り心地が良かったです。

また車内のBGMがアンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」で大好きな曲なので感動しました。

すっかり奈良のファンになりました。このブログのタイトルのように、どっぷり奈良につかりそうです。(笑)

これから花の季節になりますのでまた奈良に遊びに行きたいと思います。

もちろんその時はまた、吉田さん、よろしくお願いします。

ありがとうございました。









ぜひ、またご利用を! (tetsuda)
2015-03-21 09:45:03
しかまろさん、コメント有難うございました。

> どのお寺もとても素晴らしく、お目当ての大神神社も思っていた
> 通り神聖な場所で心が洗われるような気持ちになりました。

大神神社の境内に、三島由紀夫の手紙が碑になっていますね。《大神神社の神域は、ただ清明の一語に尽き、神のおん懐ろに抱かれて過ごした日夜は終生忘れえぬ思ひ出であります》。本当に心が洗われる場所です。

> BGMがアンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」で大好きな曲なので感動しました。

TVドラマでも使われていましたが、良い曲ですよね。

> すっかり奈良のファンになりました。このブログの
> タイトルのように、どっぷり奈良につかりそうです。

いいですね、どっぷり奈良にハマってください。吉田さんにもお伝えしておきます。
やっぱりでした (4046)
2015-03-23 23:00:09
2月の下旬に「2年前は電車で行ったから今度は車で」と自力で奈良観光にトライしてみました。子供達に「奈良に行こう」と言うと、「吉田さんの奈良?」と予想もしてない返答をよそに、一路奈良県へ。
途中、平等院を観光してから、少し遠いけど法隆寺へ行こうと国道を走ると凄い渋滞で・・・。
そこで頭に浮かんだんのはやっぱり吉田さんのお顔でした。「頼んでみればよかったね」と道路事情だけでも質問できればと、図々しく電話をかけてみたら・・・その日はオフだったけど直ぐにスケジュールを組んでくれるという嬉しい(神の救いのような)お返事をいただけました。
その後、待ち合わせ場所で合流した私たちは、子供達にも分かりやすい説明を受けながら、非常に充実した法隆寺での時間を過ごすことができました。
私たちは吉田さんにとって非常にイレギュラーな来訪者だったのですが、「法隆寺へ行くのなら、ぜひ案内したい」と言っていただいた事がとても嬉しかったです。確かにあの奥深い空間を私たちだけで散策しても、あれほどの感動は得られなかったと思うし、子供達の思い出や印象も薄いものになっていたと思います。
やっぱり吉田さんのガイドは私たちの奈良観光にはなくてはならないものだと感じた1日でした。
良かったですね! (tetsuda)
2015-03-25 10:27:17
4046さん、コメント有難うございました。

> 「頼んでみればよかったね」と道路事情だけでも質問できればと、図々しく
> 電話をかけてみたら・・・その日はオフだったけど直ぐにスケジュールを
> 組んでくれるという嬉しい(神の救いのような)お返事をいただけました。

ふぅん、なるほど。そんなこともあるのですね。

> 非常にイレギュラーな来訪者だったのですが、「法隆寺へ行くの
> なら、ぜひ案内したい」と言っていただいた事がとても嬉しかったです。

それは良かったですね。法隆寺はガイドがないと、何も分からずに終わってしまいますから。吉田さんの解説は、とても分かりやすいです。

> 吉田さんのガイドは私たちの奈良観光にはなくてはならないものだと感じた1日でした。

ぜひ、これからもご贔屓に。
3月12日13日お世話に成りました (新潟の伊藤です)
2015-04-08 23:48:06
私達夫婦は吉田さんの情報は全く知らずに、勿論ここの書き込みも全く知らずに、ただ奈良観光タクシーで検索してヒットした中から、車がレクサスかぁ珍しいな。ぐらいの感覚で予約させていただき、奈良は初めてだしプロにお任せしようと思って出かけました。各地の観光はここに多くの方々が寄せられているように、 私達の期待をはるかに超えた素晴らしい御案内でした。これはもう 吉田観光タクシーに乗る事が奈良を知るための重要なポイントと言えるでしょう。また別の季節にもお邪魔したいと思います。その時も宜しくお願いします。
偶然でしたか! (tetsuda)
2015-04-11 08:43:40
新潟の伊藤さん、コメント有難うございました。

> 期待をはるかに超えた素晴らしい御案内でした。これはもう 吉田観光
> タクシーに乗る事が奈良を知るための重要なポイントと言えるでしょう。

うまく吉田タクシーがヒットして、良かったですね。

> 吉田観光タクシーに乗る事が奈良を知るための重要なポイントと言えるでしょう。
> また別の季節にもお邪魔したいと思います。その時も宜しくお願いします。

吉田さんに、お伝えいたします。ぜひ何度もご利用ください!
初めての吉野 (たらちゃん)
2015-04-13 22:11:38
tetsudaさん、こんばんは。
先週末、家族旅行で奈良、京都に出かけました。
奈良はもちろん、吉田さんにお願いして吉野を案内していただきました。
初めての吉野の桜は見頃で山全体が桜色になり本当に素晴らしかったです。
金峰山寺の蔵王堂では、秘仏の金剛蔵王大権現さまも拝観できました。青色がよく残っていますね。大きさにも圧倒されました。吉野からの帰りに、又兵衛桜に寄っていただきました。今回の旅行は、この桜を見たい私の希望だったのですが、18年ぶりに再会してみたらまわりが整備されていて少し残念な気持ちになりました。昔のままが良いこともありますよね。私だけかも知れませんが…。
吉田さん、今回もパワフルな案内をありがとうございました。次回は、秋の曽爾高原のススキを楽しみにしていますので宜しくお願いします。

tetsudaさん、日本橋のまほろば館での講座を楽しみに待っていますのでよろしくお願いします。今回の旅行で奈良に宿泊したかったのですが、ホテルが取れず、泣く泣く京都に泊まりました。(笑)
曽爾高原 (tetsuda)
2015-04-17 11:06:04
たらちゃんさん、コメント有難うございました。

