ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
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wizardry7 RTA 色々分かったこと、分からんこと

2017-02-15 18:12:58 | Wizardry7 CDS
ダイヤモンドリングが出なくて心折れそうになったターです。おばんでやす。

今回は武器持ちの場合の検証をしてみたのですが・・・
ムンクハラマ地下までは何も変わらず。
ボス部屋のパンドラワンドを装備して、ダーンの塔まで変わらず。

両手素手よりは、結構な頻度で麻痺石化させるので、棒立ちの敵になるのが良い。
特に硬い敵やアンデッド等、1グループで1~2匹と敵がステータス異常になれば
こっちを後回しにして、雑魚から処理出来るからね。

そしてダーンの塔。今回の最大の致命傷は
「シティーの宝を空けたのに、隠し宝がダイヤモンドリングになってなかった」事。
泣く泣く、スプライトロッドとサーペントコイル両手プレイで、行けるところまでは
頑張ろうかとやってみたら、何故かデーモンスポーンに2連敗。
ダイヤモンドリング装備してのマジック抵抗30%UPの恩恵が無いと、ボスの魔法連打に
耐えられない事が分かった。

気合でスポーンとボスを倒して、ダーンの塔のスプライトロッドを回収。
なおHP回復装備が無かったので、この宝の部屋に入る為の鍵が入ってる宝箱(訳分からんw)に
フェアリー専用の帽子(HP+1)でサーペントコイルのダメージを帳消ししたが
これもちょっと微妙だったかなと。

ダーンの塔の時点でスプライトロッドを手に入れたとしても、ライトソードを手に入れるまで
対して敵と戦わないんですよね。 そしてダーンの塔のスプライトロッドを手に入れるのに
そこそこ面倒なので数分ロスが発生する。

これを考えると、ダーンの塔のスプライトロッドは完全に無視する方が良いかも。
ドラゴン連邦の宝でもスプライトロッドは手に入るからね。 2本も要らないし。
そしてラスボスのクロマグローブの麻痺も、どうやらマジックスクリーンでも
軽減出来ない様子。

と言う事で、武器持ちのチャートとしては、ダーンの塔までは何も変わらず。
・サーペントコイル入手したら即装備、リムーブカースで呪いを解く事。
・ドラゴン連邦に入り、天空の城前にスプライトロッドを回収。両手武器装備。
・天空の城に入り、ダイヤモンドリングを使ってライトソードとシールド回収。
 サーペントコイルは、ここでお役御免。
・ラストのロボット地帯までは両手で進み、ここに来たらシールドに変更する。
・ダークサヴァント開始直前に、再度スプライトロッドを装備する。
 ただ、素手の方が強いから、ダメージだけ見るなら、この戦闘だけは
 ライトソード&左手素手、が一番良いのかも。
・ボス倒したらスプライトロッドに付け替える。
・いつもの場所でアンパニを倒して、エンディング

って流れかな?

そういや、この調査をPS3で試したんだが、なんかレスポンスがPS2より悪い気がする。
コントローラの反応が、妙にラグいんだよねぇ。