tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

霊山寺の春バラ

2006年06月04日 | 日々是雑感
昨日(6/3)、家の近所にある霊山寺(りょうせんじ 奈良市中町)の「ばら庭園」へ行ってきた。1200坪の庭園で、春と秋に計200種類・2千株のバラが咲き競う。

この日は久々の好天だったので、たくさんの人が訪れていた。園内にはバラのアイスクリームやパフェなどが食べられるカフェや、バラにちなんだ香水などのグッズを売る露店もある。NHKの朝のニュースで取り上げられたので、特に今年は見物人が多い。

写真のバラは、庭園奥の正面・カフェのすぐ前に植えられた「チェリーパフェ」というバラ。正式名称は「ジュピレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ」という舌を噛みそうな名前で、作出国はフランス。モナコ元首の即位50周年を記念して捧げられたバラで、赤と白はモナコ公国の国旗の色だそうだ。

薄曇りの柔らかな日射しを浴びて、赤と白のくっきりしたコントラストが見事だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キトラ古墳「白虎」を見た! | トップ | 新渡戸稲造著・武士道の要点整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々是雑感」カテゴリの最新記事