> 奈良はもちろん、吉田さんにお願いして吉野を案内していただきました。
> 初めての吉野の桜は見頃で山全体が桜色になり本当に素晴らしかったです。

それは良かったですね。

> 吉野からの帰りに、又兵衛桜に寄っていただきました。

これは豪華な花見旅行です。

> 次回は、秋の曽爾高原のススキを楽しみにしていますので宜しくお願いします。

いいですね。あそこはお亀の湯があり、レストランも曽爾高原ビールもお薦めです。

> まほろば館での講座を楽しみに待っていますのでよろしくお願いします。

はい、また新ネタを仕入れておきます。あと、秋には奈良検定がらみで講話ができそうです。

> 奈良に宿泊したかったのですが、ホテルが取れず、泣く泣く京都に泊まりました。(笑)

キャパが少ないので、そうなりますね。次回はぜひ、県内泊で!
奈良検定 (しかまろ)
2015-07-01 19:11:31
tetsudaさん、こんにちは。

自分へのご褒美でまたまた奈良に出かけてきました。
以前、大神神社に案内していただいたのがとても良かったのでまた吉田さんにお世話になりました。

「関西のあじさい寺」と呼ばれるだけあって岩船寺の紫陽花が雨にぬれて趣がありとても素敵でした。浄瑠璃寺の9体の阿弥陀さまも、庭園も雰囲気のよいお寺でしたね。円成寺の大日如来さまも素敵でした。

「奈良に興味があるのなら、奈良検定を受けてみられたら?」と、吉田さんに勧められました。
東京でも受験できるとか?しかも今年は東大が会場だったそうですね。

東大でランチはしたことがありますが、受験はしたことがありませんので(笑)、興味ありますね。来年ですか、奈良検定にチャレンジしてみようかな!

吉田さん、今回も楽しい一日をありがとうございました。
ぜひ奈良検定2級を! (tetsuda)
2015-07-03 06:48:05
しかまろさん、コメント有難うございました。

> 「奈良に興味があるのなら、奈良検定を受けてみられたら?」
> と、吉田さんに勧められました。東京でも受験できるとか?

私もお薦めします。「奈良検定2級」は、奈良に関する必須事項を網羅した格好の試験です。試験は1月ですので、ぜひ、チャレンジしてください!
最高なおもてなし (しげひろ)
2015-07-15 00:06:47
今回の旅は、吉田さんのおもてなしで、特別最高の思い出になりました。父も大満足、私も選んで、良かったです。唯一のレクサスタクシーに乗りたいと言う、理由で予約をしましたが、結果として最高のおもてなし&礼儀正しさに、ほれぼれしました。特別な場所&解説は、さすがでした。丁寧な、お心遣い、大濃縮された有意義な一日をありがとうございました。
選んで良かったです。一生の思い出になりました。
シンクタンクの月報でも (tetsuda)
2015-07-16 12:25:29
しげひろさん、コメント有難うございました。

> 最高のおもてなし&礼儀正しさに、ほれぼれしました。特別な場所&解説は、さすがでした。

競争率の高い吉田タクシーにご乗車できて、良かったですね。吉田さんはシンクタンクの月報でも紹介されました。
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/f62d9a973a1ea9142cfedec6136a8499

これからも、ご贔屓に。
感激しました (ひではん)
2015-07-20 20:08:49
ここのブログから偶然吉田さんを見つけて、19日20日と案内して頂きました。
19日は念願の室生寺から安産時、聖林寺、談山神社、大神神社を案内して頂きました。話題が豊富で一日がアッと言う間に過ごせました。
20日は、円成寺、岩船寺、浄瑠璃寺、蟹満寺、寿宝寺、観音寺と仏像を勉強している妻にとって素晴らしい仏像を案内して頂き、大変喜んでおりました。
吉田さんより一生に一度は吉野の桜を見た方が良いと勧められた事と、金峯山寺を一度訪れたいと思っていた事もあり、来年4月の桜の時期で、吉田さんの空いていた日を予約してしまいました。又、素晴らしい吉田さんと素晴らしい車に案内頂ける事を楽しみにしております!!
吉野の桜 (tetsuda)
2015-07-21 07:42:20
ひではんさん、コメント有難うございました。

> ここのブログから偶然吉田さんを見つけて、19日20日と案内して頂きました。

ブログがお役に立てて、何よりです。

> 4月の桜の時期で、吉田さんの空いていた日を予約してしまいました。又、
> 素晴らしい吉田さんと素晴らしい車に案内頂ける事を楽しみにしております!!

いいですね。吉野の桜は年によって開花時期が変わりますが、うまく見頃に間に合いますように。
おもてなし (にゃんたま)
2015-07-27 18:40:15
はじめまして。こちらのブログを拝見して走るソムリエの吉田さんに観光タクシーをお願いいたしました。皆さんの口コミからも心配はしておりませんでしたが、とはいえどんな方なのかお会いするまではやはり不安なものでした…。がそんな心配取り越し苦労でした!!室生寺、長谷寺、大野寺、聖林寺、安倍文殊院、とたーっぷり満喫いたしました。吉田さんの知識の豊富さに驚き(歴史が少々苦手な私には?な部分もありましたが(笑))丁寧な説明とともに拝観した時間はとても有意義な時間を過ごせました。猛暑の中母と二人旅でしたので奈良市内から遠い方面への観光はタクシーを利用させていただいた一番の醍醐味かな?と感じております。写真がよく撮れるPointなども教えていただきおかげで素敵な写真が撮れましたU+2661暑い中本当に素敵な観光タクシーガイドさんに出会えて感謝しております。
ユニバーサルデザイン (tetsuda)
2015-07-27 18:54:40
にゃんたまさん、コメント有難うございました。

