ターカーサーの気分次第

個人的ゲームの備忘録とどうでも良い検証データ。
このBlogのデータはフリー素材です。好きに使ってOKだよ。

Might and Magic X Legacy そろそろ後半部かな

2016-09-23 09:39:30 | Might and ...
2週間前と比べて、気温が下がりすぎ~なターです。おばんでやす。
8度位、気温下がったんじゃね?

さて、マイトマ10も結構進んで、全員LV30。 グランドマスターにも全員転職したので
ほぼ敵に関しては問題なく倒せてます。

ストーリーは現在、千の恐怖の墓の攻略中。 ここまでプレイしていて幾つか気づいた点。
マイトマ10って一歩ずつ歩く仕様になったWizardry8だわ。 かなり似ている。
wiz8プレイ者なら、かなり気に入るゲームだと思います。

ただ問題もかなり多くて翻訳がアバウト。特に千の恐怖の墓のリドルが酷い。
この場所の謎のひとつが「ゲーム中に出て来ない(と思われる)固有名詞を答える」
要は「ターカーサー」って答えがあって、それを無理やりリドルで答えさせる。
こじつけっぽい事や、今までの謎と違ってヒントの種別が違う為、答えの推測が不可。
なにより、ストーリーの道中の扉の謎の為、解けないと先に進めないし、このマップ
外にも出られなくなります。解けないと出る事も不可。詰まりますね。

また誤訳やミスも多く、最初の町のキャラが「持久力のエキスパート師範」と書いてあるが
実際は「持久力のマスター師範」。
一部解説も持久力と書いてあれば、スタミナと書いてたりと(意味は同じ)統一されてない。
ある程度日本語出来る人が翻訳ツールにぶち込んでテキスト作った感じですね。
謎解きに関しては、ある程度悩んで無理ならWiki見たほうがマシかな?
上記のように推測すら出来ない答えだと、ピンと来なけりゃ一生解けん。

Wiz8はゲーム中の会話から「キーワード」を選べたり、リドルも殆どがゲーム内で
出てくる単語や、悩むほどでもない謎なので、この点はWiz8の方に軍配が上がります。

マイトマ10は、キャラの育成方法で楽しむゲームかな。この点はWizには無い楽しみです。
このゲーム、本格的に日本語対応バージョンとして翻訳チームが作りこんでたら
かなりの神ゲーになれたんじゃないかな?

まぁPCゲーなんて一般人はプレイしないし、wiz8のようにプレミア付いて買えないとか
出来が良くても手に入らないって事もあるからねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