tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

8月24日OPEN!無鉄砲つけ麺「無心」

2009年08月11日 | グルメガイド
いよいよ8/24(月)11時、無鉄砲のつけ麺店「無心」がオープンする! 以前ラーメン店「ポパイ」のあった富雄川沿いの場所で、すでに「ラーメン無鉄砲」「つけ麺 無心」というノボリや看板が立っている。富雄南小学校から第二阪奈道路に向かう途中の、三角地帯のようになったところだ(奈良市中町323-1)。
※「無心」の体験記:これはうまい!無鉄砲つけ麺店「無心」(当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/c5530bd69690b4b544e8792d684e7d67

この場所は「ポパイ」はじめ、何軒かが入っては撤退している。2方向を道に挟まれたデルタ地帯なので「風水的に、商売に向かないのかな」などと邪推していた。
※剛速球どまん中!「無鉄砲」のラーメン(当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/ef373b6ef7f2942a68fbc968500ff262



豚骨ラーメンの名店「無鉄砲」は、私の「奈良のラーメンベスト10」で、堂々の2位にランクインしている。1位はジャンルの違う店(あっさり系で野菜が美味しい「旭川ラーメン梅光軒」)なので、こってり系では断然トップのお店である。
※奈良のラーメンベスト10(Ver.1 当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/93c381e5dd5488e3a45dcf7d71462e4a

すでに「無鉄砲」のHPには《【オープン日決定のお知らせ】 日付:8月24日(月曜日)時間:11時オープン 店名:無鉄砲つけ麺 『無心(むしん)』 住所:奈良県奈良市中町323-1 電話:0742-51-7272 営業時間・定休日などは、後日に掲載させていただきます。当日は、混雑が予想されますので、交通には十分ご注意いただき、ご来店くださいますようお願い致します》とある。
http://www.muteppou.com/index.html



すでに自動販売機が設置されていたので、メニューが分かる。まず豚骨つけ麺(並=300g)850円、同あつもり(麺が温かいもの)850円、チャーシュー増し200円、半熟煮卵100円、メンマ増し100円、大盛(麺100g増量)100円、特盛(麺200g増量)200円、ジャンク無心ラーメン(数量限定・ニンニク入)750円、ジャンク無心まぜそば(同)750円、ご飯小(魚粉入・雑炊用)100円、ご飯中150円、ご飯おかわり自由200円、餃子6個400円、生ビール500円 など。麺が太く、ゆで上がるのに時間がかかるそうだから、注意が必要だ(オープン当初はメニューが限定されているので、ご注意を)。
※地図はこちら
http://map.livedoor.com/map/?lng=135.754915555556&lat=34.6713247222222&zoom=7

早速こちらのブログに食後の感想が出ている。《期待通りにメッチャ旨かったです。店員さん達の接客の良さも相変わらずだしね。帰る時に「いつもありがとうございます!」って言ってくれましたがこっちこそ、「こんな近所にオープンしてくれて、ありがとう!」って気分ですね。これで旨いつけ麺を求めて県外まで行くことも減るでしょう。僕はいつも豚の骨を「奈良の誇り」って言ってますがまた1つ、奈良の誇りが誕生しましたね!》。
http://blog.livedoor.jp/kimono72/archives/1359685.html

無鉄砲は4か店を展開する人気のラーメン店であるが、味だけでなく接客も丁寧だ。最近は社会貢献活動として、小学生や保護者にラーメンづくりを体験してもらい、仕事や食の大切さをアピールしている。
http://www.iga-younet.co.jp/modules/news/article.php?storyid=2725



富雄川沿いの店は、外観はすっかり「無鉄砲」風になっていて、以前の「ポパイ」の痕跡はみじんもない。世の中がすっかり「つけ麺」ブームとなり、「豚の骨」(無鉄砲の奈良店)のつけ麺も大層評判が良い。そこで…とこの店を構想されたのだろうか。
http://blog.livedoor.jp/nabegon/archives/51589111.html

近鉄富雄駅の周辺には、「華山(はなやま)」「あまのじゃく」「旭川ラーメン」「きぶんや」と、ラーメンの美味しい店が多い。しかし少し離れた第二阪奈中町ランプ周辺には、「ポパイ」以外の店はなかったので、私のような周辺住民には超のつく朗報である。今からオープンを楽しみにしている。
※奈良のつけ麺(当ブログ内)
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/e/25e46b3924dba22ac84383648312d6c4

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月吠(げっぽう)の松花堂弁当 | トップ | キッチンPEPITA と PEPITA ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長蛇の列 (tetsuda)
2009-08-26 06:49:32
8/25(火)、会社から帰り、車に乗り換えて無心へ。午後8時前でしたが、約20人ほどが並んでいました(ちゃんと椅子が用意されていました)。

諦めて富雄駅近くのラーメン屋さんに行くと、こちらもほぼ満席。「この店も流行っているのだな」と思っていると、隣の若い男が携帯で「すごい列だったんで、こっちで食べることにした」との話。無心から流れたお客でした!
返信する
今も かなりの人でした。 (近所の者)
2009-08-29 14:23:31
ポパイのラーメン屋のあとに また ラーメン屋か・・・ と毎日 通っていました。
それが ある日 開店してて いつ見ても たくさんの人が並んでいるのに びっくりしています。

そこで "つけ麺 無鉄砲"を検索したら こちらにたどり着きました。


せっかくのご近所なので 無知な私で 申し訳ないのですが 一度 食べに行ってみます。


返信する
ご感想を (tetsuda)
2009-08-30 07:20:52
近所の者さん、コメント有り難うございました。

> たくさんの人が並んでいるのに びっくりしています。

この近くで、いつも犬を連れて散歩をしている人がいて、「いつ見ても行列が途切れない」と驚いていました。お食べになりましたら、ご感想をお願いします。
返信する

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事