> 吉田さんの知識の豊富さに驚き(歴史が少々苦手な私には?な部分もありました
> が(笑))丁寧な説明とともに拝観した時間はとても有意義な時間を過ごせました。

それは良かったですね。これを機会に、少し歴史の勉強もされては、と(笑)。

> 猛暑の中母と二人旅でしたので奈良市内から遠い方面への観光はタクシー
> を利用させていただいた一番の醍醐味かな?と感じております。

私の老母も、そう申していました。「ユニバーサルデザイン」ではありませんが、吉田タクシーは今後、障害者やお年寄りに優しい、しかも深い知識に裏付けられたタクシーとしての道を歩まれるのも一法だかも知れません。
35年後の修学旅行! (ヤマトタマムシ)
2015-08-31 13:47:44
吉田さんのご活躍ぶりは鉄田さんのブログで「走るソムリエ」と紹介され、お乗りになられたお客様の数多くのコメントのみならず、関係先を含めすごい評価であり読ませて頂くのが自分の事のように嬉しいです。

2007年に 「35年後の修学旅行!」という、全国を飛び回っておられる企業戦士インストラクターの方のブログに、吉田さんの事が紹介されていました。

「いつか機会があれば吉田さんに奈良を案内して頂こう」と、思いながらそのコピーを8年間持っていました。途中何回か機会があったのですが、タイミングが合わず実現しませんでした。今回やっと念願がかない、案内して頂きました。本当に素晴らしかったです。今だからこそあの”レクサスLS”で・・・。

企業で社員の方を指導される研修トレーナーの方、そうお話のプロが・・・

☆【35年後の修学旅行!】(抜粋)

「吉田さんの名ガイド、そのプレゼンは自然に耳に入り、しかも聞く者を飽きさせない。仕事柄、ついそのワザを盗もうと傾聴する。

やがてその片鱗が少し見えてきた。彼は「実は、・・・」で聞き手の興味を引き、「ご存知と思いますが、・・・」で安心させ、「間違いなく、・・・」で言葉の信頼度を増す。この3つの言い回しが目立っていた。しかも説明には、年号だの数字だのという無機質な言葉はほとんど出てこない。近くで説明しているバスガイドの教科書調のしゃべりとは対照的に、ジョークや雑学的要素も多々加えているのでさらに親しみが増す。かなりの勉強とトレーニングを積んだ賜物とお見受けした。まさにプロフェッショナルである。

そんな説明を、ほとんど途切れる間もなく聞きながら、あっという間に2時間が過ぎた。法隆寺がこれほどスゴい場所だとは、35年前には思いもよらなかった。今こうして大人になって訪れた時に、やっと法隆寺の本当の味わいが分かった気がした。そう、法隆寺は大人のための寺なのだ。」と記されています。

このブログのトップに「奈良で観光タクシーを利用されるなら吉田個人観光タクシーがゼッタイにお薦めだ。」とありますが、そのとおりだと実感しました。

皆さんも実際に観光タクシーをお願いする時は、長時間一緒に過ごす訳ですからどのような運転手さんか心配や不安もあるでしょうが、やはり判断は間違ってなかったです。
大正解でした。
それだけではありません、行く先々の関係者の方がそばに来られ「今日はいい運転手さんに案内して頂いてよかったね」と口々に言われ、今までそのような経験をした事がなかったので本当に嬉しかったです。それはまた、多くの方々のブログへのコメントにもあらわれています。

おもてなしの心がいっぱい、その心意気に感動いたしました。吉田さんの温かい誠実な人柄や、優しい心、格安な料金で上質のゆとりをという心、どれをとってもゼッタイにお薦めですよ!リピーターの方が多いのもうなずけます。

奈良に対する深い愛情がうかがえて、このような方が奈良の観光を支えておられると思うとうれしいですね。奈良が大好きになりました。
「奈良をまた訪れてみたい!」、「また会いたい!」とまで思わせる罪作りな方ですよ。

吉田さん、その時はまたよろしくお願いいたします。本当にありがとう。
35年後の修学旅行 (tetsuda)
2015-09-04 04:18:23
ヤマトタマムシさん、コメント有難うございました。

> 今回やっと念願がかない、案内して頂きました。本当に
> 素晴らしかったです。今だからこそあの”レクサスLS”で…。

それは良かったです。お書きの「35年後の修学旅行」は、こちらのサイトですね。
http://chaie.blog107.fc2.com/blog-entry-451.html

吉田ファンがどんどん増えていくのは、とても嬉しいです。吉田さん、これからもよろしくお願いいたします!

夜の観光 (たらちゃん)
2015-09-24 00:05:44
tetsudaさん、こんばんは。
シルバーウィークは大阪に帰省していました。奈良のライトアップが気になっていたので、急きょ吉田さんに連絡をとり夜の観光をお願いしました。昼間も観光があったそうで、お疲れのところ快諾していただきありがとうございました。

夕方、西大寺の駅で待ち合わせをして、夜の観光の始まりです。家族には内緒でしたので、吉田さんとの再会にみんなびっくり!サプライズ成功でした。(笑)

平城宮跡のライトアップから始まり、東大寺二月堂、大鐘の音を聴いて、若草山山頂、東大寺、猿沢の池からの五重の塔をあとに近鉄奈良駅まで送っていただき観光は終了。

いつもながら吉田さんのガイドには感心します。毎晩8時にならされる鐘の音を時間をあわせて間近で聴くことができたり、若草山山頂からの夜景もとても素晴らしくて、南大門の仁王像も昼間よりもライトのかげんで迫力満点でした。

奈良の夜がこんなに素敵だなんて思っていませんでした。秋の虫の声や、大鐘の音、それに奈良の空気もほっとした気持ちにさせてくれました。

吉田さん、いつもありがとうございます。家族も吉田さんのファンなので喜んでくれました。吉田さんにお会いするといつも元気をいただける気がします。

またお会いできる日を楽しみにしております。
レクサスで巡る奈良の夜 (tetsuda)
2015-09-26 14:25:02
たらちゃんさん、コメント有難うございました。

> 奈良のライトアップが気になっていたので、急きょ
> 吉田さんに連絡をとり夜の観光をお願いしました。

観光地クシーを使った「夜の観光」とは、考えましたね。

> 平城宮跡のライトアップから始まり、東大寺二月堂、大鐘の音を聴いて、若草山山頂、
> 東大寺、猿沢の池からの五重の塔をあとに近鉄奈良駅まで送っていただき観光は終了。

