MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Free Four」 Pink Floyd 和訳

2024-05-02 00:59:47 | 洋楽歌詞和訳

Pink Floyd - Free Four (Official Audio)

 ピンク・フロイドが1972年にリリースしたアルバム『雲の影

(Obscured by Clouds)』に収録されている「フリー・フォア」を和訳してみる。

ロジャー・ウォーターズが29歳の頃に書いた楽曲である。

「Free Four」 Pink Floyd 日本語訳

1,2,自由(free≒three)、4

人が年老いた頃の思い出というものは
その人の青春の行ないによるもの
君が死ぬ時は
君は病室の暗闇の中でよろよろ歩きながら
君自身に語りかけるんだ

人生とは一時の温かいもので
死は冷えた長い休息だ
君は瞳がきらめく中で
努力するチャンスを得る
運を伴った80年かそれくらいの年月

だからアメリカのツアーは準備万端
たぶん君ならば最高のパフォーマンスをするだろうけれど
君がどうなるのかは気になる
僕は君にそう言えるんだ
だって止めることは大変だということは
君には分かっているだろうから

でも君は死の天使で
僕は死んだ男の息子なんだ
彼は「たこつぼ」の中のモグラのように埋葬され
みんながいまだに走り続けている

誰がフォックスハウンドの飼い主なんだ?
狩りが始まっていると誰が言っているんだ?
法廷で事を決定するのは誰なんだ?
葬送の太鼓を叩くのは誰なんだ?

人が年老いた頃の思い出というものは
その人の青春の行ないによるもの
君が死ぬ時は
君は病室の暗闇の中でよろよろ歩きながら
君自身に語りかけるんだ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「The Endless Sea」 Iggy Po... | トップ | 「Stay」 Pink Floyd 和訳 »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事