なるほど、これは良いコースです。定期観光バスのツアーもあるようですが、レクサスでのツアーは最高です。吉田さん、良いツアーを有難うございました!
お世話になりました。 (定年したら奈良に住みたい)
2015-11-02 07:17:54
2日間、吉田さん、お世話になりました。
おかげさまで、行きたかった、神社仏閣、スムーズに回れることができました。
無理をお願いして、初日には、壽寶寺を紹介いただいたり、無理を言って、海住山寺に行っていただいたり、2日目は、金峰山寺まで行っていただいたりと。
レクサスも乗り心地、最高でした。
また、ぜひよろしくお願いいたします。
京都から~吉野まで~♪ (tetsuda)
2015-11-02 22:13:29
定年したら奈良に住みたいさん、コメント有難うございました。ぜひ定年後は、奈良へお越し下さい。

> 初日には、壽寶寺を紹介いただいたり、無理を言って、海住山寺に
> 行っていただいたり、2日目は、金峯山寺まで行っていただいたりと。

京田辺の寿宝寺は、流れるような「十一面千手千眼観音立像」で有名なお寺ですね。京都から吉野まで、レクサスで移動されましたか。吉田さん、どんどんレパートリーが増えていますね!
良い旅でした (tom)
2015-11-22 10:58:11
11月14日に奈良を訪れました。旅行のときは現地でレンタカーを借りることが多いのですが、こちらのサイトで吉田さんのことを知って、今回はプロにお願いしようかなと思い、お頼みしました。初めての観光タクシーです。
法隆寺から慈光院、唐招提寺から平城宮跡、宇和奈辺古墳を回りましたが、非常に素晴らしい案内で大正解でした。
個人やガイドブック、一般的なツアーでは知りえないことを教えて頂き、各お寺や仏像の良さ、奈良の良さを満喫できました。当日はあいにくの雨交じりの天気でしたが、かえって風情ある景色を楽しめてよかったです。団体客と重なることもほとんどなく奈良貸切状態でした(写真に人がほとんど写っていない!吉田さんの的確なビューポイント案内のおかげでもあります)。
奈良には本当に古く良いものが残っています。国宝・重文が至るとこにあって、しかも間近に見ることができます。観光資源としての「格」は京都をはるかに超えています。次回はより深く奈良に漬かりたいです。
とても良い旅でした。吉田さんにも、こちらのサイトのtetsudaさんにも感謝です。
またぜひ奈良に! (tetsuda)
2015-11-25 20:05:32
tomさん、コメント有難うございました。

> 非常に素晴らしい案内で大正解でした。個人やガイドブック、一般的なツアーでは
> 知りえないことを教えて頂き、各お寺や仏像の良さ、奈良の良さを満喫できました。

それは良かったです。

> 観光資源としての「格」は京都をはるかに超えています。
> 次回はより深く奈良に漬かりたいです。とても良い旅でした。

恐縮です。吉田さんも当ブログをこまめにチェックされていますので、すでにお読みになっている思います。またぜひ、奈良をお訪ねください!
奈良ひとまち大学 (ならびと)
2015-12-24 09:59:48
吉田さんは、先日"奈良ひとまち大学"の講師を奈良県立図書情報館でされました。

本人いわく「そのような器でない」とお断りされたみたいですが、担当者の方から「先のある若い人の為に」と言われ引き受けられたとのことです。タクシー業界では最初みたいですね。

観光タクシーというお仕事
~奈良でとびきりのおもてなし!~

旅行業界からの転身事情、奈良検定、走るソムリエやタクシー業界の事、観光タクシーとは、またこのようにご案内されているというノウハウなど盛りだくさんの内容でした。

お客様に、奈良の良さをよく知って頂きたい、また好きになって頂きたいと、あの手この手で日々案内されているのですね。あのお年で本当に感心します。

ゆとりの高級車を、お得な価格設定で、利用していただく為に、努力されているのですね。

講座終了後、希望者全員ご厚意で愛車に乗せて頂きました。座り心地の良い皮シート、静かな室内、良い音楽、安定感のある乗り心地、初めての経験で最高でした。

また個人的に質問をした時「旅行業界、旅館、ホテルなど宿泊関係を目指す人達や現在仕事にしている若い人達に聞いて頂きたかった」と言っておられました。
その通りだと思います。

あと吉田さんは鉄田さんの研究発表会でのお話しを聞けず残念がっておられました。
同じ日、同じ時間ではね…。

吉田さん 奈良の為に今後も頑張ってください。
頭が下がります (tetsuda)
2015-12-29 11:27:20
ならびとさん、コメント有難うございました。

> 吉田さんは、先日"奈良ひとまち大学"の講師を奈良県立図書情報館でされました。

そうらしいですね、参加できなくて、残念至極です。

> お客様に、奈良の良さをよく知って頂きたい、また好きになって
> 頂きたいと、あの手この手で日々案内されているのですね。

吉田さんの真摯な姿勢には、頭が下がります。

> 講座終了後、希望者全員ご厚意で愛車に乗せて頂きました。

私も、少し乗せていただきました。あんな心地良い体験は、初めてでした。

> 吉田さんは鉄田さんの研究発表会でのお話しを聞けず
> 残念がっておられました。同じ日、同じ時間ではね…。

私の話はまたいつか、個人的に吉田さんにお話ししたいと思います。吉田さん、これからも奈良のためにご尽力ください!
穏やかな6時間 (福うさぎ)
2016-02-09 23:16:28
2月5日寒さを覚悟して奈良に向かいましたが なんと晴天
冷たい空気が爽やかに感じられ 奈良を満喫致しました。

旅を終えての満足感はもちろん室生寺 長谷寺を訪れた事ですが
吉田さんの案内があればこその充実でした。

タクシー観光は時々しますが何かと不満がありましたが 丁寧な案内
深い奈良への愛情が感じられ 車中も居心地よく話の尽きない6時間でした。

次は吉野のお花見 春が待ちどうしいねと 友人と話しています。
良かったですね (tetsuda)
2016-02-25 17:15:20
福うさぎさん、コメントありがとうございました。

室生と長谷で良い時間を過ごされましたね。せいぜいご利用ください!
風薫る5月に (たらちゃん)
2016-03-19 14:39:58
tetsudaさん
こんにちは。いつも日本橋のまほろば館ではお世話になっております。

5月に友人と4人で奈良旅行を計画しました。今回は念願の奈良に一泊二日です。

風薫る新緑の奈良を吉田さんの案内で、今からとても楽しみにしております!

お目当は、當麻寺の練り供養。以前訪れた時は生憎の雨でお堂の周りだけで終わってしまったので今回は晴れることを祈るばかりです。

それから、吉田さんに勧めていただいた「奈良まほろばソムリエ検定」2級合格の報告をするためです。可愛いピンク色の認定証も届きました。嬉しいです!
こんな歳になって受験勉強するなんて思ってもいなかったのですが、とても楽しく良い経験になりました。吉田さんにお会いしてお礼を言いたいと思っています!
1級も! (tetsuda)
2016-03-20 05:00:13
たらちゃんさん、コメント有難うございました。

> 5月に友人と4人で奈良旅行を計画しました。今回は念願の奈良に一泊二日です。

おお、それは良いですね。

> お目当は、當麻寺の練り供養。以前訪れた時は生憎の雨でお堂の
> 周りだけで終わってしまったので今回は晴れることを祈るばかりです。

そうでしたか。ぜひシッカリと堪能してきてください。

> 吉田さんに勧めていただいた「奈良まほろばソムリエ検定」2級合格の
> 報告をするためです。可愛いピンク色の認定証も届きました。嬉しいです!

おお、それはおめでとうございます!機会がありましたら、ぜひ1級にもチャレンジしてください!
駆け足の旅 (ラッキー)
2016-03-22 08:41:31
初めての奈良の旅。
主要箇所をいくつか周り、ふと法隆寺にも行ってみたくなり、さてどうやって行こうかと思っていた所、吉田さんにたまたまお会い出来ました。ラッキー\(^o^)/ 法隆寺で鐘の音を聞けた時は感激でした!
本当に奈良の知識がいっぱいで、関西人的なノリも最高! お陰でより一層楽しい旅が出来ました。また是非、奈良に来たいと思いました。
吉田さん、これからも奈良への旅行者に楽しい旅をお願いしますU+203C
どうもありがとうございました。
じっくりと (tetsuda)
2016-03-24 07:38:06
ラッキーさん、コメント有難うございました。

> 法隆寺にも行ってみたくなり、さてどうやって行こうかと
> 思っていた所、吉田さんにたまたまお会い出来ました。

それはスゴい偶然でしたね。

> 本当に奈良の知識がいっぱいで、関西人的なノリ
> も最高! お陰でより一層楽しい旅が出来ました。

吉田さんは、深いことを面白く話されますからね。今度は駆け足ではなく、じっくりと奈良をお楽しみください!
奈良の歴史と吉田さんは最高すぎる!! (うなぎパ~イ四人組)
2016-03-24 21:50:01
吉田さん、最初お目にかかった時は、ただのおっちゃんだと思ったけれど…
タクシーに乗車したら、奈良の裏の裏までめちゃくちゃ分かりやすい説明。
吉田マジックに見事にはまりまくった私たちは口を開けて説明に聞き入るばかりでした。
吉田さんの丁寧な説明とおもてなしのサービスには小学四年生の子どもたちも大喜び!!
子どもも大人も大満足ですよ。
奈良の観光は吉田さんのタクシーに乗車しないと絶対に損です!!!
吉田さん、また会いに行くねU+1F3B5
楽しい思い出ができて、知識も増えて有意義でした。
大人も子どもも (tetsuda)
2016-03-26 07:26:43
うなぎパ~イ四人組さん、コメント有難うございました。

> 奈良の裏の裏までめちゃくちゃ分かりやすい説明。吉田マジックに見事
> にはまりまくった私たちは口を開けて説明に聞き入るばかりでした。

それは良かったですね。

> 子どもも大人も大満足ですよ。奈良の観光は吉田
> さんのタクシーに乗車しないと絶対に損です!!!

はい、これからの観光シーズン、ぜひ吉田観光タクシーをご利用ください!
楽しかったです! (卒業旅行)
2016-04-26 14:33:36
 ホテルにお迎えにきて頂き、午前中に円成寺、岩船寺、浄瑠璃寺を回って、慈光院でお茶とお食事を頂き、唐招提寺を見学したあと近鉄奈良駅まで送って頂きました。
 自分たちで回ったのではとても無理なコースを楽々と名解説つきで案内して頂き、充実した1日となりました。 
 最後に「勉強になりました!」とお礼を言ったつもりが、「それやったら、しっぱいですねん。」とちょっとしょんぼりされた吉田さん、ちょっと可愛かったです。 楽しい1日だったのはもちろんですが、いろいろ深い知識を教えて頂いたことは、さらなる楽しさにつながりました。

また奈良を訪れたいと思います。





ぜひまた (tetsuda)
2016-04-29 08:34:13
卒業旅行さん、コメントありがとうございました。

> 「勉強になりました!」とお礼を言ったつもりが、「それやったら、しっぱい
> ですねん。」とちょっとしょんぼりされた吉田さん、ちょっと可愛かったです。

これは私の口癖です。「楽しかった」「よく分かりました」といわれれば成功、「勉強になりました」は「難しくて十分理解できなかった」ということの裏返しなので、失敗。
しかし吉田さんの解説なら、よくご理解いただけたと思います。ぜひまた、吉田観光タクシーをご利用ください! 
とっておきの奈良 (ならびと)
2016-05-07 19:44:50
昨夜吉田さんは、以前鉄田さんがブログで紹介されていた
奈良テレビの新番組”ならフライデー9”に出ておられましたね。

著名人イチオシのスポットを紹介する「とっておきの奈良」のコーナーで
伊藤アナ、笑い飯哲夫さん、歌手一青窈さんについで、
奈良まほろばソムリエ”走るソムリエ”の「いちおしの奈良」として
大和郡山の慈光院の精進料理”玉ねぎの丸煮”を紹介されていました。

お椀に数時間ぐつぐつ煮て、味がしみ込んだ玉ねぎがまるまる一個入っていてびっくり。
箸でふわっとくずれる様子、シンプルだけど手間ひまかけたおもてなしを私も頂きたくなりました。

新緑の浮見堂の映像が流れ車も景色も良かったですが、
ただ吉田さんは何か緊張されていましたね。以前テレビ出演された時の方が落ち着いておられた様にお見受けしました。
心があります (tetsuda)
2016-05-08 10:18:51
ならびとさん、コメントありがとうございました。

あのタマネギのことで吉田さんにメールしますと「洒落たものは知りません」「(あの食事には)心があります」とのお返事をいただきました。吉田さんらしい、素晴らしい選択でした。
堪能して来ました! (たらちゃん)
2016-05-16 22:44:20
tetsudaさん、こんばんは。

友人と4人で一泊二日の奈良旅、吉田さんの案内で堪能して来ました!

天候にも恵まれ當麻寺練供養会式もバッチリ!千年続く儀式に感動しました。

深緑がとても心地良くて、沢山の歴史ある寺社を吉田さんに案内してもらって、友人達もすっかり奈良ファンになってくれました。

吉田さん、行く先々で関係者の方々から声をかけられてましたね。テレビにも出られたとか?奈良テレビは東京では見れないので残念。見たかったですね。

今回もとっても楽しい旅になりました。ありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております。
追記 (たらちゃん)
2016-05-17 09:09:09
tetsudaさん、おはようございます。

今回の旅のもう一つの目的、奈良まほろばソムリエ検定『奈良通2級』合格の報告もできました。
吉田さんが受験を勧めてくださったので認定証を見て大変喜んで下さいました。

今年は体験学習プログラムにも参加して来年1級の試験にチャレンジしたいと思っています!
2級合格、おめでとうございます! (tetsuda)
2016-05-18 08:43:43
たらちゃんさん、コメントありがとうございました。東京からのお出まし、深謝です。

> 吉田さんの案内で堪能して来ました!天候にも恵まれ當麻寺
> 練供養会式もバッチリ!千年続く儀式に感動しました。

それは良かったです。雨だと回廊を回るだけですから。

> 吉田さん、行く先々で関係者の方々から声をかけられてましたね。

奈良テレビの情報バラエティに出ておられました、もしかして準レギュラーかも!

> 体験学習プログラムにも参加して来年1級の試験にチャレンジしたいと思っています!

2級合格、おめでとうございます!私もゆり祭りの日の体験学習に、同行いたします。

7月10日(日)11:00から、まほろば館で講話をいたします。テーマは山林王・土倉庄三郎です。ぜひ、お出ましください!
楽しみにしております! (たらちゃん)
2016-05-18 20:09:24
tetsudaさん、こんばんは。

ゆり祭りの日の体験学習に同行されるのですか。10月の安倍文殊院と磐余の道を申込ました。そちらには同行されませんか?

まほろば館での講話は7月10日ですね。
『だいぶつなっとう』の日と覚えておいて申し込みしたいと思います。(まだ6月分までしか申込フォームがなかったので)今から楽しみにしております!
土倉庄三郎 (tetsuda)
2016-05-19 06:34:28
たらちゃんさん、コメントありがとうございました。

> 10月の安倍文殊院と磐余の道を申込ました。そちらには同行されませんか?

ちょっと気になる(心配な?)ツアーには参加するのですが、このコースはあの雑賀耕三郎さんのガイドですので、おそらく参らないかと。

> 『だいぶつなっとう』の日と覚えておいて申し込みしたいと思います。

恐縮です。明治時代、吉野の川上村に三井財閥に匹敵する資産家がいて、日本の林業の基礎を築きました。そんなお話をします。お楽しみに!
やっぱり奈良は素敵!! (ウツボカズラ4人組)
2016-05-26 17:09:44
吉田さん、今年も大変お世話になりました。

ウツボカズラ4人組で奈良を訪れるのは今年で5年目に突入しました。
今回は、今まで訪れていない名所巡りをお願いしました。
もちろん恒例の金峯山寺の金剛蔵王大権現様へのご挨拶は最初にお願いしました。
たくましくてやさしいお顔に癒され、護っていただいていると実感しながら、奈良の旅が始まります。

いつも時間が足りなくて通り過ぎていた『聖林寺』に案内していただきました。
吉田さんは「えっ? まだ行ってなかったですか?」と、驚いていらっしゃいましたけど・・・!? 

国宝の十一面観音菩薩像はとても優美で品があり、ミロのヴィーナスと並び称されるのもうなずけました。
このお寺は貴重な仏像や曼荼羅などがたくさん祀られているにもかかわらず、観光客の喧騒とは無縁なのが不思議でしたね。
門前から眺める三輪山や大和古墳群や山里などの眺めは本当に素晴らしく、心惹かれる場所になりました。また、訪れたいですね!! 

 橿原神社もお願いしたら、吉田さんから
「えっ? ここもまだ行ってなかったですか?」と、驚かれました・・・!?
「はい!ここも素通りでしたよ!!」

この橿原神宮に置いて、初代天皇に神武天皇が即位されて日本が建国され、まさにその日が紀元元年の2月11日だったと教えていただきました。

京都御所を思わせる威風堂々とした格式のある建物と背後にそびえる畝傍山の調和に見とれてしましました。
旅行前に『建国記念日』ってどんな祝日だったか忘れたんだけど・・・!?って話してたら、ここで答えが見つかりました。
 此処もまた訪れたいですね!!

昨年、今年と桜の時期に予約をしていましたが、異常気象の昨今、予想は難しく満開の桜は終わった後でした。
来年はまた、新緑の季節に伺いますのでよろしくお願いします。
ご贔屓に! (tetsuda)
2016-05-27 08:14:46
ウツボカズラ4人組さん、コメントありがとうございました。

> 時間が足りなくて通り過ぎていた『聖林寺』に案内していただきました。

ここはいいでしょう?最近は有名になって、団体バスが来る日もありますが、たいていは静かなたたずまいです。ウチのOBも、時々ガイドしています。

> 橿原神社もお願いしたら、吉田さんから「えっ?
> ここもまだ行ってなかったですか?」と、驚かれました

私は、特別公開している文華殿で、『古事記』の講話をさせていただきました。素晴らしいお庭と素晴らしい建物に、皆さん感動されていました。これからも吉田観光タクシーで、奈良・大和路をお訪ねください!
ディープ吉野を満喫 (まにあっく四人組)
2016-07-05 22:18:01
先日マニアックな趣味の女四人組でお世話になりました。
吉野の宮滝に行くのが最大の目的でしたが、その前に
「水泥古墳」「比曽寺跡」「大名持神社」なども通っていただき大満足でした。
中でも無理言ってたどり着いた「浄見原神社」に大感動。
こんな狭いところで国栖奏を奉納していたのかと…。
百聞は一見に如かずの連続でした。
次は天川、東吉野… (tetsuda)
2016-07-06 09:04:38
まにあっく四人組さん、コメントありがとうございました。

> 「水泥古墳」「比曽寺跡」「大名持神社」なども通っていただき大満足
> でした。中でも無理言ってたどり着いた「浄見原神社」に大感動。

これはマニアックですね。「浄見原神社」は少し歩きますし…。次は天川村や東吉野村あたり、いかがですか?
快適奈良の旅 (sonet)
2016-08-11 07:11:36
今回吉田さんにお世話になりました。
結論から述べさせて頂くと、吉田さんのお陰で本当に素晴らしい旅となりました。

1.はじめに
夏休みに私、妻、小5娘、4歳息子で奈良の歴史的な観光地を回ろうと思い立ったのですが、8月の暑い中、やんちゃ盛りで史跡に興味を持てないであろう幼い息子を連れて、不馴れな場所での移動に妙案が浮かばす良い案がないかと検討している内に、こちらのブログを見たのがきっかけで、走るソムリエ吉田さんを知ることになりました。

当日、私たちの夫婦の興味、娘に歴史的な要所をあちこち見せたい希望と、息子の体力と飽きの心配というわがままなオーダーに対して、前日興福寺を回っていたこともあり、見所の多く時間のかかる法隆寺を体力的に余裕のある午前に当て、午後は古墳等に立ち寄りつつ、子供たちが楽しみにしていた奈良公園で鹿さんとの触れ合い、東大寺の見学というコースを提案してもらいました。

2.法隆寺
法隆寺は修学旅行以来でしたが、そのときはただ行っただけに近く、数ある国宝、重文も余り印象になかったのですが、ガイドブックにも載っていないような話をユーモアを交え一つ一つ丁寧に説明頂けたので、時間が経つのも忘れ興味深く過ごせました。

かの有名な玉虫厨子では、当時の羽と一部修復した際の羽との輝きの違いを分かりやすく見せてもらったり、建物の美しく見えるビューポイント、廻廊の梁が、飛鳥時代と室町時代とで違うことなどが印象深いです。

3.慈光院
続いて訪れたのは、こちら。
失礼ながら前知識がなく昼食を目的に訪れたのですが、よい意味で裏切られました。

細く折り曲がった路の入口から、ここから特別な空間なのだと思える演出を随所にみることができ、気持ちを高めながら入ると、書院から望む奈良の景色と刈り込みで整えられた庭木とが調和した額絵のように出迎えくれました。

ご住職は吉田さんと懇意のご様子で、詳しくは敢えて書きませんが、院で大切と考えていること、伝えようとしていることをお聞きすることができました。
自分にとっても自身を見つめ直すよい機会となりました。

頂戴した菓子、お茶、石州麺はいずれもとても美味で、4歳児が大人1人前を平らげるほど。(笑)

院全体にもてなしの心遣い、ご住職の人柄があふれており、自分の両親にも是非訪れてほしいと思いました。

4.奈良公園、東大寺
身も心も満足したところで、動物好きの子どもたちが楽しみにしていた奈良公園に。

吉田さんに上手な餌の上げ方を伝授して頂き、娘、息子ともに鹿さんを怖がることもなく楽しんでいました。

続いて東大寺に。
改めて大仏の大きさを感じつつ、お約束の柱くぐり。家族全員くぐり抜け、楽しみながら幸せを祈願しました。

二月堂では、舞台上から奈良を一望したのち、お水取りの松明の残りを教えてもらい見ることができました。

吉田さんは、柱くぐりでは体の大きい外国の観光客が苦戦しているところを手伝いつつ、くぐり抜けたところで仲間に写真を撮るように促して彼らを楽しませつつ、スムーズな進行を促進しているところや、逆に座り込んでマナーの悪い人たちに注意していたりしました。

深い知識、関係者との信頼、奈良への愛、お客様へのホスピタリティに溢れ、それ故走るソムリエと呼ばれるのでしょう。私としてはコンシェルジュと呼ばせてもらいたい位です。

5.さいごに
今回、吉田さんにならを案内して頂いて、本当に良かったです。
奈良を訪れる際は、またお願いしようと思います。

このブログで紹介して頂いたtetsudaにも感謝します。

乱筆、長文ご容赦下さい。
ご贔屓に! (tetsuda)
2016-08-13 08:33:35
sonetさん、コメントありがとうございました。

> 見所の多く時間のかかる法隆寺を体力的に余裕のある午前に当て、
> 午後は古墳等に立ち寄りつつ、子供たちが楽しみにしていた奈良公園で
> 鹿さんとの触れ合い、東大寺の見学というコースを提案してもらいました。

これは良いコースです。ランチの慈光院も、吉田さんならではの選択です。コメントをいただいたことを、吉田さんにお知らせしておきました。ぜひ、またご利用ください!
トリビア満載 (案底羅大将)
2016-09-18 16:59:15
こんにちは!
奈良からの帰りの新幹線のなかです。

吉田さん、二日間に渡り様々な便宜をおはからいくださり、ありがとうございました♪
トリビア満載続き (案底羅大将)
2016-09-18 17:10:45
京都のかたが、天皇陛下は東京に行幸していると言っている根拠は何か。ほおお~~(・・;)なるほど!なお話しを伺いました。

ほかに、日本語の勉強にもなり、たいへん有意義な旅でした。

季節を変えて、また奈良へ行きたいと思います。
その時も吉田さんにおねがいしたいなあ...

お忙しいお身体、どうぞご自愛くださいね。
それは良かった! (tetsuda)
2016-09-20 05:42:13
案底羅大将さん、コメントありがとうございました。

> 吉田さん、二日間に渡り様々な便宜をおはからいくださり、ありがとうございました♪

充実した週末をお過ごしになりましたか、吉田さんに伝えておきます!
おかげさまで元気をいただきました💖 (東京の病み上り母娘)
2016-10-06 21:05:48
随所にユーモアを交えたお話とわかりやすいご説明、最高のコース選択、そして何よりも吉田さんの温かいお人柄とお心遣いにただただ感動!
最高に楽しい休日になりましたこと、本当に嬉しく思っております。ありがとうございました。

お陰様でますます奈良が大好きになりました。
奈良のパワーをまたもらいにいきたくて、そしてもちろん吉田さんにお会いしたくて、早速次の予約もさせていただきました。

それまでには母娘とももっと元気になりますね!
その時はまた どうぞよろしくお願いいたします。
知れば知るほど、奈良はおもしろい (tetsuda)
2016-10-09 08:13:44
東京の病み上り母娘さん、コメントありがとうございました。

> 奈良のパワーをまたもらいにいきたくて、そしてもちろん
> 吉田さんにお会いしたくて、早速次の予約もさせていただきました。

そうでしたか、それは良かったです。ご本人に伝えておきます。
奈良、いいですね~ (着物さんです・・)
2016-10-30 14:36:40
奈良を26-27日と吉田さんに案内して頂きました。大人の修学旅行、何日も前から楽しみにしていました。当初は定番の世界遺産を中心にと思っていましたが学生の修学旅行生も多く、大人の修学旅行はなかなか個人旅行では交通の便が良くないところを中心に回っていただきました。吉田さんは『走るソムリエ』と言うことも有るのでしょうけれど、まぁ色々な事をご存じですね~本当にびっくりです。2日間ということも有りゆっくりと色々なところを拝見できました。夫婦で着物で伺ったのですけれど、さすがレクサス、ゆったりと過ごせました。このような車で2日間周っていただき優雅に奈良を過ごせました、吉田さんありがとうございます。又お伺いしたいと思います・・・・
着物でも、ゆったり (tetsuda)
2016-11-04 06:29:21
着物さん、コメントありがとうございました。

> 夫婦で着物で伺ったのですけれど、さすがレクサス、ゆったりと過ごせました。このような>
> 車で2日間周っていただき優雅に奈良を過ごせました、吉田さんありがとうございます。

それは良かった、さすがレクサスの威力です。ぜひまた、吉田観光タクシーをご用命ください!
吉田さんに感謝! (snowdrop)
2016-11-14 02:28:42
86才の母と何十年かぶりの奈良に行ってまいりました。
以前、京都の観光タクシーの運転手さんにがっかりしたことがあり、観光センターに問い合わせをしたところ、吉田さんを紹介していただきました。
吉田さんの連れていってくださった寺院は全て素晴らしくどれも心に残るものでした。
暗いお堂では、ライトをあてて解説してくださり
今でも鮮明に思い出します。
300年以上も守り続けているお庭を拝見しながらのご住職のお話も興味深く拝聴し、心のこもった大変珍しいお料理も美味しくいただきました。
また、高齢の母に対しての細やかなお心遣いにも感謝です。
母は前日の春日大社でのお砂持ち行事に参加したことと、吉田さんとの奈良の旅に大変満足して帰りの新幹線では「もう思い残すことはないわ」と染々申しておりました。
が、直ぐに「次は室生寺と、丸ごとの玉ねぎのお料理もいただきたいわね~もちろん吉田さんにお願いして!」と…
吉田さん、よろしくお願いいたします。
良かったですね! (tetsuda)
2016-11-16 09:16:58
snowdropさん、コメントありがとうございました。

> 帰りの新幹線では「もう思い残すことはないわ」と染々申しておりました。が、直ぐに「次は室生
> 寺と、丸ごとの玉ねぎのお料理もいただきたいわね~もちろん吉田さんにお願いして!」と…

86歳といえば私の母と同い年です。ぜひ次回は慈光院のタマネギにトライしてください!
うふふ😊 (東京の病み上り母娘)
2016-11-28 14:54:25
今回は🍁の奈良をご案内いただきました。

中でも、80過ぎの母と脚の骨折リハビリ中の私には絶対無理!と思っていた吉野にまで行けたのには大満足。
極力坂道や階段を使わないでも歩けるような場所に車を止めて下さるといった 吉田さんのご配慮により、私達でも難なく吉野を堪能することができました。
念願の蔵王権現を見られただけでなく、奈良を知り尽くした吉田さんならではお薦め吉野グルメもありで大満足。
特に 吉田さんパワーで入手出来た ほんのり秋色の柿の葉に包まれた柿の葉寿司は、もう絶品の一言!何度でも食べたい美味しさでした。
吉田さん、本当にありがとうございました。

そして、是非また来年もどうぞよろしくお願いいたします😁
来年も (tetsuda)
2016-12-02 11:46:33
東京の病み上り母娘さん、コメントありがとうございました。吉田さんに伝えておきます。

> 坂道や階段を使わないでも歩けるような場所に車を止めて下さるといった
> 吉田さんのご配慮により、私達でも難なく吉野を堪能することができました。

それは良かったですね。また当県をお訪ねください!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。